So-net無料ブログ作成
検索選択
清里だより。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

芽吹き続々~♪ 種蒔き開始! 2017/3/28(火) [清里だより。]


3年ほど前に植えた2本のモミの木。
枯れはしないけどほとんど成長は見られず... が続いていましたが、
カワイイ新芽が育っているようです^^

    モミの木新芽.png


庭の土が良くないのか環境に適応できないのか、植えても鳴かず飛ばずの
木もあるのですが、急にひこばえがグングン伸びたりするので不思議ですね。
いずれにしても、植物の生命力はすごい!

    P3250484.png
    ヤナギは、庭の隅っこで花を咲かせていました

    P3250483.png
    ジューンベリーはちょっと白いものが見え始め[ハートたち(複数ハート)]


5月からの畑のために、ポットの種蒔きを少しずつ始めています。
東京といえども朝晩はまだまだ寒い立川。
芽が出るのには時間がかかりそうですが、今日は快晴[晴れ] 種も開きそうな
太陽の暖かさを感じます^^




nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

雪降り続き... イカルの群れ(^^♪ 2017/3/26(日) [清里だより。]


朝起きると外は銀世界('◇')ゞ

    P3260485.png
    お彼岸を過ぎたというのに...

やはり清里。今シーズンは雪が少なかったのですが、ここにきてそれを
調整しているかのようです。

今日はパン教室でしたが、一日降り続く予報。
下のほうからお越しいただく生徒さま道中ちょっと不安とのことで中止と相成り
ました[涙]

こんなお天気ですが、餌台は朝からすごいことになっています。
しばらくはアトリ軍団で賑わっていましたが、「あ、イカルが来たよ」と
話しているうちにあれよあれよと... 11羽?
(もう一つの餌台にも4羽いました^^;)

    P3260492.png
    長屋餌台、作って良かった~(^^♪



    P3260486.png
    




nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

クロッカス&ふきのとう 2017/3/24(金) [清里だより。]

    P3190477.png

庭でクロッカスが顔を出しました(^^♪
ある日突然咲くんです! 発見したときはなんだか嬉しくて~[わーい(嬉しい顔)]
...と思ったら雪に隠れてしまいましたが、きっとまた今日は咲いていると
思います。
いよいよ日々庭での発見が楽しみな季節がやってきました[かわいい]


庭のふきのとう収穫第2弾!
あきちゃんが天ぷらを作ってくれました(我が家では天ぷらはあきちゃん担当デス)

   P3180474.png
   去年秋に収穫したサツマイモもいっしょに。


保存食のジャガイモ・サツマイモ・ヤーコン・里芋がいよいよ無くなりました。
そして、今年の畑の準備を少しずつ始めています。




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

快晴! 眩しい朝 2017/3/22(水) [清里だより。]

今日は快晴、ちょっと風が強いですが爽やかな朝です。
昨日の清里は湿った雪が降っていました。
朝6時、出発前にまず...

    P3210481.png
    車の雪おろしをしました^^;

気温は1℃だったのでじき雨になると思っていたのですが、その後も水っぽい
雪が降り続いたようです。

今朝の庭の様子はこんな感じ↓

    IPカメラ-2017322.png
    眩しいですね[exclamation]


まだ朝晩は氷点下になることもある清里なので薪ストーブを焚きますが、
少しすると部屋の中が暖かくなりすぎて半袖で過ごしたり~ 
もう春なんですね^^

    P3180473.png






nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

滑り納めは富士見パノラマリゾート 2017/3/20(月) [清里だより。]

今日のお天気は二日前までの予報では崩れるとなっていましたが、昨日
晴れマークに変わったので、今シーズン最後のスキーに行ってきました。

先日「たてしな自由農園」に行ったときになが~い斜面があるスキー場
が見えて気になっていたのが「富士見パノラマリゾート」、家から車で
45分で到着しました! 近くて嬉し~(^^♪

    KIMG0396.png
    8時に到着、まだ空いています

    KIMG0391.png
    ゴンドラで一気に上がると全長3kmのロングダウンヒル

    KIMG0386.JPG
    春霞の中ですが絶景ですね

    KIMG0394.JPG
    ちっちゃく写っているのはワタシです^^;

ぽかぽか春の陽気でリフトに乗っていても気持ち良く、上のほうは雪質も
まあまあだったので存分に楽しめました。
最後3km滑り下りたときには腿がプルプルして大変でしたが[ふらふら]


帰りはもちろんたてしな自由農園に寄って「どぶろく」仕入れました[るんるん]




nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ぼたもち作りました^^ 桃の花♪ 2017/3/18(土) [清里だより。]

