So-net無料ブログ作成
☆木漏れ日プロジェクト ブログトップ
前の10件 | -

長旅を終えて... 2011/7/17(土) [☆木漏れ日プロジェクト]

        
        ソファーテーブル.JPG

遠い異国から約2ヶ月の船旅を経て、やっと清里の家に到着したソファーテーブル。
写真でしか見ないで注文したのでちょっと不安でしたが、とても気に入りました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

オオデマリ満開♪ 2011/6/11(土) [☆木漏れ日プロジェクト]


我が家の庭に、先日会長さんが移植して下さったオオデマリがあります。
頂いたときから花は付けていたのですがその時はまだ黄緑色、それが最近やっと白く
なりました。

        オオデマリ.JPG
        とても立派な木で、我が家のシンボルツリーになりました。

        おおでまり 花.JPG
        アジサイのような花です。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

賑やかに連休スタート 2011/4/29(金) [☆木漏れ日プロジェクト]

ゴールデンウィーク初日。
急に車の数が増えて、近所のレストランや萌木の村・清泉寮の駐車場もいっぱいです。
そして、我が家の駐車場にも...

        ちゃらおカー.JPG
        チャラ男カーとエスティマ。

チャーミ、マッキー、ボブ、そして最多訪問記録保持者のミヤスケの4人が遊びに来て
くれました♪(ちなみにみんな日本人です!)

さっそく薪割りに挑戦してもらうと... お腹がじゃましそうな体格のボブが初めてとは思えない
素晴らしい斧捌きでみんなを驚かせました[exclamation×2]
        ボブの薪割り.JPG

夕方からの大宴会は、はしゃぎすぎて写真撮り忘れました。
メインメニュー覚書き[レストラン]
 豚の角煮&煮卵、鯖の竜田揚げ、腸詰屋ウィンナー、チーズ&スモークサーモン
飲んだお酒[バー]
 とりあえずビール...のあと、ワイン3本、芋焼酎1升ビン+α

翌朝は久々にお酒が残って辛かったけど、楽しくて嬉しくて、ほんとみんなに感謝です。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

しいたけ&なめこ 2011/4/28(木) [☆木漏れ日プロジェクト]


        しいたけ原木.JPG
        なんと、しいたけ原木9本になめこ原木9本!

薪にするために購入したナラ原木を庭に積んでおいたところ、ご近所のカイチョーさんが
「きのこの菌を植えてあげるから、細い木は玉切りしないで取っておいて」とおっしゃって
下さっていました。

近くでホテルを経営されていて、そこの食材用に作るついでだから…とのことでしたが、
こんなにたくさんやって下さって(実際に作業をしたのはホテルの若い方たちです(苦笑))、
本当に感謝感謝です!

順調にいけば今年の秋に少し収穫できるかも…とのこと。
市場に出ているしいたけやなめこはオガクズで作っていて、そのオガクズは何度も消毒して
使っているから身体によくないとのこと(←ちょっと私の表現が正確ではないかもしれません)。
カイチョーさんは以前体調を崩されてから、食材選びにとても真剣に取り組んでいらして、
いまでは野菜もほとんどご自分で作っているそうです。

いやぁ… いまからワクワクしますね~。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

悪天候の中、庭木の植え込み。2011/4/23(土) [☆木漏れ日プロジェクト]


朝霧の清里。
まずは餌台にヒマワリの種を入れてから、私たちの朝食の準備を。

今日は、10本ほどの木の植え付けで白州から植木やさんに来て頂きました。
時々強風、時々霧雨という悪天候の中、小ユンボでサクサクと穴を掘り次々に植え付けを。
ほんの少しだけ庭らしくなってきましたが、まだまだ木も足りません...。

mika
DSC00745.JPG


サツキを2本プレゼントしてくださったので、明日よさそうな場所を見つけて植えましょう。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

手作りその3 餌台 2011/4/9(土) [☆木漏れ日プロジェクト]

今日の清里はあいにくの雨。
霧も立ち込めて、近くの建物が白く煙って幻想的にみえます。

雨で庭仕事はお休み。さて、なにをするか...
するとあきちゃんが、先週完成させた餌台にひまわりの種を入れて、庭先に持って行きました。

        DSC09537.JPG
        力作です。屋根には木の皮を貼りつけました。

そしてしばらく家の中から観察していると...
きましたきました! 次から次へと野鳥がやってきました。

          DSC09525.JPG        
          イカルがまずは木の枝に止まり...

