♪山・旅 いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

瀬波温泉一泊旅 観光&お宿編 2017/5/5(金) [♪山・旅 いろいろ]

もう5月も5日が過ぎようとしています、休暇も残すところあと二日。

清里で過ごしているゴールデンウィークは例年にない賑わいで、無謀な運転
の車に遭遇したりいままで一度も渋滞に遭遇したことのないところ(長坂
方面)が大渋滞だったりとちょっと戸惑っています^^;

瀬波温泉一泊旅のつづきです。
宿に行く前に海岸線を走り辿り着いたのは「笹川流れ」。
日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、怪石などの岩礁や洞窟など、変化に
飛んだ風景が広がっているところです。

国の名勝天然記念物に指定されているそうですが、観光で来ている人は
まばらでゆっくりのんびりできるのが嬉しい^^

お次はいよいよ、日本一の夕日が見られる「瀬波温泉」のお宿へ~(^^♪

お宿に着くと甘酒のサービス^^

別邸から部屋へ続く渡り廊下

メゾネットタイプの寝室から目の前の海をのんびり眺めて...

部屋には露天風呂もついています^^ もちろん目の前は海!

日中はお天気良かったのですが、夕方から雲がでてきました。
夕日が見られるか微妙になってきましたが、まだ時間が早いのでお宿の目の前
にある瀬波温泉海水浴場へお散歩に。

整備されたきれいな海水浴場でした。

黄昏るあきちゃん

そして待望の夕日は...

瀬波温泉 夕日.png
      少し雲が多かったですがきれいな夕日に出会えました^^

大浴場はもちろんですが、部屋の内湯も露天風呂も厳選かけ流し。
何度も何度も湯に浸かり、ドライブの疲れもすっかり取れました。

瀬波温泉一泊旅 立ち寄り編 2017/5/3(水) [♪山・旅 いろいろ]

ゴールデンウィーク前半は、新潟・瀬波温泉へ行ってきました。

目的地までは370km程の距離、高速道路はまったく混んでいなかったので
快適ドライブとなりました。

最初の休憩は「小布施ハイウェイオアシス」。
桜に誘われて堤防の方へ降りてみると...

どこまでも続く桜並木、しかもちょうど見頃~♪

あとで調べたところによると、全長4キロにわたって600本の八重桜が
植えられているとのことでした。
思いがけずこの時期に満開の桜が楽しめてラッキーでした。

小布施を出発して程なく、ドーンと目の前に現れた大きな山は

妙高山です

翌日のお天気があまりよくない予報だったので、今日のうちに海を眺め
ながら走ろうと、北陸自動車道を米山ICで降りてまず向かったのは...

恋人岬 若いカップルばっかりでちょっと場違いな感じでした^^;

色気より食い気なので、とりあえず腹ごしらえ。
鯛めしが名物らしいので

かもす鯛飯。 かもすは混ぜるという意味らしいです

鯛めしいなり

いやぁ、どちらも絶品でした[揺れるハート]

この後は日本海沿いを北上、ドライブは続きます。

天女山から権現方面偵察~ 2017/4/17(月) [♪山・旅 いろいろ]

週末の清里は、この時期にしては暖かすぎるほどの陽気でした。
家にいるには勿体ないほどのお天気なので、先日買った軽登山靴の足慣らしを
兼ねて近くを歩いてきました。

天女山頂~(^^♪

天女山へは、今は入口のゲートが閉まっているので(来週くらいには開くと
思います)ゲート手前に駐車して、ゲートを入ってすぐ左にある登山道へ
入ります。
上までは車で行ったことしかなかったので、こんなに気持ちの良い登山道が
あったことを知りませんでした!

天女山から10分ほど登ったところにある「天の河原」

天の河原から15分程進むと雪が出てきました

標高1800m辺りからの前三ツ頭~三ツ頭~権現岳

腰を悪くしてから本格的な登山は行けていませんが、今回ゆるく歩いてみて
権現岳くらいは行けそうな感じを持てたのが収穫でした♬

下山後はまきば公園に寄ってランチ&ソフトクリーム、家に帰ってお昼寝、
午後遅くなってからパン(レーズン・チーズ・あんぱん)を焼き..
やりたい放題の充実週末となりました^^

お花見第一弾!西武立川周辺 2017/4/6(木) [♪山・旅 いろいろ]

