So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスローズ開花♬ 人間ドック... 2017/4/23(日) [清里だより。]


年に一度の人間ドックの日が迫ってきました。
なんとなく緊張しています^^; 

受診する病院から事前に送られてくる問診票は14ページもあって、毎回
けっこうな時間をかけて書いています。
いままで大きな病気などなかったので、この問診票にチェックをつける毎に
健康の有難みを感じるとともに、親兄弟の病歴を書くところでは兄のことを
思い出して胸が痛みます[もうやだ~(悲しい顔)]

当日気が重いのは採血(←子供かっ!)、血を採ることはべつにいいのですが
針がとても苦手[バッド(下向き矢印)]
(ちなみにあきちゃんは採血後倒れたことあり、それも社内での検診で・笑)


我が家で唯一生き残っているクリスマスローズ、小さな花ですが毎年健気に
咲いてくれています。

    クリスマスローズ2017.png
    シックな色合いがとても好き♫ 1ヶ月以上咲き続けるのも嬉しい[exclamation]






nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

モクレン植えました(^^♪ 2017/4/21(金) [清里だより。]

4月の始めに安曇野方面へ出かけた際、かんてんぱぱショップに隣接する
フラワーガーデンに寄って「モクレン」を衝動買いしてしまいました。

    モクレン.png


うちの庭には白い花が多い(咲く順番にユキヤナギ→ジューンベリー→
オオデマリ→アナベル)のですが、やっぱり家の外壁には白が合うかな~
ということで今回も白花。
この中では一番先に咲くハクモクレンが仲間入りとなりました。

蕾のときは色が地味で遠目には枝との区別がつきにくいのですが、突然パッ
と開花する力強さと凛々しさがとても好きで、ずっと植えたいと思っていた
ので、これから毎年春の楽しみが一つ増えました[わーい(嬉しい顔)]


急に暖かくなって、庭は少しずつ緑が出始めています。
とにかく強くてどんどん広がっていくクローバーやアップルミントは
今年も健在です!

そして去年の秋に初めて植えたスイセンが元気に育っています。
まもなく開花かな~[かわいい]

    スイセン.png





nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

カタクリ、芝桜... 春続々 2017/4/19(水) [清里だより。]


昨日の立川周辺は気温が25℃位あったようで、炬燵を片付けないといけない
と思いつつ... まだ朝晩肌寒い日もあるかと思うとなかなか決心つかず。
そして今日も最高気温予想は26℃ということで、仕事先では水分補給を
しないと。


清里の庭も急に色々と動きが出てきました!

    カタクリ2017.png
    カタクリ発見[exclamation] 蕾もできています(^^♪

    芝桜ピンク2017.png
    この色の芝桜は植えていないので、どこからか来てくれたのね^^

    芝桜青.png
    毎年どんどん増えているブルー系芝桜

    ツクシ2017.png
    土筆も発見[exclamation]






nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

天女山から権現方面偵察~ 2017/4/17(月) [♪山・旅 いろいろ]


週末の清里は、この時期にしては暖かすぎるほどの陽気でした。
家にいるには勿体ないほどのお天気なので、先日買った軽登山靴の足慣らしを
兼ねて近くを歩いてきました。

    天女山2017.png
    天女山頂~(^^♪

天女山へは、今は入口のゲートが閉まっているので(来週くらいには開くと
思います)ゲート手前に駐車して、ゲートを入ってすぐ左にある登山道へ
入ります。
上までは車で行ったことしかなかったので、こんなに気持ちの良い登山道が
あったことを知りませんでした!

    天の河原.png
    天女山から10分ほど登ったところにある「天の河原」

      残雪の登山道.png
      天の河原から15分程進むと雪が出てきました

    三ツ頭~権現.png
    標高1800m辺りからの前三ツ頭~三ツ頭~権現岳

腰を悪くしてから本格的な登山は行けていませんが、今回ゆるく歩いてみて
権現岳くらいは行けそうな感じを持てたのが収穫でした♬

下山後はまきば公園に寄ってランチ&ソフトクリーム、家に帰ってお昼寝、
午後遅くなってからパン(レーズン・チーズ・あんぱん)を焼き..
やりたい放題の充実週末となりました^^






nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

タイヤ交換&食欲旺盛なイカル 2017/4/15(土) [清里だより。]

今日の清里はポカポカ陽気、ちょっと風が強いですが。

さすがにもう雪の心配はないかな~と、タイヤ交換をしてきました。
今まではディーラーで交換していたので保管も立川のマンションで、タイヤの
上げ下ろしが大変でしたが、今回からは清里の近所のお店でやってもらうこと
にしました。

    タイヤ交換中.png
    手際よくパパッと交換して頂きました!


今日のひまわりレストランはイカルを中心に賑わっています。

      イカル3兄弟.png
      イカル3兄弟?

    イカル&アトリ.png
    アトリとも仲良く...

    すずめ.png
    スズメも来ています^^

急に暖かくなってきたので、そろそろ新鮮な餌が食べられるようになりますね♪







nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

台ケ原宿 蕎麦~お酒~生信玄餅 2017/4/14(金) [清里だより。]


先週末、実相寺お花見の帰りに立ち寄った台ケ原宿。
今までなんとなく車を停めるところがなさそうなので通過するだけだった
のですが、今回は駐車するところが確保できたのでブラブラ歩いてきました。

    金精軒.png
    定番金精軒では「極上生信玄餅」をget!

