So-net無料ブログ作成
検索選択
♪山・旅 いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

羽生PA(上り)鬼平江戸処 2017/9/12(火) [♪山・旅 いろいろ]


所用で館林へ行って来たのですが、帰りに羽生PAへ立ち寄りました。
以前テレビで紹介されていたのを見たような気がしますが、江戸時代に
タイムスリップしたかのような設えにびっくり。

    羽生PA外観.png
    平成25年に鬼平江戸処としてリニューアルしたそうです

      羽生PA中1.png
      両側にお土産処やお食事処が並んでいます

    羽PA中.png
    みやげ処 屋台連さん。 見るだけでも楽しそう~♪


羽生PAの近くにある栗橋は江戸時代栗橋関所があり、江戸への入り口として
厳しく取り締まっていたそうです。
「鬼平江戸処」の「鬼平は」、言わずと知れた鬼平犯科帳の「鬼平」ですね。

建屋の表も中も、隅々までとてもよく造られていて感心しきり。
いまやサービスエリアはトイレ休憩などの立ち寄りというよりは遊びに行く
ところに変化しているのですね。



    
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

修善寺温泉一泊旅 お宿編 2017/8/22(火) [♪山・旅 いろいろ]

修善寺温泉に泊まるのは初めてかな~、1回くらい来たことあるかな~?
いずれにしても記憶にないので初めてということになりましょうか。

今回のお宿はもちろん泊まるのは初めてですが、最近お気に入りの企業さんが
運営しているところ(草津・那須・奥飛騨に行ったときに泊ったのも同じ系列)
で、とても居心地がいいのが特徴ですね。
お料理の中では特にメバルの煮付け、牛タン糀焼きの味付けが最高でした♫

380年以上の歴史のある湯宿はそれは趣きのある造りで、タイムスリップ
したような館内をブラブラするだけで楽しめます。

    菊屋 回廊.jpg
    庭園を眺めながら歩く回廊

    ごゆるり処へ続く.png
    ラウンジへ続く廊下

    菊屋 ごゆるり処.png
    ごゆるり処 漱石の庵 自分で豆を挽いてコーヒーが飲めます

    部屋への階段.png
    お部屋へ向かう途中の階段

    菊屋 階段飾り.png

      菊屋 部屋前廊下.png
      お部屋前に続く廊下

    菊屋 部屋.png
    お布団上げ下ろしにきて頂くのがちょっと苦手なので、最近は
    ベッドのあるお部屋にしています

      虫さんセット.png
      部屋にはこんなものが... 「虫さんセット」

      虫さんセット2.png
      中には殺虫剤と虫を挟むトング ナイス心遣いですね
      (幸い使わずに済みました)

      菊屋 貸し切り露天風呂.png
      貸し切り露天風呂 熱めの温泉最高でした♪


修善寺観光へつづく...




nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

浄蓮の滝 修善寺一泊旅立ち寄り編 2017/8/21(月) [♪山・旅 いろいろ]

土日で修善寺温泉へ行ってきました。
お盆休みから一週ずらしたのですが、高速道路は結構混んでいましたね^^;
あきる野ICから圏央道→東名→伊豆縦貫道と、いままで走ったことのないエリア
に今回は足を踏み入れました。

伊豆縦貫道から伊豆中央道への道の途中に5月にオープンしたという道の駅
伊豆ゲートウェイ函南でお昼休憩[ファーストフード]

    伊豆ゲートウェイ函南.png

    戸田塩の手羽.png
    屋台で戸田の塩を使った鶏手羽が売っていたので~美味美味(^^♪

    ところてん食べ放題.png
    あきちゃんは、5分ところてん食べ放題に挑戦!

