So-net無料ブログ作成
検索選択

テラスメンテ~ROCK行列! 2017/5/12(金) [清里だより。]

庭のテラスは設置してから5年ほど経ちますが、最低でも年に1回くらいは
防腐剤の塗り直しをしたほうがいいのかなぁ...と思いつつ、なかなか思い通り
に出来ないのが現状^^;

GWはお天気続きだったので、絶好のチャンス!と重い腰を上げました。
(と、まるで自分でやったようなことを書いていますが、やろうと言い出して
メインで作業をしたのはあきちゃんです)

    テラス塗り.png
  
小さなテラスなので、塗り始めてみれは二人作業であっという間でした^^;
テーブルとイスは細かい部分を塗るのに意外と手間取りましたが。
お天気も良く空気も乾燥していたので乾くのが早くてよかった[わーい(嬉しい顔)]


今年のGWは例年よりも観光客の数がとても多かったように感じました。
4月後半にプレオープンした萌木の「ROCK」も、店内には入ってみたの
ですがあまりの混雑に撤退。
今週末に再トライです♪

    ロック行列.png
    これほどの行列は今まで見たことがありません!






nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カツラのはぁと、新芽続々...お花も♫ 2017/5/11(木) [清里だより。]

東京では八王子あたりでも新緑がだいぶ茂ってきて、緑がだんだん濃くなって
くる時期に入りました。
清里は約1ヶ月は季節が遅れるので、最近庭の木々もようやく葉が出始めて
きました。

    エゴノキ2017.png
    エゴノキの若芽、きれいです!

このエゴノキ、庭作りを始めたときに最初に購入したものですが、丸6年
経っても一度も花を付けません[バッド(下向き矢印)]
ネットで調べても原因不明... ふと、もしかしてエゴノキじゃない?と
いう気持ちになってきました。
信じ込んでいたのでいままで疑問に思ったことがなかったのですが、調べ
直してみようと思います。


    桂はあと.png
    カツラの[黒ハート]型の新芽、このあと葉大きくなるにつれ淡いグリーンに変化します

    ギボウシ発芽.png
    ギボウシも力強く顔を出しました^^

    ムスカリ2017.png
    手入れ要らずでも毎年元気に咲くムスカリ

      ド根性すみれ2017.png
      今年も健在! ド根性スミレは敷石の間から。






nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カタクリ→水仙→チューリップ♫ 2017/5/9(火) [清里だより。]

清里の春は一気にきます!
木々の芽吹きも春花の開花も大忙し&楽し嬉しのGWでした^^

      300.png
      今年はカタクリが大きく育って立派に開花~[わーい(嬉しい顔)]

    初スイセン2種.png
    初お目見えのスイセン二種♪ もっともっと植えたくなりました!

    水仙アップ2.png

    スイセンアップ1.png

      派手なチューリップ.png
      ちょっと派手めなチューリップ


毎朝毎夕デジカメ片手に庭をブラブラ...
これからしばらく続きそうです^^






nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

瀬波温泉一泊旅 村上観光編 2017/5/7(日) [♪山・旅 いろいろ]

とうとうGWも今日が最終日となってしまいました。
大きな旅行はしませんでしたがかなり充実していたような、でも畑仕事で腰が
痛いような... とりあえず楽しく過ごせてなにより^^

書きたいことは色々ありますが、まず一泊旅行を完結せねば!

瀬波温泉のすぐ近く、村上の町を満喫してきました。
新潟県最北・最東の市で、かつては村上藩の城下町として栄え、現在でも武家町、
商人町の面影がいたる所に残っています。

    川上駅.png
    村上駅前~

    川上観光案内所.png
    まずは観光案内所へ。中で丁寧に説明して頂いて...

    鮭会館.png
    村上といえば鮭! 村上では鮭をイヨボヤと呼ぶそうです

      顔出し1.png
      いい年をして毎回お約束の顔出しパネル^^;

    顔出し2.png
    懲りずにもう一枚(しつこい...^^;)

    鮭会館さかな.png
    これは鮭ではなくヤマメ?イワナ?だったかな...

