So-net無料ブログ作成
♪山・旅 いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

甲府城~武田神社 2017/5/25(木) [♪山・旅 いろいろ]

先日、甲府税務署に行く用事があったので、さくっと用事を済ませて周辺
観光をしてきました。
同じ山梨県に住んでいても甲府は行く機会がなくて、10年以上前だったか
鳳凰三山へ行ったときに降り立ったことがあるくらいなので、見て歩くのは
初めてです。

    駅前信玄.png
    まずは駅前の信玄公にご挨拶~^^


    甲府城 見事な石垣.png
    お城(城址)を訪れると一番の楽しみはこの「石垣」

    甲府城石垣.png
    写真中央の石、大きな楔のあとがわかりますね    

    甲府城 〇門.png
    山手渡櫓門

    天守閣からのfuji.png
    天守台から望む富士

別名「舞鶴城」、上空から見ると鶴が舞う優雅な形に見えることからその
名がついたようです。が...日本のお城は別名として舞鶴城と付けられて
いるところは何か所もありますね。

ボランティアで色々と説明して下さる方がいて(しかもたくさん^^; 次から
次へと声を掛けられました)、もちろん甲府城のことも詳しく説明して頂いた
のですが、「甲斐の国と言えば武田!でもここは残念ながら武田が築いた城
ではないので、もし時間があったら武田氏所縁のところを回ってみてねと...
ということで、武田神社へ向かいました。

    武田神社参道.png
    堀に架けられた神橋

    武田神社.png
    参道の一之鳥居

なんとなく落ち着く、不思議な気を感じる武田神社でした。


このあとお楽しみランチへ続きます...




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

瀬波温泉一泊旅 村上観光編 2017/5/7(日) [♪山・旅 いろいろ]

とうとうGWも今日が最終日となってしまいました。
大きな旅行はしませんでしたがかなり充実していたような、でも畑仕事で腰が
痛いような... とりあえず楽しく過ごせてなにより^^

書きたいことは色々ありますが、まず一泊旅行を完結せねば!

瀬波温泉のすぐ近く、村上の町を満喫してきました。
新潟県最北・最東の市で、かつては村上藩の城下町として栄え、現在でも武家町、
商人町の面影がいたる所に残っています。

    川上駅.png
    村上駅前~

    川上観光案内所.png
    まずは観光案内所へ。中で丁寧に説明して頂いて...

    鮭会館.png
    村上といえば鮭! 村上では鮭をイヨボヤと呼ぶそうです

      顔出し1.png
      いい年をして毎回お約束の顔出しパネル^^;

    顔出し2.png
    懲りずにもう一枚(しつこい...^^;)

    鮭会館さかな.png
    これは鮭ではなくヤマメ?イワナ?だったかな...

鮭のことを少しお勉強して、お次は

    きっかわ.png
    吉永小百合さんが出ていたJRのCMでも有名なきっかわさん

    塩引き鮭.png
    塩引き鮭がたくさん!

この塩引き鮭、お宿の朝食にも出ましたが絶品でした。
もちろんお土産でも買って帰りました(^^♪


    お団子やさん.png
    ちょっと休憩がてら恒例のお団子やさんへ

    お茶団子.png
    日本の最北限村上茶を使った餡のお団子

    味噌団子.png
    こちらは村上で作られたお味噌が塗ってあります

    酒屋さん.png
    「登録文化財」になっているそれは立派な町屋 益甚酒店さん
    オーナーお薦めの村上限定「大洋盛」2種を購入~♫

    電線がない.png
    電線がないのでスッキリしていますね。


初めて訪れた新潟県村上市とその周辺、一泊二日の中に美味しさ楽しさギュッと
詰まった充実旅となりました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

瀬波温泉一泊旅 観光&お宿編 2017/5/5(金) [♪山・旅 いろいろ]

もう5月も5日が過ぎようとしています、休暇も残すところあと二日。

清里で過ごしているゴールデンウィークは例年にない賑わいで、無謀な運転
の車に遭遇したりいままで一度も渋滞に遭遇したことのないところ(長坂
方面)が大渋滞だったりとちょっと戸惑っています^^;


瀬波温泉一泊旅のつづきです。
宿に行く前に海岸線を走り辿り着いたのは「笹川流れ」。
日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、怪石などの岩礁や洞窟など、変化に
飛んだ風景が広がっているところです。

    笹川流れ.png

    笹川流れ2.png

国の名勝天然記念物に指定されているそうですが、観光で来ている人は
まばらでゆっくりのんびりできるのが嬉しい^^

お次はいよいよ、日本一の夕日が見られる「瀬波温泉」のお宿へ~(^^♪

    宿甘酒.png
    お宿に着くと甘酒のサービス^^

    宿通路.png
    別邸から部屋へ続く渡り廊下

    メゾネット.png
    メゾネットタイプの寝室から目の前の海をのんびり眺めて...

    部屋風呂.png
    部屋には露天風呂もついています^^ もちろん目の前は海!