          DSC09530.JPG
          餌台に飛び移り、お腹が空いているようで引っ切り無しに食べています。

まもなく虫たちが出てくる季節なので、餌台はあと少しの期間だけ。
それにしても次から次へといっぱい野鳥がきたのにはちょっとビックリでした。





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

シラカバはオブジェに?  2011/4/6(水) [☆木漏れ日プロジェクト]


先日、みやすけ夫妻が2トントラックに伐採したシラカバ3本を載せて、清里の家に来てくれました。
おうちのシラカバが大きくなり過ぎて、葉の落ちる時期になるとご近所に迷惑がかかるということで
切ってしまったそうです。
薪にでも…ということで、八王子からわざわざ運んでくれました、感謝感謝!

        シラカバ.JPG


そのシラカバを玉切りしていたとき、散歩で通りかかった近所のおばあさんが
「シラカバは人気があって、オブジェとかに使いたい人が欲しがるから売れるわよ。切ってしまうのは
もったいない」とおっしゃいます。
そういわれてみれば、たしかに真っ白で綺麗ないい木なんです… 
よし!ここはひと儲け…なーんてことはもちろん思っていませんが、欲しい方がいるかもしれないと、
玉切りは中断することに。


我が家は庭(になる予定の部分)が道路に面しているので、薪割りや庭仕事をしていると通りがかり
の人が声を掛けてくれて、しばらく世間話をしたりします。
そうやってご近所さんと知り合いになれるのも嬉しいですね。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手作りその2 柵 [☆木漏れ日プロジェクト]


あきちゃん作の「柵」です。
防腐剤塗りは私が担当しました。

うちの大工さん、なかなかいい仕事をします(^o^)

蝶番でつけているので、片付けるときもスッキリ。

        
DSC00731.JPG

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

手作りその1 カーテン 2011/3/30(水) [☆木漏れ日プロジェクト]


清里の家で、1階のキッチン&ダイニングと薪ストーブのあるリビングの2スペース分、計11枚の
カーテンを縫いました。(追加で2階フレックスルーム用をこれから作成)
そう、ちょっと窓の数が多い家なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

キッチン&ダイニングには以前所沢のマンションで使っていたものをリサイクルしたので、かなり
節約になりました。

シェードキットを壁に取り付けるのはあきちゃん担当。
こっちのほうが大変だったかも。

          手作りかーてん.JPG
          こんな感じに仕上がりました。


この先手作り予定のものが目白押しですが、すべてあきちゃん担当なんです[exclamation]
その間、私はコツコツ庭作りですね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

カーテン作りに悪戦苦闘!? 2011/2/25(金) [☆木漏れ日プロジェクト]

清里の家は、窓の数が多いです。
カーテンの見積をしてもらったところ、へっ?うそ… というくらい高額になってしまって参りました。

ということで、我が家にはまだカーテンが付いていません[もうやだ~(悲しい顔)]
なので無謀にも、手作りすることにしました!
リビング、ダイニングキッチンの2フロア分を、こだわりのシェードで。

嫁入り道具だったミシンはほとんど使わないままいつぞやの引越しのときに捨ててしまった
ので、まずは安いミシンを購入。
カーテン生地はなかなか気に入ったものが見つからず諦めかけたところでやっと出会えて、
おととい入手できました。

もう10何年、ミシンを使った記憶がありません… 
まぁ、カーテンは特に複雑な縫い方があるわけはないのでなんとかなるかと…
いよいよお裁縫開始! 
ちょっと時間はかかりそうですが、今のところなんとか縫えてます… 
でも、細かい縫い目なんかが見づらいのは…. ろ○眼ってヤツなんでしょうか。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - ☆木漏れ日プロジェクト ブログトップ