鮭のことを少しお勉強して、お次は

    きっかわ.png
    吉永小百合さんが出ていたJRのCMでも有名なきっかわさん

    塩引き鮭.png
    塩引き鮭がたくさん!

この塩引き鮭、お宿の朝食にも出ましたが絶品でした。
もちろんお土産でも買って帰りました(^^♪


    お団子やさん.png
    ちょっと休憩がてら恒例のお団子やさんへ

    お茶団子.png
    日本の最北限村上茶を使った餡のお団子

    味噌団子.png
    こちらは村上で作られたお味噌が塗ってあります

    酒屋さん.png
    「登録文化財」になっているそれは立派な町屋 益甚酒店さん
    オーナーお薦めの村上限定「大洋盛」2種を購入~♫

    電線がない.png
    電線がないのでスッキリしていますね。


初めて訪れた新潟県村上市とその周辺、一泊二日の中に美味しさ楽しさギュッと
詰まった充実旅となりました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

瀬波温泉一泊旅 観光&お宿編 2017/5/5(金) [♪山・旅 いろいろ]

もう5月も5日が過ぎようとしています、休暇も残すところあと二日。

清里で過ごしているゴールデンウィークは例年にない賑わいで、無謀な運転
の車に遭遇したりいままで一度も渋滞に遭遇したことのないところ(長坂
方面)が大渋滞だったりとちょっと戸惑っています^^;


瀬波温泉一泊旅のつづきです。
宿に行く前に海岸線を走り辿り着いたのは「笹川流れ」。
日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、怪石などの岩礁や洞窟など、変化に
飛んだ風景が広がっているところです。

    笹川流れ.png

    笹川流れ2.png

国の名勝天然記念物に指定されているそうですが、観光で来ている人は
まばらでゆっくりのんびりできるのが嬉しい^^

お次はいよいよ、日本一の夕日が見られる「瀬波温泉」のお宿へ~(^^♪

    宿甘酒.png
    お宿に着くと甘酒のサービス^^

    宿通路.png
    別邸から部屋へ続く渡り廊下

    メゾネット.png
    メゾネットタイプの寝室から目の前の海をのんびり眺めて...

    部屋風呂.png
    部屋には露天風呂もついています^^ もちろん目の前は海!

日中はお天気良かったのですが、夕方から雲がでてきました。
夕日が見られるか微妙になってきましたが、まだ時間が早いのでお宿の目の前
にある瀬波温泉海水浴場へお散歩に。

      海水浴場看板.png

    瀬波海水浴場.png
    整備されたきれいな海水浴場でした。

    ぴん海水浴場.png
    黄昏るあきちゃん

そして待望の夕日は...

      瀬波温泉 夕日.png
      少し雲が多かったですがきれいな夕日に出会えました^^

大浴場はもちろんですが、部屋の内湯も露天風呂も厳選かけ流し。
何度も何度も湯に浸かり、ドライブの疲れもすっかり取れました。





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

瀬波温泉一泊旅 立ち寄り編 2017/5/3(水) [♪山・旅 いろいろ]

ゴールデンウィーク前半は、新潟・瀬波温泉へ行ってきました。

目的地までは370km程の距離、高速道路はまったく混んでいなかったので
快適ドライブとなりました。

最初の休憩は「小布施ハイウェイオアシス」。
桜に誘われて堤防の方へ降りてみると... 

    小布施桜3.png
    どこまでも続く桜並木、しかもちょうど見頃~♪

あとで調べたところによると、全長4キロにわたって600本の八重桜が
植えられているとのことでした。
思いがけずこの時期に満開の桜が楽しめてラッキーでした。

    小布施桜1.png

    小布施桜2.png


小布施を出発して程なく、ドーンと目の前に現れた大きな山は

    妙高山.png
    妙高山です


翌日のお天気があまりよくない予報だったので、今日のうちに海を眺め
ながら走ろうと、北陸自動車道を米山ICで降りてまず向かったのは...