今日は仕事がお休みなので、先日朝自転車で見に行った近所の桜をまた見て
きました。

8分咲き~ほぼ満開といったところでしょうか

巨木の下のほうではこんな形で咲いている桜も(^^♪

ベビーカーを押した若いママさんものんびりお散歩していました

遊歩道になっているところなので安全に桜見物ができます。
今日は保育園の子供たちも遊びにきていました^^

あまりにきれいなので、あきちゃん帰る頃に待ち合わせて夜桜見物でも...
と思っていましたが、現在ものすごい強風でとても外に出られる状態では
ないので今日は断念[バッド(下向き矢印)]

右側はゴルフ練習場、左側はマンション建設中... この桜はいつまでも残して
欲しいですね。

大王わさび農場ぐるめ(^^♪ 2017/4/5(水) [♪山・旅 いろいろ]

先週末のお出かけの際、大王わさび農場にも行ってきました^^
こちらを訪れるのは2回目。
前回来たときは紅葉の時期、そして今回は桜~にはちょっと早かった^^;
でも、ワサビの花が咲いていました[かわいい]

そして、どこまでも続くワサビ田~♪

P4020565.png P4020566.png

ちょうどお昼頃だったので、つい美味しそうな香りにつられて食べたのは...

わさびコロッケ。ツンと鼻にくる辛味がアクセントでアツアツ

わさびおやき。信州といえばおやき! こちらはさらに辛味強し&美味

わさびソフト、ほんのりグリーンでときどき細かく刻んだわさびに
    出くわしますが冷たさで辛味はあまり感じません

年甲斐もなくジャンク系ランチとなってしまいました^^;

安曇野には500体を超える「道祖神」が旅人の安全や人々の暮らしを見守って
下さっているそうです。
道祖神巡りマップなるものも発行されているとのこと。

大王わさび農場の中にもたくさんの道祖神があちらこちらにあり、心和ませて
頂きました^^

白骨温泉で傷治る? 2017/4/3(月) [♪山・旅 いろいろ]

土日で白骨温泉へ行ってきました。
土曜日出発時の清里は雪、中央高速も諏訪あたりまでは雪が降っていましたが
午後からは晴れ間も^^

まず立ち寄ったのは松本。
松本城に行ったのですが、桜はまだまだのようでした。
そしてパルコ、好日山荘で登山靴を買いたくて。
もっている靴がことごとく経年劣化でソール破損[もうやだ~(悲しい顔)]
なかなか欲しいものが見つからなかったのですが、ここで気に入った靴が
買えました(^^♪

ランチは... 信州といえば「蕎麦」なのかもしれませんが、なぜかガッツリお肉[exclamation]

お店の名前からしてスゴイ!

お客さんは若い人ばかりでちょっと恥ずかしかったです(*ノωノ)

頼んだのはメニューの中ではおとなしめのローストビーフ丼

お肉が柔らかくてタレも絶妙、それはそれは美味しゅうございました[ハートたち(複数ハート)]

白骨温泉ではいつもお世話になっているお宿へ。
あきちゃんがここのところ2週間くらいの間指先が割れて痛いと言っていた
のですが、二日間温泉に浸かったら割れが無くなってすっかり治ったと喜んで
おりました。

車一台がギリギリ通れる吊橋を渡ったところにお宿があります

白骨 川.png
    吊橋から下を覗くと、雪の多さにビックリしました[exclamation]

サクラはまだ? メジロかわいい^^ 2017/3/30(木) [♪山・旅 いろいろ]

まだ朝晩はちょっと冷えますが、今日は日中18℃位になる予報の立川。
春霞で残念ながら富士山は見えません[富士山]

今朝は近所のさくらの開花状況をチェックすべく、あきちゃん出勤に合わせて
自転車で出かけてきました。

とても見事な桜の木ですが、まだ花はほとんど...

咲いていました^^ そしてこれから続々と咲きそう(^^♪

路地に入るとかわいい梅の花も発見。
そしてそこには...

梅の花蜜が大好物なメジロ。

すぐ下でシャッターを切っても全然逃げる様子がないのは、メジロと同じ
色のパーカを着ていたからでしょうか?!

那須塩原一泊旅行 お宿編 2017/2/10(金) [♪山・旅 いろいろ]

一泊旅行でブログ記事3つ目...^^; ちょっと長すぎますが今回はお宿編です。

今回泊まったのは「ウェルネスの森那須」さん。

ウェルネス チャペル.png
      敷地内にはチャペルもあります

ケロさん、お出迎えありがとう!(ちょっと目がコワイけど)

こちらを選んだのは優待券を持っているからという単純な理由でしたが、
お部屋はアジアンテイストの広々和洋室でのびの~び過ごせ、動きやすい
やわらか生地の部屋着のおかげでとても快適でした。

部屋の前には...

