今週も楽しくパン教室^^ 2018/1/21(日) [♪パン修行]

昨日は清里にしては暖かい一日でした。

パン教室は、お一人風邪でキャンセルとなってしまいましたが
毎月お越しいただいている方々と楽しく順調に進み、焼き上がりは
こんな感じに↓

服部さん アンチョビポテト.png

中にはアンチョビペースト・ジャガイモ・ハムをマヨネーズ・黒胡椒で
味付けしたものが入っています。
焼き立てが絶品です♪

お教室にきて下さる方は人生の先輩が多く、毎回色々なことを教えて
頂いたりお互いに情報交換をしたりと、成長できる貴重な時間を過ご
させて頂いています。

今日はこれから、来月のパン教室メニューの試作をしようかなぁ...と。

共通テーマ:グルメ・料理

素敵な頂き物♪ petit bisouの焼き菓子 2018/1/19(金) [清里だより。]

先週末のこと。
自宅パン教室でした(今月のメニューは「アンチョビポテトのパン」です^^)。

今年初の生徒さんは数か月前から熱心に通って下さっているOさま。
お教室のあとにはご自宅で何度も作られていて、12月のシュトーレンは
8個位作ったそうです。
もう完全に、私よりたくさん作ってまーす^^;

その0さまより、プレゼントを頂きました♪

petit bisou芦屋のギフトBOX

パステルカラーの宝石箱のよう

上品な甘さのカップケーキやメレンゲ、フロランタンなど、食べてしまう
のが勿体ないほどの素敵なお菓子に出会えました♪

お心遣いありがとうございました!

雨上がり、濃霧の朝 味噌作り2018 2018/1/18(木) [♪気まぐれ日記]

昨日はしっかり雨が降りました[雨]
ずっと低かった湿度も今朝は70%もあるようで、色々なものが潤って
いくようで気持ちの良い朝ですね[exclamation]

なかなか明るくならないなぁ...と外をみると

濃霧でなにも見えません^^;

このあとは晴れるようなので、只今大量洗濯中~[わーい(嬉しい顔)]

今年は味噌作り年(だいたい3年に1度)なので、去年は畑で大豆を作りました。
夏にエダマメとして食べてしまったり、無農薬のためだいぶ虫にやられたりと
収穫量が少なかったので一部購入しましたが^^;

大鍋で水に浸すこと18時間

この後3時間ほど弱火で煮てから潰した大豆と、麹・塩をよく混ぜます。
あとは樽に入れて1年間じっくり待ちましょう。

2018年手仕事始め、楽しい作業でした♪
今年もいろいろな手仕事やっていきたいな、こういうのいいな...とつくづく
感じられた時間に感謝。

葉物野菜高騰なので。2018/1/16(火) [清里だより。]

レタスやキャベツの価格高騰が続いていてなかなか手がでません^^;
さらに水分がなくてパサパサしているという残念な情報も。

当分我慢するしかないだろうと諦めていましたが、三分一湧水の農産物直売所
に立ち寄ったときに救世主発見[exclamation]

レタスブーケ鉢 2個セットで200円也~♪

以前も購入したことがありますが、使いたい分だけ収穫できて残りは
すくすく育ってくれて... ずいぶん長持ちするのです。

そば処 三分一さん~初訪問♫ 2018/1/15(月) [清里だより。]

今日は小正月。
少し昔まで、1月15日は成人の日でしたね。

寒さ厳しいこの季節、清里周辺では恒例となった「寒いほどお得フェア」が
スタートしました。
土日は冷え込んだので両日とも50%OFF♪

地元民としてはちょっと気が引けつつも早速出かけたのは...
以前から行ってみたいと思っていた「そば処三分一」さん。
早めに行って三分一湧水周辺を散策しようと思って出かけたのですが、
行ってみると11時過ぎで駐車場はほぼ一杯^^; なんとなく焦って
店内に入ってみると満席で10分ほど待っての入店となりました。

日本名水百選にも選ばれたミネラル豊富な八ヶ岳三分一湧水を使って
打ったお蕎麦はコシが強くて香りと甘みがあり、そばつゆも絶品!
また美味しいお蕎麦屋さんに出会えて幸せです^^