日中はお天気良かったのですが、夕方から雲がでてきました。
夕日が見られるか微妙になってきましたが、まだ時間が早いのでお宿の目の前
にある瀬波温泉海水浴場へお散歩に。

      海水浴場看板.png

    瀬波海水浴場.png
    整備されたきれいな海水浴場でした。

    ぴん海水浴場.png
    黄昏るあきちゃん

そして待望の夕日は...

      瀬波温泉 夕日.png
      少し雲が多かったですがきれいな夕日に出会えました^^

大浴場はもちろんですが、部屋の内湯も露天風呂も厳選かけ流し。
何度も何度も湯に浸かり、ドライブの疲れもすっかり取れました。





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

瀬波温泉一泊旅 立ち寄り編 2017/5/3(水) [♪山・旅 いろいろ]

ゴールデンウィーク前半は、新潟・瀬波温泉へ行ってきました。

目的地までは370km程の距離、高速道路はまったく混んでいなかったので
快適ドライブとなりました。

最初の休憩は「小布施ハイウェイオアシス」。
桜に誘われて堤防の方へ降りてみると... 

    小布施桜3.png
    どこまでも続く桜並木、しかもちょうど見頃~♪

あとで調べたところによると、全長4キロにわたって600本の八重桜が
植えられているとのことでした。
思いがけずこの時期に満開の桜が楽しめてラッキーでした。

    小布施桜1.png

    小布施桜2.png


小布施を出発して程なく、ドーンと目の前に現れた大きな山は

    妙高山.png
    妙高山です


翌日のお天気があまりよくない予報だったので、今日のうちに海を眺め
ながら走ろうと、北陸自動車道を米山ICで降りてまず向かったのは...

    恋人岬.png
    恋人岬 若いカップルばっかりでちょっと場違いな感じでした^^;

    恋人岬2.png

    恋人岬プレート.png


色気より食い気なので、とりあえず腹ごしらえ。
鯛めしが名物らしいので

    鯛めし.png
    かもす鯛飯。 かもすは混ぜるという意味らしいです

     鯛めしいなり.png
     鯛めしいなり 

いやぁ、どちらも絶品でした[揺れるハート]


この後は日本海沿いを北上、ドライブは続きます。





nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

天女山から権現方面偵察~ 2017/4/17(月) [♪山・旅 いろいろ]


週末の清里は、この時期にしては暖かすぎるほどの陽気でした。
家にいるには勿体ないほどのお天気なので、先日買った軽登山靴の足慣らしを
兼ねて近くを歩いてきました。

    天女山2017.png
    天女山頂~(^^♪

天女山へは、今は入口のゲートが閉まっているので(来週くらいには開くと
思います)ゲート手前に駐車して、ゲートを入ってすぐ左にある登山道へ
入ります。
上までは車で行ったことしかなかったので、こんなに気持ちの良い登山道が
あったことを知りませんでした!

    天の河原.png
    天女山から10分ほど登ったところにある「天の河原」

      残雪の登山道.png
      天の河原から15分程進むと雪が出てきました

    三ツ頭~権現.png
    標高1800m辺りからの前三ツ頭~三ツ頭~権現岳

腰を悪くしてから本格的な登山は行けていませんが、今回ゆるく歩いてみて
権現岳くらいは行けそうな感じを持てたのが収穫でした♬

下山後はまきば公園に寄ってランチ&ソフトクリーム、家に帰ってお昼寝、
午後遅くなってからパン(レーズン・チーズ・あんぱん)を焼き..
やりたい放題の充実週末となりました^^






nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お花見第一弾!西武立川周辺 2017/4/6(木) [♪山・旅 いろいろ]

今日は仕事がお休みなので、先日朝自転車で見に行った近所の桜をまた見て
きました。

    ぴんたん桜2017.png
    8分咲き~ほぼ満開といったところでしょうか

    巨木からのさくら.png
    巨木の下のほうではこんな形で咲いている桜も(^^♪

    ぴんたん桜2017-2.png
    ベビーカーを押した若いママさんものんびりお散歩していました


遊歩道になっているところなので安全に桜見物ができます。
今日は保育園の子供たちも遊びにきていました^^

あまりにきれいなので、あきちゃん帰る頃に待ち合わせて夜桜見物でも...
と思っていましたが、現在ものすごい強風でとても外に出られる状態では
ないので今日は断念[バッド(下向き矢印)]


右側はゴルフ練習場、左側はマンション建設中... この桜はいつまでも残して
欲しいですね。






nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大王わさび農場ぐるめ(^^♪ 2017/4/5(水) [♪山・旅 いろいろ]


先週末のお出かけの際、大王わさび農場にも行ってきました^^
こちらを訪れるのは2回目。
前回来たときは紅葉の時期、そして今回は桜~にはちょっと早かった^^;
でも、ワサビの花が咲いていました[かわいい]

    わさびの花.png

    わさび田.png
    そして、どこまでも続くワサビ田~♪

P4020565.png P4020566.png


ちょうどお昼頃だったので、つい美味しそうな香りにつられて食べたのは...

