♪山・旅 いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

那須塩原一泊旅行 スイーツ編 2017/2/8(水) [♪山・旅 いろいろ]

那須塩原方面を車で走っていると、立ち寄りたくなるようなカフェやお蕎麦
やさん、レストランがたくさんあります。

事前調査で「必ず寄ろう!」と楽しみにしていたのは「那須高原チーズガーデン」

2016年にリニューアルオープンしたそうです

cg 店内.png
    カフェスペースからの店内の様子。中央奥にず~っと広がっています

定番「御用邸チーズケーキ」 絶品です(^^♪

cg アップルパイ.png
    フロマージュブラン&ここでしか食べられないアップルパイ

土曜日はカフェでお茶&スイーツ、日曜日の帰りがけにも寄ってお持ち帰り
用に色々と購入しました。

もう一軒、福島名物薄皮饅頭の「柏屋」さんがあるのを発見[exclamation]

お饅頭作りの実演もあり、しばし観察...

数少ない大好きな和菓子の一つなので、もちろん購入~♪
薄皮饅頭のほかにもたくさん美味しそうなものが並んでいてどれもバラ売り
しているので、胡桃入りのお饅頭や豆菓子などつい買い過ぎました^^;

お会計すると出来立てで温かい薄皮饅頭を頂けて、店舗内にある無料休憩所で
コーヒーや緑茶と一緒に食べることができるサービスが嬉しいですね。

第一弾は那須塩原へ~♪ 2017/2/6(月) [♪山・旅 いろいろ]

2017年度初旅。
この土日で、那須方面へ一泊旅行へ行ってきました。
那須へはあきちゃんは初めて、私は中学2年の林間学校以来3?年振り^^;

快晴の中出発、高速道路は渋滞もなく快適ドライブ[車(RV)]

東北道 大谷PAで休憩。トイレの入り口には大谷石の壁

今回の旅のメインイベントは「いちご狩り」です。
去年3月に諏訪へ行ったときにいちご狩りをして楽しかったので、いちご王国の
栃木へ来たらやっぱりね。
訪れたのは...

アグリパル塩原(道の駅湯の香しおばら)

吹き抜けの天井からはそれは見事な吊るし雛が。

西那須野塩原ICで降りて約10分、アグリパル塩原に隣接している
「いちごランド」さん、到着したのが11時半頃だったのでこの日の
ランチはいちごとなりました!

美味しそうな食べ頃いちごがあるある[ハートたち(複数ハート)]

栃木のいちごの美味しさをいまさらながら思い知らされました!
香り・甘さともに間違いなく日本一ですね♪
「食べ放題」とはいえ年々あまり多くは食べられなくなってきましたが、それでも
どれだけ食べたか^^; (いちご効果、お肌に現れるのを期待してます^^)

気持ち良い青空が広がるポカポカ陽気の中、膨れたお腹をこなすべく訪れたのは
ほど近くにある「もみじ谷大橋」

国内最長クラスの吊橋ということで、写真に収まりません^^;

「360度のパノラマを楽しみながらゆらゆら空中散歩を」と紹介されていましたが
この日は暖かいものの強風だったので橋を渡るのはパスしました。

塩原ダム カモ.png

(つづく...)

春の匂い 2017/2/2(木) [♪山・旅 いろいろ]

平日の起床時間6時15分。
少し前まではまだ暗かったのに、最近はちょうど朝陽が顔を出す時間となり
ました。
「明るくなるのが早くなったね...」と外を見ながら交わす日常、ありがたいと
感じています。

もうすぐ立春。 寒い寒いと言いながらもなんとなく空気の違いを感じます^^
思い立って近所をブラブラ歩いてみたら、植物から春を頂きました(^^♪

白鳥に会えず。 2017/1/27(金) [♪山・旅 いろいろ]

おととい、所用で館林へ。
市役所に着くと入口には...

マスコットキャラクターの「ぽんちゃん」

なかなかカワイイですね?!
分福茶釜とツツジで有名な館林なので、頭にはツツジの花、胴体は茶釜^^;
プロフィールでは、憧れの人(ヒトではないと思う...)は「ひこにゃん」
だそう。

館林は知る人ぞ知る白鳥飛来地なんですが、飛来情報も市役所で入手できました!

多々良沼と城沼の二か所で、遠く離れたシベリアから渡ってきてのんびり過ごして
いるのでしょう。
城沼は市役所のすぐ近くなので、行ってみることにしました。

人っ子ひとりいません... 白鳥もいませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

この日は、訪れたことを後悔するほどの空っ風で震えあがるほどの寒さ、
白鳥は何処へやら...

中国・広州(行ってないけどシリーズ) 2016/12/22(木) [♪山・旅 いろいろ]

昨日今日と立川はやけに暖かくて、とても12月後半とは思えない陽気でした。

今日、あきちゃんが中国出張から帰ってきました。
おみやげはお茶や調味料など。

茉莉花茶、鉄観音茶

広州でお茶は作られていないのですが、中国最大のお茶市場(問屋街)がある
    そうです。

八角・花椒・甜麺醤など

美味しい麻婆豆腐を作らねば!

今回のお仕事先、中山大学

ホテルのロビーはクリスマスっぽく。でもサンタが微妙...