    山本食品 三島わさび工場.png
    道の駅向かいにある山本食品 三島わさび工場さん

      わさびのトンネル.png
      この中、むちゃくちゃわさびの香りがしてむせる程でした^^;

      わさびソフト.png
      しつこいほどお約束のソフトクリームはもちろんわさび味

      わさびくん?.png
      こちらもやらずにはいられない顔出し^^;


ちょい食べでなんとなくお腹を満たして、最初の目的地「浄蓮の滝」へ移動[車(セダン)]

      浄蓮の滝への道.png
      滝へは長い階段をずいぶん下まで降ります

      天城越え歌碑.png
      天城越えの歌碑があります

      浄蓮の滝.png
      浄蓮の滝

      滝上の雲.png
      見上げると鱗雲[曇り]

浄蓮の滝周辺は釣り場になっていて、滝見物の観光客よりも鱒・あまご釣りの
人たちのほうが多かったです。


修善寺温泉編へつづく...



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

当然渋滞^^; でもお墓参り 2017/8/11(金) [♪山・旅 いろいろ]


今日は祝日だったのですね? 
世間さまは夏季休暇に突入しているらしく、高速道路はしっかり渋滞して
いました^^;

でも日程的に今日が都合よかったので、盆の入り前でご先祖様にはちょっと
申し訳ないですがお墓参りに行ってきました。

    8.11渋滞中.jpg
    東北道混んでました。


本堂で施餓鬼会が行われていたので、お墓エリアは誰もいなくて静かに
お参りすることができました。

    お盆墓参り.png
    館林にある善導寺

      お地蔵さんにせみ.png
    お顔にセミの抜け殻がついている[ふらふら]

でも3mくらいある立像なので、取り除くことはちょっと無理です...

この時期の館林はいつも猛暑で大変なのですが、今日は運よく25℃くらいと
かなり涼しかったのでお供えした花も少しもってくれるかな。





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

奥飛騨温泉郷 平湯温泉にどっぷり^^ 2017/6/15(木) [♪山・旅 いろいろ]


6月も半分過ぎようとしています。
今日は雲が多いももの青空が見えるので、いっきに洗濯物を干しました!

土日で出かけた奥飛騨。今回泊まったお宿は平湯温泉にあり、ここを運営する
企業のお宿は今回で3施設目です。
それぞれに特徴がありますが、お気に入りの共通点は部屋着(作務衣など)が
あること(浴衣は動きにくいし開けやすいので苦手)、接客がつかず離れずで
気が楽 など。
それに加えて今回のお宿は大浴場が内湯も露天風呂も趣きがありとても素敵
でした。

    深山桜庵門.png
    敷地入口、ここから奥の建屋まで車で進みます

    深山桜庵外観.png
    お宿入口

    深山 ロビー.png
    ロビー&お土産処 梁がすごい

    深山ロビー机.png
    こちらでチェックイン手続きを

    さるぼぼ.png
    館内のあちらこちらにさるぼぼが^^

    宿 茶香炉.png
    お部屋には茶香炉 寛げます

    桜庵 貸し切り露天風呂.png
    貸し切り露天風呂、贅沢な広さと眺め 最高でした(が...)

小雨が降っている中入っていると、お湯に浸かっているうちに大雨になって
しまい、頭はタオルで守れても大きな雨粒が湯面から跳ね返り顔に当たるほど^^;
やむなく退散となってしまいました。

    貸し切り風呂.png
    貸し切り風呂(内湯)

      湯上りやくると.png
      湯上り処 朝はヤクルト、夜は牛乳&コーヒー牛乳

    飛騨牛.png
    夕食にはもちろん飛騨牛、炭火焼きで美味しく頂きました♪

    食堂からの景色.png
    朝食は窓の景色を眺めながら

    朴葉味噌.png
    こちらもご当地定番、朴葉味噌


最近はお宿を決める前にどうしても「口コミ」を見てしまいます。
今回のお宿の評価はとても高かったのが頷けます。(が、口コミを見るには
見ますが、良くない評価があっても実はあまり気にしないほう)

何度も何度も温泉に浸かり、美味しいものを頂き、語らい、熟睡...
健康であればこその有難みに心から感謝の旅となりました。






nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

平湯大滝~♪ 赤かぶの里 2017/6/13(火) [♪山・旅 いろいろ]

