So-net無料ブログ作成
♪気まぐれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

十三夜ですね、ベランダでは... 2017/11/1(水) [♪気まぐれ日記]

今日は十三夜。
ベランダに出てみると...

      十三夜.png
      雲がないので美しい月を眺められました^^


十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで
美しい月だといわれているそう、たしかにそうですね!
十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と
言って、縁起が悪いといわれているそうです。
十五夜の日、お月見したっけ...? お天気悪くて見られなかった??
ひと月前のことなのに、憶えていない^^;


清里では昨日霜が降りたようです。
所用で週末畑に行けなかったので、まだサツマイモやらヤーコンやらを
掘っていないのでちょっと心配です。

立川のベランダは日当たりが良くプランターのプチトマトがまだまだ元気
です^^

    まだプチトマト花.png
    次々と開花~♪

    まだプチトマト.png
    今日の収穫~♪ アリガトウ[わーい(嬉しい顔)]





nice!(25)  コメント(2) 

今日のスカイツリー、試作パン 2017/10/10(火) [♪気まぐれ日記]


今日は10月とは思えない夏のような一日でした。
そんな中、入院中の長兄を見舞いに駒込病院へ。
電車の中はクーラーが効きすぎていて寒くて、なんだか身体が対応しきれない[バッド(下向き矢印)]

      17.10.10スカイツリー.jpg
      今日もドーンとスカイツリー(ちょっと霞んでいますが)

個室なのでついつい長居^^; 
早くに結婚して家を出た兄なので、今回の入院で見舞いに行くたびに
いままでにないほどゆっくり話が出来ているような気がします。


自宅パン教室の今月のメニューは「サツマイモのお焼き風パン」です。
こんな感じに焼きあがります↓

    サツマイモのお焼き風パン試作.png
    サツマイモと餡が入っていて、表面はお焼き風に焼き色を。

手前味噌ですが、美味しいんです♪






nice!(23)  コメント(4) 

サツマイモの成長、どうする? 2017/9/28(木) [♪気まぐれ日記]


頂き物の「鳴門金時」。
追熟を待っている二週間ほどの間に芽が出てしまいました^^;

    さつまいもから芽.png
    なんとも可愛らしく逞しい、さて...


このまま見守る手もありましたが、先端を少し残してあとは蒸かして
食べました^^
そして切った部分を水につけて見守ることに。

    さつまいもの成長.png
    すくすく育っています、さて...


今のところテーブルの上で観賞しています。
あきちゃんは「土に植えたほうがいいかな?」と言っていますが、これから
寒くなってくると枯れてしまうかと心配もあり、さて...どうしたものか。






nice!(25)  コメント(2) 

ダイソンが来た~♪ 2017/8/31(木) [♪気まぐれ日記]


宅急便が届きました。
注文していないものが届きました。
ずっと前から欲しいと思っていたものが届きました^^

      ダイソン.png


思えばずいぶん前から「ダイソン欲しいな~」と思っていて、口にも出して
いて、臨時収入が入ったら買っちゃおうとか言っていて。

でもいざとなるとちょっとお高いので「やっぱ贅沢かな~、掃除機はある
んだし...」と先延ばしにしていて、そのうち忘れてたりして。


煮え切らない私をあわれに思ったか、あきちゃんが注文してくれたようで(^^♪

    ダイソン充電中.png
    ただいま充電中~


欲しかったポイントはまずコードレス。階段の掃除のとき下半分は1Fの
コンセントで、上半分は2Fのコンセントでと、これがとても面倒に感じて
いました。
それから、ベッドマットレスやお布団の掃除ができること。
そして充電式なので車の中も簡単に!

パワーがすごくて、細かいホコリのようなものが「えっ?こんなに^^;」と
ちょっと引くほど取れます。




nice!(26)  コメント(5) 

約30年振りの田端駅^^; 2017/7/24(月) [♪気まぐれ日記]


長兄が入院してしまったので、見舞いのために都立駒込病院へ行ってきました。
約30年前、親しくしていた友人の家があったので週2位で通っていた田端駅。
周辺の建物など含めてあまりの変わりようにびっくりしました!
(その前に、高田馬場から山手線に乗ったのですが、駅にホームドアが出来て
いたことでまず1回目のびっくり...)

      IMG_20170724_101153.jpg
      3回目のびっくりは駒込病院が立派になっていたこと^^;

いやぁ...、時の流れを感じました。

そして、病室の窓からはなんとスカイツリーがドーン[exclamation]

      IMG_20170724_110347.jpg


おのぼりさんは病人そっちのけですっかり喜んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど看護師さんが来て、「夜はライトアップできれいですよ~」と。
次は暗くなってから来ようっと^^

    IMG_20170724_121830.jpg
    今日のお昼はカレーでした(病院食美味しくないそうです)


それにしても暑い一日で、たっぷり汗かいた~[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(33)  コメント(0) 

頑張れヤモリくん! 2017/3/14(火) [♪気まぐれ日記]