カラフルな遊覧船が見えます

今月はやけに出張が多く、国内・海外と忙しく飛び回っていましたが今日で
やっと落ち着きました。

もう22日なのに年賀状もまだ作っていません^^;
本当に12月は足が速いですね~

シロノワール秋♪ 2016/11/28(月) [♪山・旅 いろいろ]

近くにないのであまり行く機会のない「コメダ珈琲」。
あきちゃん実家の近くに出来たときはテンションUP[グッド(上向き矢印)]しました。

週末館林に行ったときにちょっと時間ができたので、お茶してきました^^

たっぷりブレンドコーヒー やや深炒りで私好みです

コーヒーカップは有田焼だそうです。 豆菓子が付いてきます。

秋のシロノワール キャラメルリンゴ

デニッシュパンの中にはカスタードクリーム、上にはソフトクリームそしてゴロゴロリンゴに
キャラメルソース、やけに美味しいのですが確実に身体に負担がかかりそう^^;
ミニサイズを二人で分けて食べてお腹いっぱいですから、歳とったね...としみじみ。

しかし! 12月1日からメニューに加わる「チョコノワール」 食べない訳にはいかないかな?

善導寺(館林) お墓参り 2016/11/26(土) [♪山・旅 いろいろ]

今日はあきちゃん実家の片付けで館林へ。
そして家じまいの報告を兼ねてお墓参りに行ってきました。

終南山 見松院 善導寺の山門

本堂

榊原康政のお墓があります

敷地内の庭園 錦鯉が泳いでいました

今日は庭師の方以外誰にも合わず、広すぎる敷地内はひっそりと静まり返っていました。
来るたびに「東屋でお弁当でも食べたいな~」と思う庭園は、いつも気持ち良いほどに
手入れがされています。

冬になると風の強い館林なのですが、今日は風もなく穏やかな陽気のなかゆっくりお参り
することができました。

清水への旅 グルメ&観光編 2016/11/12(土) [♪山・旅 いろいろ]

清水といえば「マグロ」かな?
一日目の夜は河岸の市内にある海鮮食堂で...

清水1日目 鮪丼.JPG
    あきちゃんチョイスはマグロ三色丼

私は「海鮮丼」

網焼き(牡蠣・イカ・黒はんぺん)がセットについてきて、海の幸を存分に
堪能しました^^

翌日はあきちゃん一日仕事なので、私はのんびりホテルを出て観光案内所で
情報収集したり、あきちゃん仕事の会場周辺に行ってみたり、観光がてら
ドライブしたり。

この中であきちゃん仕事中...

清水港のヨットハーバー

エスパルスドリームプラザ(外から見るだけ)

日本平 日本観光地百選で1位に選ばれたこともある名勝だそう。

山頂からの眺め(雲がなければそれはそれは素晴らしい景色かと^^;)

夕方仕事終わりのあきちゃんと合流して、清水銀座商店街にある素敵な料理屋さん
で地酒や静岡おでんを堪能しました。

年末清水・焼津への一泊旅行が恒例となりつつありましたが、今年は私が
12月30日まで仕事になってしまったので旅行はあきらめていたところに
あきちゃんの清水出張が決まり、思いがけずまたこの地を訪れることが
できました。

今年の旅行はこれで終わりかな。

清水への仕事&旅 道中編 2016/11/10(木) [♪山・旅 いろいろ]

日曜日~火曜日まで、あきちゃん仕事で静岡の清水へ出張。
月・火と私は仕事が休みなので、同行しちゃうことにしました^^

日曜日は夕方シンポジウム会場で準備がちょこっとあるだけなので、のんびり出かけて
途中ランチ&観光などを。

南巨摩郡身延町にある「みのぶゆばの里」

身延の「ゆば」は、日蓮聖人が身延山在山中に弟子が大切な師の栄養源として作り、
それが現在に伝えられたものだそうです。

あきちゃんは「ゆば定食」 ゆばのお刺身って美味しいですね♪

私は「あげゆば御膳」 パリッと揚がったゆばも絶品です!

農産物やおみやげの売り場もあり、破格値で売られていた生姜と銀杏をGet♪
(生姜は帰ってからじっくり煮込んで佃煮にしました)

お次は「身延山久遠寺」へ。
身延山は標高1153m、全体が日蓮宗の総本山になっています。
久遠寺の広大な敷地にある数々の建造物は荘厳という言葉がぴったり。

久遠寺 屋根のシシ.JPG

日蓮聖人が植えた「御手植杉」

ロープウェイで山頂へ

山頂からの景色

お天気は良かったのですが、富士山は雲の中...

山頂からの久遠寺全景

山頂の売店ではお約束のお団子^^; 胡桃味噌タレを塗ってくれます^^

このあと清水へ移動しました。

五月人形に母子手帳まで^^; 2016/10/16(日) [♪山・旅 いろいろ]

久々に快晴となった土日、清里では毎年恒例の「ポールラッシュ祭・八ヶ岳カンティフェア」が
行われて... いたのですね?

あきちゃん実家の片付け第何弾?(先が見えない...) 土曜日片付け後清里へ移動する
予定が結局日曜日も続けて片付けに充てることになってしまいました。

物資のない時代を生きた世代特有なのかうちだけなのかはわかりませんが、あらゆるもの
を捨てずに取っておいたようでそれはもう想像を絶する作業が延々続きます。
時々引き出しから切手や小銭が出てくると「ラッキー♪」なんて喜んだりしていましたが^^;

お付き合いが多かったので頂き物の陶器や寝具など新品で使えそうなものは頂くことに
しましたが、タオル類はタオル屋さんができるんじゃ?と思うほど出てくる出てくる...
ちょっと気に入って貰ってきたのはかわいいデキャンタ&ワイングラス。

物置からはあきちゃんの賞状も出てきました^^

天袋からはあきちゃんの母子手帳や五月人形(50年以上前のもの)が出てきたのには
参りました!

前の10件 | 次の10件 ♪山・旅 いろいろ ブログトップ