お彼岸に入りましたね。
めずらしく気が向いて、今年はぼたもちを作ってみました。

    ぼたもち2017.png


自分で作ると、餡も少な目にきなこのお砂糖も控えめにと調節できるのが
いいですね。
それでも昨日の夜も今朝もと、甘い甘い食事となっています^^;

一足早く行ってきたお墓参りでは桃の花が咲いていました。
ここ善導寺(館林)には立派な枝垂桜があるので、来月も行こうかなっと。

    ぜんどうじ梅?.png





nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

切りだめそば♪ 2017/3/12(日) [清里だより。]


土日ともにパン教室。
今月は「チーズスティック」、順調に美味しく^^焼きあがっています!


お蕎麦よりうどん派の私も、最近ようやくお蕎麦の美味しさがわかって
きました。
家の近所(野辺山)にとても美味しいお蕎麦やさんがありますが、今回は
ちょっと足を延ばして「おっこと亭」さんへ行ってきました。

    おっこと亭.png
    駐車場からお店へのアプローチ

    おっこと亭天ぷら.png
    野菜の天ぷらはこれで330円。もちろん揚げたてです♪

    おっこと亭きりだめそば.png
    切りだめそば 二人前


お蕎麦の入っている入れ物は、昔から打った蕎麦を切ったとき並べておいた
ものだそうです。
今日もとても美味しかったです(^^♪


週末はいつもにぎわっていて待つこともあります。
春になったら併設されている野菜直売所もオープンするので楽しみですね。
今回は店内でリンゴを売っていました。



nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

バラクライングリッシュガーデン 2017/3/10(金) [清里だより。]

一度訪れたいと思っていた「バラクライングリッシュガーデン」
春になったら行こうと思っていたのですが、たてしな自由農園まで買い物に
行ったところそこから10キロくらいのところにあるのがわかり、下見がてら
ちょっと足を延ばして行ってきました。

    バラクラ下見.png
    冬期は入場無料

    バラクラ2.png
    誰もいない園内をのんびり散策してきました

    バラクラ3.png

    バラクラ4.png

    バラクラ花1.png


たてしな自由農園では思いがけない収穫~♪
長芋の入っていた細長いダンボールの中にもみ殻が入ったものが外に積んで
あって、「ご自由にどうぞ」の張り紙が!
畑で使いたくて2箱ありがたく頂戴しました^^

以前立ち寄ったときに買ってとても美味しかったにごり酒を買いに来たので
すが、その他かんてんぱぱの杏仁豆腐(自分で作るやつ)、長芋、キノコ、
リンゴ(もうそろそろ終わりですね)など... ここにくるとつい色々と買い
すぎてしまいます^^;

    自由農園.png





nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

まきばレストランでのんびりランチ 2017/3/8(水) [清里だより。]

春が来た!と思ったら、昨日今日と寒くなりましたね。
体調管理しっかりしないとっ。

週末の話ですが、スキーのあと遅めのランチにまきば公園まで行ってきました。
この時期のまきば公園はヒツジやヤギもいないし観光客もほとんどいないので
のーんびりできます^^

    P3040447.png
    雪がほとんど融けましたね


まきばレストランも空いていて良かった♪(混雑とても苦手なふたり...)
こちらで食事をするのはまだ2回目かな~、前回はとっても大きな「清里
ジャンボバーガー」を食べたような...。

    P3040443.png
    今回あきちゃんはエビとホタテのトマトクリームパスタ

    P3040444.png
    私は特製ベーコンの焼きカレー(食べ始めてから慌てて写し^^;)

そしてそして、この日は運動したから(スキー)いっか^^と自分に言い訳
しつつ...

    P3040445.png
    ソフトクリームを追加注文してしまいました(^^♪


   


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

フキノトウ&福寿草 2017/3/6(月) [清里だより。]


萌木の村散策で、福寿草見つけました♪
うちの庭にはない植物なので、いつも楽しみに眺めています。

    フクジュソウ2017.png
    深い黄色に強さを感じます


先日、いつも楽しみに拝見させて頂いているAさまのブログに「フキノトウ」
の写真があったのでもしや我が家でも?と、庭をガサゴソしてみると...

    P3040448.png
    ありました[わーい(嬉しい顔)]

    P3040449.png

ここ数年急激に増えていたフキノトウ、たっぷり収穫できました(^^♪
お味噌汁に刻んで入れて、あとはフキ味噌を作りました。

春の香り、感謝しながら頂きました[exclamation]





nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 清里だより。 ブログトップ