So-net無料ブログ作成
検索選択

鶯啼庵で送別ランチ 2016/12/8(木) [♪ぐるめ]

11月末で職場を退職した女性の送別ランチに、八王子の鶯啼庵へ行ってきました。
私にとってはちょっと贅沢、まぁ普段いちおうまじめに働いているのでたまにはいいでしょ^^

     おうていあん2.JPG
     篭盛り前菜(寒ぶり照焼き・鮟肝鍬焼き・堀川ごぼうにしん射込みetc...)
     
     おうていあん3.JPG
     旬彩(本鮪のステーキ、まこも茸)

     おうていあん4.JPG
     鉢物(海老芋の錦秋揚げ蟹あんかけ・おこげ)

     おうていあん5.JPG
     季節のごはん(栗おこわ)

     おうていあん6.JPG
     水菓子(胡麻のプディング・一口ケイク・巨峰)

広い個室の大きな窓から庭園を眺めつつゆっくりおしゃべりをしながら美味しく戴きました。
こちらのお店は庭園も素晴らしく、もう遅いと思っていた紅葉もたっぷり愛でることが
できました。

     おうていあん7.JPG
     立派なしだれ桜の木、来春にまた来よう!

       おうていあん庭1.JPG

     おうていあん庭2.JPG

     おうていあん庭4.JPG

     おうていあん庭3.JPG

       おうていあん庭5.JPG


     


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カフェでお団子^^ 2016/11/30(水) [♪ぐるめ]


前回に続きスイーツネタです。

先日、打ち合わせの合間に一息いれようとカフェに立ち寄りました。
コーヒーでも...と思っても、メニューを見てしまうとつい^^;

      テーブルで焼き団子.JPG
      テーブルで炭火でお団子を焼くなんて! しかも6種類もつけダレが♪

     抹茶ラテ.JPG
      セットには抹茶ラテが付いてきます

     ティラミス.JPG
     こちらはティラミス


二人で半分ずつ食べました。 
これでちょっと身体が重くなった気がします^^;





nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐懐石でお誕生日祝い 2016/10/8(土) [♪ぐるめ]

先週水曜日はあきちゃんのお誕生日でした。
どこかで食事でも...といろいろ探した結果、最近食生活がだいぶ変化してきた我が家で
ブームの「お豆腐」料理を食べてきました[レストラン]

おから.JPG
卯の花 苦手な食べ物でしたがとっても美味しかった^^
  
    滝川豆腐.JPG
    滝川豆腐 水の流れのように涼しげに

        岩茸.JPG
        岩茸の白和え 秩父の山奥断崖絶壁で収穫したものだそうです

            田楽.JPG
            田楽 何種類かのお味噌を混ぜてあり深みのあるお味でした

ゆば.JPG
絶品湯葉 お庭のモミジを添えて。

    抹茶かゆ.JPG
    お抹茶がゆ 抹茶のほろ苦と塩昆布が絶妙でした

他にも湯豆腐や天ぷらなど写真撮り忘れ^^;
身体にやさしくしみ込んでいくような、どれもほっとするお料理でした。

齢を重ね、色々な面で僅かずつですがシフトチェンジを時にはしなくてはならなかったり
自らしたり気づけばしていたり... 
なるべく力まずに、でも充実した日々をこれからも過ごしていきたいですね。


今年の1月に受けた人間ドックで少し問題の見つかったあきちゃんでしたが、
ゆるーく意識改革⇒食生活に気をつけるようになって、ひと月1キロくらいの感じで
体重が変化してきました。
するとどうなるか... 服のサイズが合わなくなってしまったのです[exclamation]

通勤用のチノパンや仕事(出張用)のスラックスにジャケットなど、さらに下着(トランクス)
まで買い換えることになってしまいました。 スーツも新調することになりそう...
予想外の出費ですわ^^;





nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ガッツリ1000円ステーキ! 2016/7/8(金) [♪ぐるめ]


昨日はびっくりするほど暑かったです[ふらふら]
所用で出かけていましたが、車で浦和~所沢周辺を走っているときの外気温は38℃[exclamation]
車内はクーラーをつけていても外からの陽射しでもわっとしていました。


我が家は毎週水曜日が外食デーなのですが、家の周辺でだいたいお寿司か台湾料理。
たまには新規開拓を~と、最近家の近くにできた「すてーき亭」さんに初訪問しました^^

      すてーき亭.JPG
      手軽にステーキやハンバーグが食べられるお店ですね

      ビッグステーキ.JPG
      ビッグステーキ なんと240gも... 食べ過ぎかな?

「ビッグステーキ」 1000円なんです。 
お安いということもあってかさすがにつけ合わせのクレソンなどはありませんでしたが、
お肉は柔らかで焼き加減がちょうどよく美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ライス・スープ(2種類)はおかわり自由なので、若い方にもうれしいですね!

価格的に「期待」をしなかったせいもあってか、思いのほか美味しく大満足でした^^






nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピクルスプレート☆クックアップクッキングペーパー 2016/7/5(火) [♪ぐるめ]

夏バテ防止、食欲のないときでもさっぱり食べられる「ピクルスプレート」[レストラン]

          ピクルスプレート完成品.JPG

材料(二人分):パプリカ(赤・黄)、タマネギ、ニンジン、キュウリのピクルス 各4切れ程度
          新ショウガの漬けもの(購入)、大葉 適量
 ☆ピクルスのレシピ
  米酢1カップ、水2カップ、砂糖60g、塩大1/2、ローリエ1枚、黒コショウ15粒を煮立てて
  冷めたところに、パプリカ(赤・黄)・タマネギ・ニンジン・キュウリ各1を小口切りにして熱湯に
  30秒ほどつけたものを入れる。1日~1週間くらいが食べごろです。