ゴルフコースが広がります(やりたくなりますね~出来ないけど)

館内にはバレンタイン仕様のオブジェ

レストランへ続く長い廊下、途中にはワインルームもありました

ウェルネス 貸し切り風呂.png
    貸し切り風呂は源泉かけ流し、無料です^^

那須連山 雰囲気が八ヶ岳風ですね

ディナーのメインディッシュはうれしいローストビーフ[レストラン]
食前酒はいちご入りシャンパン[バー]たっぷり、なのに調子に乗ってそのあと
スパークリングワインと赤ワインまで頂いてしまいました^^;

この時期にしては雪もなく過ごしやすい暖かさの中、近場ならではのゆっくり
なのに盛りだくさんの旅は無事に終了しました(^^♪

帰りは下道で宇都宮まで走り、名物餃子を食べましたよ~[exclamation]

那須塩原一泊旅行 スイーツ編 2017/2/8(水) [♪山・旅 いろいろ]

那須塩原方面を車で走っていると、立ち寄りたくなるようなカフェやお蕎麦
やさん、レストランがたくさんあります。

事前調査で「必ず寄ろう!」と楽しみにしていたのは「那須高原チーズガーデン」

2016年にリニューアルオープンしたそうです

cg 店内.png
    カフェスペースからの店内の様子。中央奥にず~っと広がっています

定番「御用邸チーズケーキ」 絶品です(^^♪

cg アップルパイ.png
    フロマージュブラン&ここでしか食べられないアップルパイ

土曜日はカフェでお茶&スイーツ、日曜日の帰りがけにも寄ってお持ち帰り
用に色々と購入しました。

もう一軒、福島名物薄皮饅頭の「柏屋」さんがあるのを発見[exclamation]

お饅頭作りの実演もあり、しばし観察...

数少ない大好きな和菓子の一つなので、もちろん購入~♪
薄皮饅頭のほかにもたくさん美味しそうなものが並んでいてどれもバラ売り
しているので、胡桃入りのお饅頭や豆菓子などつい買い過ぎました^^;

お会計すると出来立てで温かい薄皮饅頭を頂けて、店舗内にある無料休憩所で
コーヒーや緑茶と一緒に食べることができるサービスが嬉しいですね。

第一弾は那須塩原へ~♪ 2017/2/6(月) [♪山・旅 いろいろ]

2017年度初旅。
この土日で、那須方面へ一泊旅行へ行ってきました。
那須へはあきちゃんは初めて、私は中学2年の林間学校以来3?年振り^^;

快晴の中出発、高速道路は渋滞もなく快適ドライブ[車(RV)]

東北道 大谷PAで休憩。トイレの入り口には大谷石の壁

今回の旅のメインイベントは「いちご狩り」です。
去年3月に諏訪へ行ったときにいちご狩りをして楽しかったので、いちご王国の
栃木へ来たらやっぱりね。
訪れたのは...

アグリパル塩原(道の駅湯の香しおばら)

吹き抜けの天井からはそれは見事な吊るし雛が。

西那須野塩原ICで降りて約10分、アグリパル塩原に隣接している
「いちごランド」さん、到着したのが11時半頃だったのでこの日の
ランチはいちごとなりました!

美味しそうな食べ頃いちごがあるある[ハートたち(複数ハート)]

栃木のいちごの美味しさをいまさらながら思い知らされました!
香り・甘さともに間違いなく日本一ですね♪
「食べ放題」とはいえ年々あまり多くは食べられなくなってきましたが、それでも
どれだけ食べたか^^; (いちご効果、お肌に現れるのを期待してます^^)

気持ち良い青空が広がるポカポカ陽気の中、膨れたお腹をこなすべく訪れたのは
ほど近くにある「もみじ谷大橋」

国内最長クラスの吊橋ということで、写真に収まりません^^;

「360度のパノラマを楽しみながらゆらゆら空中散歩を」と紹介されていましたが
この日は暖かいものの強風だったので橋を渡るのはパスしました。

塩原ダム カモ.png

(つづく...)

前の10件 | 次の10件 ♪山・旅 いろいろ ブログトップ