飛騨大鍾乳洞に行く途中にある「ドライブイン赤かぶの里」は、道中コンビニや
民家などがない中を走り続けていると突如現れるオアシス(笑)
ドライブインという昭和の香りのする名前ですが、どうしてなかなか立派な
立ち寄りスポットでした^^



またまたテンション[グッド(上向き矢印)]、色々と買い込んでしまいました^^;

      赤かぶの里.png

    赤かぶの里.png

飛騨地方の赤かぶ(飛騨紅蕪)漬けはあまりにも有名ですね、大好物なので
もちろん購入♪ 他に飛騨牛の味噌漬けや地酒も^^

    奥飛騨純米.png
    一升瓶で買ってしまった^^;
      

日曜日は快晴[晴れ]

宿からほど近いところにある「平湯大滝」へ朝散歩[ダッシュ(走り出すさま)]
駐車場から歩くこと5分ほど、見えてきました~!

      平湯大滝が見えた.png
      遠目に見てもなかなか迫力あります

    平湯大滝いわれ.png
    なんと落差64m、日本の滝100選とのこと

      平湯大滝1.png
      新緑と大滝、絵になりますね~

      平湯大滝2.png
      さらに近づくと、間違いなく清々しい気を感じます


朝からマイナスイオン浴びて気分爽快[グッド(上向き矢印)]
(このマイナスイオン説、あきちゃん反対論者です^^;)


(お宿編へつづく...)





nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奥飛騨温泉郷 飛騨大鍾乳洞 2017/6/12(月) [♪山・旅 いろいろ]

土日で、奥飛騨 平湯温泉へ行ってきました。
梅雨に入ったものの天気予報はまずまず(土曜夕方は強雨になりましたが^^;)

早起きがすっかり身についてしまって、予定より早い出発~[ダッシュ(走り出すさま)]
とりあえず安曇野の「かんてんぱぱショップ」に立ち寄って、またまた大量に
仕入れてしまいました[わーい(嬉しい顔)](今回の目玉商品は抹茶ミルク味のシャーベット[exclamation]

次に向かったのは「飛騨大鍾乳洞」

      鍾乳洞看板.png

    鍾乳洞とぴんたん_LI.jpg

記憶の中ではいままで鍾乳洞を見たことはなかったような... 
見応え十分、それはすごいすごいところでした! そのすごさは写真でどうぞ^^

    鍾乳洞はじまり.png

      鍾乳洞8.png

    鍾乳洞1.png

      鍾乳洞7.png

    鍾乳洞2.png

    鍾乳洞3.png

    鍾乳洞5.png

    鍾乳洞6.png

    鍾乳洞うど.png


清里の早朝くらい寒い中を探検気分で30分程見てまわり、外に出て
冷えた身体にはコレ↓

    みたらし団子&飛騨牛コロッケ.png
    飛騨牛コロッケ&お団子(^^♪



つづく...
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

吉田うどん~甲斐善光寺 2017/5/26(金) [♪山・旅 いろいろ]

甲府観光の続きです。

武田神社を後にしてランチの場所を探すと、この後行こうとしていた甲斐善光寺
近くに吉田うどんのお店があったので早速移動[ダッシュ(走り出すさま)]

手打ちうどん「とだ」さん、もちろん初訪問です♪
なにしろちゃんとした「吉田うどん」が初めてなんです^^;
(一度マラソン大会で振舞われた屋台の吉田うどんを食べたことあり)

    肉わかめうどん.png
    肉わかめうどん 500円位だったかな?

