So-net無料ブログ作成
検索選択
清里だより。 ブログトップ
前の10件 | -

楽な洗車続く、若草色のカマキリ 2017/8/20(日) [清里だより。]


ここのところ雨の日が多いので、洗車は雨の止んでいるときを見計らって
ホースで水をかけながら洗車用スポンジで軽く汚れを落とすだけ。
洗った後拭き上げてもまた雨で濡れてしまうので拭く作業を省略しています。
これだとかなり楽。

ちなみにあきちゃんは、洗車はお願いしないとやりません。車が汚れていても
あまり気にならないみたい。
ま、あきちゃんの買った車ですが私が通勤で使っていることもあり、洗車は
私の担当と心得てはいます。

洗車中カマキリさんがずっと動かずにいたので、水をかけないように気を
遣いました^^

    車のカマキリ.png
    小さかったのでまだ子供でしょうか...


    ツユクサ2017.png
    ツユクサの季節ですね...




nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

濃霧の中出発、ヒマワリ見納め?! 2017/8/18(金) [清里だより。]


霧のよくでる清里ですが、今朝はいままでにないほどの濃霧。
出発時、清里信号に差し掛かっても信号の色が見えないほどでした^^;
視界50mといったところでしょうか...

    濃霧の出発.png
    これは少し下りたところですが、家の近辺はもっと濃い霧が[ふらふら]


清里は今日も雨がたくさん降ったようです。
畑に植わっているヒマワリは長雨のせいかみんな倒れてしまっていました。

    びっくりヒマワリ.png
    これはびっくり市で咲いていたヒマワリ

太陽を向くヒマワワリも、今年はなかなか太陽を見つけることができず
苦労しましたね。




nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み終了! 久々に散歩へ。 2017/8/17(木) [清里だより。]

今日はやっと雨が降っていない朝を迎えることができました^^
朝食後さっそく萌木の村までお散歩へ。
ほとんど人のいない静かな散策を楽しむことができました(^^♪

    巨大あざみ.png
    巨大アザミ、花壇の中にあれば大丈夫です
(以前、クライミングに向かう道沿いにアザミの大群があって、葉の刺で
足が傷だらけになった苦い思い出がありそれからちょっと苦手^^;)

    白い桔梗.png
    あまり見かけない白桔梗が咲いていました

    へんなきのこ.png
    雨が多かったので、キノコも巨大に


今日であきちゃん夏休みが終わりです。(本当は明日まで休暇の予定でしたが
仕事が入ってしまいました)
お天気が悪い日が続いたので、むしろ家でのんびりできたような気がします。





nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

止まない雨はない?? 大輪のユリ 2017/8/16(水) [清里だより。]


「止まない雨はない」と励ましていた闘病中の長兄に良い兆候が出てきて
嬉しいなぁ...と思っていますが、現実の空模様は止まない雨が続いています^^;
まったく、いつまで降るのやら... 
牛乳がなくなってしまったのでとりあえずセブンにでも買いに行きたい
ところですが、それも躊躇するほどしっかり降っていて。
(セブンまでは徒歩で数分なのですが)

今日はお盆の送り火なので、雨の止む間を狙ってやらなくては!
(迎え火のときも空気が湿っているせいかおがらがよく燃えませんでした^^;)


こんな雨続きでも、庭のユリが咲きました[かわいい]

    大輪のゆり.png
    残念ながら室内から眺めています







nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

することないのでパンを焼く⁈ 2017/8/15(火) [清里だより。]


今日は朝から雨。
お散歩に出るのもちょっと....、畑にも行けない庭の草むしりも出来ない。
昨日家じゅうの掃除を済ませてしまったので今日はしなくても...
困った困ったということで、とりあえずパン焼いています^^;

    ちぎりパン発酵中.png
    ちぎりパン、発酵途中です

甘いものはあまり食べなかったあきちゃんですが、最近餡子が好きになった
ようなので、餡を入れました^^


庭のラベンダーが見頃なのですが、雨続きでいまいちの状態です。
薄暗い中、トンボが羽を休めていました。

    ラベンダーとんぼ.png







nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

不安定なお天気続く、苗代イチゴ 2017/8/14(月) [清里だより。]


降ったり止んだりの空模様が続いています。
昨日の午前中、薄日がさしている中畑作業をしているといつしか濃霧[霧]
包まれていました。
作業が終わってソフトクリームを食べにまきば公園へ移動中、清泉寮の
あたりから雨が降ってきたと思ったら突然豪雨[雨]

数分単位、数キロ単位で目まぐるしく変わるお天気に翻弄されました^^;

    まきばの賑わい.png
    まきば公園、観光客でにぎわっていました


畑の収穫はまだまだ最盛期です♪
トマト、きゅうり、ナス、ズッキーニ、じゃがいも、大葉、ピーマン、
トウモロコシなど、今回も食べきれないほどの大量収穫となりました。

    お盆の収穫.png


庭の苗代イチゴもたくさん収穫できたので、お天気の悪そうな今日、ジャム
作りでもしましょう。

      苗代いちご収穫.png




nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

外構、庭改造計画。 2017/8/9(水) [清里だより。]


家を建ててから7年目を迎え、玄関周辺のメンテナンスをしました。
(塗り直し→業者さんに依頼)

おとなりの土地との境界も、家を建てたときに半分程は大きな石で仕切ったの
ですが、残り半分は丸太の境界があったのでそのままにしていました。
月日とともにその丸太も朽ち果ててきたので、思い切って自分たちで手を加える
ことに。

ということで、家の基礎を作ってくださったSさんに手頃な石を持ってきて
頂いたのですが...