「極上」の名の通り、食感・味ともに極上でございました^^


そして外せないのは、七賢さん。

    七賢.png

        94754492.jpg
        純米なま酒get!


実相寺で大きなお団子を食べたばかりでしたがちょうどお昼時だったので
近くにあったお蕎麦屋さんへ。

    白州 くぼ田.png
    白州手打ち蕎麦・くぼ田さん、初訪問です。

    くぼ田 海老天蕎麦.png
    あきちゃんチョイスは海老天おろし蕎麦

立派な海老天が2本、ちょっと分けてもらいました(^^♪

    くぼ田 ととろそば.png
    私はとろろ蕎麦

席に通されたのはすぐでしたがお蕎麦が出てくるまではかなり時間がかかり
ました。
でもそんなことはまったく問題にならないほどお蕎麦の味が素晴らしい♬
名水あるところに美味しい蕎麦ありですね!

またすぐにでも伺いたい程の美味しさでした[わーい(嬉しい顔)]






nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

花わさびの醤油漬け、かんてんぱぱ特集^^ 2017/4/13(木) [清里だより。]

先日安曇野方面へ出かけたときに立ち寄った「スイス村」の農産物直売所で
珍しい「花わさび」が売っていたので購入しました。
調理方法のメモを下さったので、それに従って軽く下茹でしてから密閉容器
に入れて辛味(風味)を閉じ込め、醤油漬けを作ってみました。

    わさびの茎.png
    茎の部分は中が空洞になっています。

鼻にツンとくる辛味がなんともいえずごはんが進みます。
なるべく旬の食材を取り入れるように心がけていますが、花わさびは身近には
手に入りにくいものなので出かけたときに購入できてよかった(^^♪


そして最近我が家でブームになりつつある「かんてんぱぱ」、たてしな自由農園
では棚一列がかんてんぱぱコーナーになっていて色々な商品が並んでいます。
が... 安曇野のショップに行ってみると、もっともっとたくさんの種類のものが
ありました!

    かんてんぱぱショップ.png

    かんてんぱぱ休憩.png
    ショップ内には休憩コーナーがあり、ゼリーや[喫茶店]が無料で。

    かんてんぱぱ 大人買い.png
    このほかにも牛乳寒天やゼリーカプチーノなど買い込みました


お勧めはシーズニング。ナッツやチーズ、フライドガーリックなど色々入って
いて、サクサクの寒天クルトンがポイントです、サラダにかけるだけでリッチ
感UP[グッド(上向き矢印)]




nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

「Doleスムージー」試してみました 2017/4/12(水) [♪ぐるめ]

レシピブログさんより、モニタープレゼントで「Doleスムージー」を頂きました^^

栄養満点のスムージーを自宅で作るとなると、たくさんの種類のフルーツや
野菜が必要で、結局あまり美味しく出来ず[バッド(下向き矢印)]なんてこともあるので、
栄養価も計算されていて飲みやすいこちらのスムージーは手軽に飲むこと
が出来ていいですね(^^♪
お味は私にはちょっと甘めに感じますが、自分で作るスムージーに比べて
なめらかなとろみが飲みやすいです。

200g入りペットボトルなので小さくて持ち歩くのにも苦になりません。

    P4030573.png
    飲み切りサイズがいい。


Doleスムージーお試しレポート
Doleスムージーお試しレポート




nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪が降っています^^; 2017/4/11(火) [清里だより。]


立川周辺は朝から雨、最高気温も10℃の予想で冬に逆戻りですね。
えっ!でもまさか... と思って清里のカメラを覗いてみると

    IPカメラ-08.17.08.png
    朝9時頃でこんな様子(昼12時でもシャンシャン降っていました^^;)


今日は4月11日、たしかに4月になっても雪が降ることはありましたが
今年は4月に入ってからの雪が多すぎるような気がします。
この週末、お向かいさんはタイヤの交換をしていました。さすがにもう雪は
ないと判断されてのことでしょう。
(我が家は今月末交換予定です!)


週末庭では紫色のクロッカスやフキノトウの花が咲いていましたが、今は
きっと雪の下に隠れてしまいましたね...

    紫クロッカス.png

      ふきのとうの花.png




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

神代桜お初~♪ 2017/4/10(月) [清里だより。]


昨日は朝からの雨がお昼頃には上がりそうな予報だったので、時間を見計らって
武川の実相寺まで桜見物に出かけてみました。
同じ北杜市に住んでいながら今回初訪問です!

午前中は結構強く雨が降っていたりしたので、予想通り出足が遅かったようで
駐車場も一番近くにすぐ停めることができました。

    実相寺 スイセンと桜.png
    実相寺の桜と水仙 満開の木や5分咲きのものも...

    実相寺 見上げると桜.png
    近くに行って見上げるとピンクが濃い桜が満開[かわいい]

    神代桜.png
    これが有名な神代桜


日本三大桜の一つで日本最古で最大級の巨木で、推定樹齢2000年とも言われ
ているそうです。

桜のあとは... 団子ですね♪

    神代桜 だんご.png





nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行