    恋人岬.png
    恋人岬 若いカップルばっかりでちょっと場違いな感じでした^^;

    恋人岬2.png

    恋人岬プレート.png


色気より食い気なので、とりあえず腹ごしらえ。
鯛めしが名物らしいので

    鯛めし.png
    かもす鯛飯。 かもすは混ぜるという意味らしいです

     鯛めしいなり.png
     鯛めしいなり 

いやぁ、どちらも絶品でした[揺れるハート]


この後は日本海沿いを北上、ドライブは続きます。





nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

シイタケ続々♪ 花も続々^^ 2017/5/1(月) [清里だより。]


今日から5月、もう5月に入ってしまったのですね~。
月日は本当に早く経ってしまうけど、一日一日を大切に過ごしたい。

あきちゃん出張で約二週間振りに清里入りをしましたが、ちょうど原木
シイタケが出始めた頃でした。

   しいたけ三兄弟2017.png
   シイタケ三兄弟(^^♪ これはまだ小さいので様子見です...

    しいたけ2017.png
    こちらはちょうど取り時^^

とにかく肉厚で香り豊かなんです!
これから毎日収穫が楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


庭では色々な花が咲き始めています[かわいい]

まずは...

    スノーフレーク2017.png
    スノーフレーク お淑やかですね


これからスイセン、レンギョウその他いろいろいろいろ~。





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

スーツケースの中身は... 2017/4/29(土) [清里だより。]


約一週間のアメリカ出張から昨夜帰ってきたあきちゃん。
ゴールデンウィーク初日の今日、私は洗濯物と格闘中です^^;

スーツケースを開けると中には...

    コーンチップ2017.png
    コーンチップにサルサソース・・・( ̄. ̄;)


プレーンタイプのコーンチップは日本ではなかなか手に入らないのは
承知していますが、アメリカに行くと毎回買ってくるほど好きとは。
聞くと、ホテルの朝食は食べに行かず部屋でコレを食べていたとか、恐るべし!

とにかく袋が大きいので、しばらくは楽しめそうです。


まぁ、なにより無事帰国にほっとしています♪





nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ゼリーカプチーノ&わらび餅 2017/4/27(木) [♪ぐるめ]

[わーい(嬉しい顔)]
先日かんてんぱぱショップでいろいろ仕入れたスイーツを作ってみました♪

まずは「ゼリーカプチーノ」、混ぜて冷やすだけで自然と二層になると書いて
ありますが...

    かんてんぱぱカフェゼリー.png
    しっかり二層にできました^^ ほろにがで美味[ハートたち(複数ハート)]


お次は↓写真右の「わらび餅の素」で...

    かんてんぱぱ 大人買い.png

    
    ぱんてんぱぱわらび餅.png
    カットが下手で型崩れしてしまいましたが、ヤバイ美味しさです♫


幼稚園の帰りのお迎え場所に、リヤカーでわらび餅を売っているおじいさんが
いて、ウェハースのお皿に丸いわらび餅を入れて木製の引き出しの中に入った
きな粉を振りかけ黒蜜をかけてくれました。
その時の味ととても似ていて、懐かしい感じがしました。
また食べたい...





nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシーランチ&ズッキーニ発芽♪ 2017/4/25(火) [♪ぐるめ]

今日は人間ドックでした。
病院の最上階にあるレストランのランチがセットになっているのですが、
これがけっこう美味しいんです!

    東海大ランチ.png
    これ全部で約600kcalらしいです

28品目の食材が使われていて塩分も控えめということで、量的にはちょっと
多いくらいでしたが美味しく頂きました^^
ただ、毎回「ご飯は大盛りにできますがどうしますか?」と聞かれるのは...?

飲み物はフリードリンクで、食後の先生からの説明時間までのんびり過ごす
ことができます。
(その後先生からの説明で要検査項目があり気分は[バッド(下向き矢印)]となりましたが^^;)


立川ベランダでは、畑の準備として野菜の種をポット蒔きしていますが、
一番初めに元気に顔を出したのは↓

    ズッキーニ発芽.jpg
    ズッキーニ(黄色)でした[わーい(嬉しい顔)]

今年も5月から楽しい畑仕事が始まります[exclamation]







nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行