    わさびコロッケ.png
    わさびコロッケ。ツンと鼻にくる辛味がアクセントでアツアツ

    わさびおやき.png
    わさびおやき。信州といえばおやき! こちらはさらに辛味強し&美味

    わさびソフト.png
    わさびソフト、ほんのりグリーンでときどき細かく刻んだわさびに
    出くわしますが冷たさで辛味はあまり感じません

年甲斐もなくジャンク系ランチとなってしまいました^^;


安曇野には500体を超える「道祖神」が旅人の安全や人々の暮らしを見守って
下さっているそうです。
道祖神巡りマップなるものも発行されているとのこと。

大王わさび農場の中にもたくさんの道祖神があちらこちらにあり、心和ませて
頂きました^^

    道祖神.png



  


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

白骨温泉で傷治る? 2017/4/3(月) [♪山・旅 いろいろ]


土日で白骨温泉へ行ってきました。
土曜日出発時の清里は雪、中央高速も諏訪あたりまでは雪が降っていましたが
午後からは晴れ間も^^

まず立ち寄ったのは松本。
松本城に行ったのですが、桜はまだまだのようでした。
そしてパルコ、好日山荘で登山靴を買いたくて。
もっている靴がことごとく経年劣化でソール破損[もうやだ~(悲しい顔)]
なかなか欲しいものが見つからなかったのですが、ここで気に入った靴が
買えました(^^♪

ランチは... 信州といえば「蕎麦」なのかもしれませんが、なぜかガッツリお肉[exclamation]

    肉食男女.png
    お店の名前からしてスゴイ! 

お客さんは若い人ばかりでちょっと恥ずかしかったです(*ノωノ)

    ローストビーフ丼.png
    頼んだのはメニューの中ではおとなしめのローストビーフ丼

お肉が柔らかくてタレも絶妙、それはそれは美味しゅうございました[ハートたち(複数ハート)]


白骨温泉ではいつもお世話になっているお宿へ。
あきちゃんがここのところ2週間くらいの間指先が割れて痛いと言っていた
のですが、二日間温泉に浸かったら割れが無くなってすっかり治ったと喜んで
おりました。

    吊橋の宿.png
    車一台がギリギリ通れる吊橋を渡ったところにお宿があります

    白骨 川.png
    吊橋から下を覗くと、雪の多さにビックリしました[exclamation]




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

サクラはまだ? メジロかわいい^^ 2017/3/30(木) [♪山・旅 いろいろ]


まだ朝晩はちょっと冷えますが、今日は日中18℃位になる予報の立川。
春霞で残念ながら富士山は見えません[富士山]

今朝は近所のさくらの開花状況をチェックすべく、あきちゃん出勤に合わせて
自転車で出かけてきました。

    立川さくら.png
    とても見事な桜の木ですが、まだ花はほとんど...

    立川さくら2.png

    立川さくら3.png
    咲いていました^^ そしてこれから続々と咲きそう(^^♪

路地に入るとかわいい梅の花も発見。
そしてそこには...

    立川メジロ2.png
    梅の花蜜が大好物なメジロ。

    立川メジロ.png

すぐ下でシャッターを切っても全然逃げる様子がないのは、メジロと同じ
色のパーカを着ていたからでしょうか?!






nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

那須塩原一泊旅行 お宿編 2017/2/10(金) [♪山・旅 いろいろ]

一泊旅行でブログ記事3つ目...^^; ちょっと長すぎますが今回はお宿編です。

今回泊まったのは「ウェルネスの森那須」さん。

    ウェルネスの森那須.png

      ウェルネス チャペル.png
      敷地内にはチャペルもあります

    カエルの置物.png
    ケロさん、お出迎えありがとう!(ちょっと目がコワイけど)


こちらを選んだのは優待券を持っているからという単純な理由でしたが、
お部屋はアジアンテイストの広々和洋室でのびの~び過ごせ、動きやすい
やわらか生地の部屋着のおかげでとても快適でした。

部屋の前には...

    窓からゴルフコース.png
    ゴルフコースが広がります(やりたくなりますね~出来ないけど)

    バレンタインオブジェ.png
    館内にはバレンタイン仕様のオブジェ

      レストランへの道.png
     レストランへ続く長い廊下、途中にはワインルームもありました

    ウェルネス 貸し切り風呂.png
    貸し切り風呂は源泉かけ流し、無料です^^

    那須連山.png
    那須連山 雰囲気が八ヶ岳風ですね


ディナーのメインディッシュはうれしいローストビーフ[レストラン]
食前酒はいちご入りシャンパン[バー]たっぷり、なのに調子に乗ってそのあと
スパークリングワインと赤ワインまで頂いてしまいました^^;



この時期にしては雪もなく過ごしやすい暖かさの中、近場ならではのゆっくり
なのに盛りだくさんの旅は無事に終了しました(^^♪

帰りは下道で宇都宮まで走り、名物餃子を食べましたよ~[exclamation]

    宇都宮餃子館.jpg





nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 ♪山・旅 いろいろ ブログトップ