広げたクックアップクッキングペーパーの上に食べやすいサイズに切った材料を重ならない
ように並べて漬け液を吸い取る。 お皿に盛りつければ完成^^

「クックアップクッキングペーパー」を使ってピクルス液やラッキョウ酢を吸い取って、味が
混ざらないようにしてからお皿に盛りつけました。
食材に貼りつかないのでお皿に移すのも簡単! 強く絞っても破れないので水で軽く
すすいでしっかり絞れば、捨てるときにニオイが残らずにいいです。

            ピクルスプレート.JPG



【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
  「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ガラナ・アンタルチカ」でワインカクテル 2016/6/28(火) [♪ぐるめ]

ブラジルで大人気らしい「ガラナ・アンタルチカ」。
爽やか炭酸、良く冷やして飲むのがいいです[るんるん]

そのままでも美味しいのですがちょっと甘めなので、辛口赤ワインでカクテル[バー]を~♪


          ガラナ アンタルチカ.JPG
          ルビーグレープフルーツを添えてサッパリと。

☆材料☆
 辛口赤ワイン 50ml
 ガラナ・アンタルチカ 120ml
 ルビーグレープスルーツ 一切れ

赤ワインを入れたグラスにガラナ・アンタルチカを泡立ちを押さえながら入れる。
ルビーグレープフルーツを飾る。


【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ






nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田作り、ふたたび。 2016/2/22(月) [♪ぐるめ]

今年初めておせち料理として作ってみた田作り、お茶受けにもお酒のあてにもすごく
合ってハマってしまいました^^
ということで...残っていたごまめの消費も兼ねて作ってみました。

どうにも箸が止まりません[exclamation] やっぱり日本酒に合うかな?!


      田作り.JPG
      

☆レシピ覚書☆

 ごまめ 40g
 くるみ 40g
 白ゴマ 大1

 ラカント   大1
 三温糖   小1
 醤油    小1
 酒      大1
 みりん   小2
 はちみつ  小1
 一味唐辛子 適量

フライパンでごまめを10~15分空炒りし、途中で生クルミと白ゴマも入れて炒る。
鍋に調味料を入れて煮詰め、とろみがついてきたら炒ったごまめ・クルミ・白ゴマを入れて
絡める。一味唐辛子を加える。
クッキングペーパーの上に広げて冷ませば完成。







nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶とスコーンのパパッと朝食 2016/1/28(木) [♪ぐるめ]

忙しい朝(←それほど忙しいわけでも...^^;)、コーヒー豆を挽く時間が惜しいとき、手軽に飲める
ティーパックの紅茶は便利ですね。

      イエローラベル.JPG
      あこ酵母のスコーンに作り置きのぽんかんジャムを添えて

(一人分)
あこ酵母のスコーン 二切れ
ぽんかんジャム   大さじ1
☆ぽんかんジャム⇒ぽんかん 200g(細かく刻む)、砂糖 40g お鍋でコトコト20分位煮ます。


ティーパックがピラミッド型なのがお気に入りです。




ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ




nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四川麻婆に舌鼓~北海道物産展 2016/1/22(金) [♪ぐるめ]


あきちゃん仕事で清里へ行けなかった週末、家でゴロゴロしてる私は「美味しい四川麻婆を
食べに行こう」と連れだされました^^;

めずらしく都心(といっても高田馬場ですが)へ、人ごみが苦手な二人にしては頑張りました。

仕事で出かけたときによく行くお店らしく、本場四川に近い味が出ているとのこと(本当か?)

      四川マーボー.JPG
      一口めから山椒のピリリが口の中に広がり、体もぽかぽかに。

      辣子鶏.JPG
      辣子鶏、唐辛子のほうが多い?^^;

とても辛いけど味わい深い美味しい四川料理でした♪

せっかく(←出ました!せっかく病)都心に出たので、大きな本屋さんに寄ったり、池袋
(微妙なローカル感がぬぐえないですが、私若いころ庭だったので^^;)で東急ハンズを
覗いてみたり。

池袋東武では北海道物産展をやっていました。

      ほっかいどう物産展.JPG
      イカ飯と芋もちをGET!

函館出身の母が作るイカ飯と同じ味がしました。

歩き疲れて入ったカフェでも人が溢れていて、席を探すのにも一苦労[バッド(下向き矢印)]

当分人ごみは遠慮しましょう。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりのジャム作りはポンカン&みかん 2016/1/16(土) [♪ぐるめ]


去年は梅の時期にも秋の紅玉の時期にもタイミングが合わずに買いそびれてしまい、
大好きなジャム作りの機会をなかなか持てずにいました。

フルタイムの仕事をリタイアしてから始めたジャム作り。
作業工程は癒しそのもので、私にとって無心になれる贅沢な時間。
なにのんびりやってるのー と、どこからか声が聞こえてきそうですが^^;


年末に訪れた焼津、無人販売所や国道沿いの直売所で仕入れた青島みかんがすごく
美味しくてあっという間に食べてしまいました。
そして、もっと食べたくなってネットでお取り寄せ~♪

その数日後、高知から「ポンカン」が送られてきました^^;(こちらは頂き物~^^)
職場にもお裾分けを持っていったのですが、それでもまだ大量に...
いくら好きでも美味しいうちに全部食べるのはちょっとムリ~? ということで、いままで
作ったことのない「ポンカン・みかんジャム」として保存することにしました。

      みかんじゃむ煮込み中.JPG
      ポンカンは種があるので取り除きながら刻みます。

写真では大量の砂糖が入っているように見えますが、自宅用だし冷凍保存するので
砂糖は15~20%位しか入れていません。

      みかんジャム.JPG
      ジャムのストックが無くなりつつあったので、これで安心[exclamation]




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理