始め間違って肉天うどんが運ばれてきたのですが、乗っていた天ぷらが
あまりに美味しそうなのでこれでいいか...と一瞬思ってしまいました。
(テーブルを間違って運ばれたようだったので替えて頂きましたが)

やや濃いめの肉の味付けが絶妙、しっかりした太いうどんは食べごたえ
あり、美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]


ランチ後はすぐ近くにある甲斐善光寺へ。
約一年前に初めて長野の善光寺を訪れ、今回は甲斐善光寺に来ることができました。

    甲斐善光寺.png




nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

甲府城~武田神社 2017/5/25(木) [♪山・旅 いろいろ]

先日、甲府税務署に行く用事があったので、さくっと用事を済ませて周辺
観光をしてきました。
同じ山梨県に住んでいても甲府は行く機会がなくて、10年以上前だったか
鳳凰三山へ行ったときに降り立ったことがあるくらいなので、見て歩くのは
初めてです。

    駅前信玄.png
    まずは駅前の信玄公にご挨拶~^^


    甲府城 見事な石垣.png
    お城(城址)を訪れると一番の楽しみはこの「石垣」

    甲府城石垣.png
    写真中央の石、大きな楔のあとがわかりますね    

    甲府城 〇門.png
    山手渡櫓門

    天守閣からのfuji.png
    天守台から望む富士

別名「舞鶴城」、上空から見ると鶴が舞う優雅な形に見えることからその
名がついたようです。が...日本のお城は別名として舞鶴城と付けられて
いるところは何か所もありますね。

ボランティアで色々と説明して下さる方がいて(しかもたくさん^^; 次から
次へと声を掛けられました)、もちろん甲府城のことも詳しく説明して頂いた
のですが、「甲斐の国と言えば武田!でもここは残念ながら武田が築いた城
ではないので、もし時間があったら武田氏所縁のところを回ってみてねと...
ということで、武田神社へ向かいました。

    武田神社参道.png
    堀に架けられた神橋

    武田神社.png
    参道の一之鳥居

なんとなく落ち着く、不思議な気を感じる武田神社でした。


このあとお楽しみランチへ続きます...




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

瀬波温泉一泊旅 村上観光編 2017/5/7(日) [♪山・旅 いろいろ]

とうとうGWも今日が最終日となってしまいました。
大きな旅行はしませんでしたがかなり充実していたような、でも畑仕事で腰が
痛いような... とりあえず楽しく過ごせてなにより^^

書きたいことは色々ありますが、まず一泊旅行を完結せねば!

瀬波温泉のすぐ近く、村上の町を満喫してきました。
新潟県最北・最東の市で、かつては村上藩の城下町として栄え、現在でも武家町、
商人町の面影がいたる所に残っています。

    川上駅.png
    村上駅前~

    川上観光案内所.png
    まずは観光案内所へ。中で丁寧に説明して頂いて...

    鮭会館.png
    村上といえば鮭! 村上では鮭をイヨボヤと呼ぶそうです

      顔出し1.png
      いい年をして毎回お約束の顔出しパネル^^;

    顔出し2.png
    懲りずにもう一枚(しつこい...^^;)

    鮭会館さかな.png
    これは鮭ではなくヤマメ?イワナ?だったかな...

鮭のことを少しお勉強して、お次は

    きっかわ.png
    吉永小百合さんが出ていたJRのCMでも有名なきっかわさん

    塩引き鮭.png
    塩引き鮭がたくさん!

この塩引き鮭、お宿の朝食にも出ましたが絶品でした。
もちろんお土産でも買って帰りました(^^♪


    お団子やさん.png
    ちょっと休憩がてら恒例のお団子やさんへ

    お茶団子.png
    日本の最北限村上茶を使った餡のお団子

    味噌団子.png
    こちらは村上で作られたお味噌が塗ってあります

    酒屋さん.png
    「登録文化財」になっているそれは立派な町屋 益甚酒店さん
    オーナーお薦めの村上限定「大洋盛」2種を購入~♫

    電線がない.png
    電線がないのでスッキリしていますね。


初めて訪れた新潟県村上市とその周辺、一泊二日の中に美味しさ楽しさギュッと
詰まった充実旅となりました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ♪山・旅 いろいろ ブログトップ