今日の立川周辺は雨が降っています。
空気が乾燥していたので恵みの雨ですね。

3月に入ったのでそろそろ野菜の種蒔きの準備を...と、ベランダで作業を
始めたところ、こんなにカワイイ子を発見[exclamation]

    ヤモリ.png
    全長6センチくらいのヤモリ君です^^

写真を撮ってからもしばらく観察していたのですがまったく動かないので
ちょっとツンツンしてみたら微かに動きました。
良かった~生きてる[わーい(嬉しい顔)]

まだ気温が低いので動けずじっとしているのでしょうか?
それからは様子をチェックするのが日課となりましたが、翌日その次の日も
同じ場所で同じ位置で...。
心配になって時々触ってみるのですがもう動かなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

生きていてくれるといいのですが... 頑張れヤモリ君[exclamation]





nice!(27)  コメント(0) 

朝焼けのち晴れ とりの日~♪ 2017/2/28(火) [♪気まぐれ日記]


    17.2.28朝焼け.png

今朝はうっすら雲の切れ間からの朝焼け。
そして間もなく太陽の上にある雲の層で陽射しは隠れ... しばらくは曇り空
でしたが、現在(10時半)は晴れてきています。
急いでシーツ&バスタオルを洗濯しました♪

清里にいるお天気の良い日は、窓の外には思わず手を合わせたくなるほどの...

    P2250423.png
    神々しい北岳 見ているだけでありがたい気分に~[グッド(上向き矢印)]


今日で2月が終わります。
2017年がスタートしてからの2か月間、健やかに過ごすことができて
色々な人・こと・ものに感謝しています。

そして今日は28日「とりの日」byケンタッキーフライドチキン(^^♪
歳とともに揚げ物はあまり食べられなくなってきましたが、今のところ
ケンタッキーのチキンはまだイケます!
今日はあきちゃんがとりの日パックを買ってきてくれるでしょう[わーい(嬉しい顔)]







nice!(27)  コメント(0) 

ときどき、アイス^^ 新味は? 2017/2/24(金) [♪気まぐれ日記]

今朝は雲の多い朝となりました。
富士山も雲の中~。
昨日は2月にしては高い気温でした。そしてまもなく3月... 春近しですね。

下の写真は先週のこと。
青空の中のダブル飛行機雲、この後もう一機飛んできました!

    飛行機雲ダブル.png



夏はもちろんですが冬でもアイス、二人ともけっこう好きなんです。
あきちゃんが仕事帰りにたまにコンビニで買ってきてくれるのですが、
好みのお決まりアイスとは別に新作を見るととりあえずそれも...

    ガリ子.png
    今回は「ガリ子ちゃん フルーツミックス味」

これはちょっと味がぼけていてイマイチだったかな~。





nice!(28)  コメント(0) 

手作りが一番^^ 2017/2/4(土) [♪気まぐれ日記]

節分の昨日、職場でのランチタイムに社長が恵方巻を買ってきてくれました。
ルール(?)に沿って、みんなで北北西を向き黙々と一本食べきりましたが
当然それでお腹いっぱい。
ということで、せっかく持参したお弁当は夕食に^^;

仕事帰りにスーパーに寄ったら、恵方巻の販売コーナーが出来ていて、それは
それはものすごい数の恵方巻が売っていました。そして買っている人もたくさん!
いったいいつからこんなことになったのでしょうか...


さて、忙しい日の夕食に助かる一品として冷凍食品の餃子を買い置きしている
のですが、あきちゃんは自分で作るのが好きなようで、いっしょに買い物に
行くといつも餃子の皮売り場で立ち止まっています。
皮も手作りしたこともあるのですが、自分で作るとあまり薄くのばすことが
出来ないのでやっぱり売っているもののほうが扱いやすいですね。

    P1240307.png
    野菜がほとんどでひき肉はほんの少ししか入れないのが好みです

ちなみに皮を包むのはあきちゃんのほうがうまいです^^;




nice!(26)  コメント(0) 

グラデーションの朝&お蕎麦にしよう 2017/1/25(水) [♪気まぐれ日記]

    P1240300.png

毎朝見る空ですが、毎日違う色合いで飽きることがありません。
ここまできれいなグラデーションはめったに見られないのでラッキー感溢れます♪


マンションの近くのコンビニが閉店になったと思ったら、お蕎麦屋さんができました。
チェーン展開しているお店で、館林にもあるので義父のところに行ったときたまに
利用していましたが、家から歩いて行けるほど近くにできるとは!

「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」をこだわりとしているということで、安価
ながらそれなりに美味しいお蕎麦が頂けます。

    P1220299.png
    ワンコインでとり&舞茸天ぷらそばが食べられます。
    (コロッケは無料券利用^^)

天ぷらももちろん揚げたてで熱サクッとしています。
テーブルにはポットに入った蕎麦湯やテーブル拭き用にウェットティッシュが
置いてあって、こんなシステムも煩わしさがなくて楽ですね。





nice!(26)  コメント(4) 
前の10件 | - ♪気まぐれ日記 ブログトップ