十割そばも二八そばもそれぞれ捨てがたい美味しさ...。
揚げたて天ぷらやごはん&とろろ、小鉢にお漬物と盛りだくさんお腹一杯
頂きました。

雷電くるみの里(道の駅) 2018/1/14(日) [♪山・旅 いろいろ]

先日戸倉上山田温泉に行ったときに立ち寄った道の駅「雷電くるみの里」
長野県東御市にあります。
くるみの里という名の通り、東御市の気象条件は良質なくるみを生産
するのに最もふさわしい所だそうです。

江戸時代の名力士「雷電為右衛門」のふるさとということもあり、雷電
という名もついたのかな。

雷電力士の等身大の銅像

自販機にもくるみと雷電力士が描かれていました

野菜や野沢菜、おやきなど色々と買い込みました。
くるみはびっくりするほど大きなものが売っていましたよ~♪

まきばのチーズフォンデュ 2018/1/13(土) [清里だより。]

まきば公園内にある「まきばレストラン」は大きな窓から見える景色がとても
素敵で、夏場を除いては比較的空いていることもありちょくちょく食べに行く
お気に入りのお店です(ソフトクリームも魅力的なので♪)。

先週末に行ったときは冬期限定メニューがあったので、さっそく注文!

チーズフォンデュ 2人前2000円

器が可愛いですね!(火は使っていなくて、たぶん二重になった中に
熱いお湯が入っている)

チーズも美味しくてたっぷり入っていて嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
さらにこちらのお店のパンがまた美味しいのです!

昔カナダに行ったときに食べたチーズフォンデュが衝撃の不味さで
トラウマになっていたのですが、今回でそれも払拭することが出来ました♪

今回は他にサラダとコーヒーも頂いてお腹がいっぱいになってしまったので
ソフトクリームは次回へ持ち越し~^^

清泉寮周辺ハイク~今年も巨大氷リース^^ 2018/1/11(木) [清里だより。]

先週末のことになりますが、朝ごはんを食べながら「今日はなにする?会議」
を開いた結果、近場ハイキングにでもということに決定!

キープ協会の自然歩道コースの中からシラカバ林の自然道、カラマツ林の小径
を歩いてきました。
気温は氷点下、凛とした空気の中気持ちの良い散策ができました。

だーれもいません... とっても静かな散策

ところどころ少しだけ雪がありました

この辺りはたしか雪の多い時期にスノーシューを履いて歩いたことがあったかな。
またたっぷり雪が降ったら来たいですね♪

散策後に清泉寮に立ち寄ると、毎年恒例となっている巨大氷のリースが
ありました!

直径240cmもあります[exclamation] 穴の中から富士山が見えますよ~^^

洗濯物飛ぶ。富士山がっ! 20/1/1018(水) [清里だより。]

少しずつ日が暮れるのが遅くなってきましたね。
今日は仕事から帰ってきてから夕焼けを眺めることができました。

その前に、風が強かったようで、しっかり止めたはずの洗濯物が
ベランダの隅に落ちていたのでそれを拾って...。

いつものように富士山を見ると...

山頂付近に雲が乗っていて不思議な形に^^;

大雪になっているところがあるようです。
寒さも一段と厳しくなってきました。
皆様どうぞご安全に!

戸倉上山田温泉へ~♪ 2018/1/9(火) [♪山・旅 いろいろ]

今日は妙に暖かい一日でした。
朝清里を出発した6時頃の気温はまさかの+5℃[exclamation]
この時期では考えれません。雨で昨日の雪も完全に融けました。

年末に遡りますが、一年間ご苦労さまということで近年恒例となっている
温泉一泊旅に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

私の仕事納めの日程がなかなか決まらずに予約するのが遅くなってしまった
こともあり、候補にはなかった所でしたが長野県の戸倉上山田温泉へ初訪問。

千曲川沿いに建つお宿。部屋からも千曲川が

清風園 お風呂への道.png
      館内、お風呂へ行くまでの長い廊下~

貸切風呂、こちらは有料でした。

朝は寒い中千曲川散歩^^ 川沿いには記念碑が。

静かな川面、とても寒かったですが釣りをしている人も...

ゆっくり温泉に浸かって一年の疲れを取り、無事に2018年を迎えるに
至っております[わーい(嬉しい顔)]

今年も健康で、二人で色々なところに出かけられたらなぁ~と思っています[exclamation]