    いし.png
    石って重いですね^^;

これからコツコツやっていこうと思います。

庭もちょっとずつ手を加えていきたいと思っていて、今年お試しで植えてみた
のがコレ↓

    アリウム.png
    アリウム「丹頂」 

    アリウム2.png
    すっと伸びた茎の上に赤いボンボンのような花

なにかに似ているなぁ~と思って調べてみると、ネギ科ネギ属!
そう、ネギ坊主に似ていたのですねっ。

清里の気候に合っていたようで、とても元気で花も長く咲いています^^
球根なので、秋になったらもう少し植えてみようかと。





nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

身曾岐神社~萌木の村散策 2017/8/8(火) [清里だより。]


困ったときの神頼みで、急きょ身曾岐神社へ行ってきました。
身曾岐神社はいつ訪れても心休まる不思議な気を感じるところです。

    身曾岐神社お守り.jpg
    長兄へ、病気平癒のお守りを。


フィールドバレエが始まっている萌木の村、今年は日程が合わずバレエを
観ることはできませんが、家にいるとバレエ会場で上がる花火を見ること
が出来ます。

    バレエ舞台.png
    リハーサルが観られるかも...と思ったところで雨がパラパラ^^;


    萌木ユリ.png

    萌木花1.png

    萌木花2.png

萌木の村のナチュラルガーデンはいつ来ても楽しめます^^




nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

豪華キャンプで充電(^^♪ 富士山レンズ雲 2017/8/7(月) [清里だより。]

ここのところ立川では富士山を見ることができませんでしたが、今日は初狩
PAでレンズ雲付きの富士山を拝むことができました[富士山]

    8.7レンズ雲.png


この週末は、所属していた山岳会メンバー25名が集合して賑やかな
キャンプをしてきました。
久々に会う人が多かったけれど、みんな変わらず明るく楽しくパワー全開!
それぞれ歳を重ねているので近況報告では痛いところや故障箇所の報告から
といった感じでしたが(苦笑)。

食事は、料理長Mちゃん指導のもと私は横手焼きそば担当。
25人分の焼きそば作りはそれはもう楽しく、でも腕が筋肉痛に^^;
ポイントは焼きそばの上に乗せる目玉焼き、ややゆがんだ鉄板でも上手く
できました^^

網焼きではスペアリブやシシャモ、ズッキーニ、ナスを、ダッチオーブンでは
煮豚&煮卵、野菜蒸し焼き... どれもめちゃくちゃ美味しくて参りました♪

買い出し、薪集め&たき火、炭起こし、タープ張り、食材カット、飲み・食べ
そしてゲームの段取り&進行(100名山クイズ、案外面白かったね)
どれも見事な采配によって完璧なキャンプに。
おかげさまですっかり癒されたっぷり充電[ハートたち(複数ハート)]

    小川山キャンプ.png
    夜更けまで盛り上がっていたのに、朝6時にはみんな集まってる^^;

解散後は有志メンバーが我が家に寄ってくれて、畑に行って野菜の収穫を
したり、テラスでお茶しながらおしゃべりしたり。あ~、楽しかった♪

    小川山.png




nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久々キャンプ(^^♪ まずは小淵沢へ~ 2017/8/5(土) [清里だより。]


どんより空模様の土曜日朝です。

    7-29 とんぼ.jpg
    暗い空を眺めてトンボも固まっています?!


昨日はあきちゃん出張のため私一人で清里入り[車(セダン)]
仕事場が八王子なので、すぐに八王子インターから乗れてスイスイ移動。
まだ明るいうちに清里に着きました。

これからあきちゃんを小淵沢まで迎えに行き、午後からは久しぶりの
キャンプ(^^♪
とはいっても、すぐ近く(川上村の先)の廻り目平キャンプなので車で
ヒョイっと行ってきます。

廻り目平(小川山)は、クライミングをしていたときに数えきれない程
通ったところ。
あのころの熱中ぶりは今考えるとすごかった(苦笑)
クラックなんぞやると、下手なので腕全体に擦り傷・足はアザだらけ^^;
翌日会社に行くとみんな心配してくれたけど、それが毎週となるとさすがに
引いてたな(笑)

今日明日、雨が降りませんように[晴れ]





nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 清里だより。 ブログトップ