So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

プチトマトたくさん、得意の天ぷら~♪ 2017/9/24(日) [清里だより。]


朝晩ひんやり、一枚羽織る季節がやってきました。
布団も薄掛けから冬用の羽毛布団へ、季節が巡るのが早すぎる~^^;

それでもまだ畑ではピーマン、ズッキーニ、プチトマトなど収穫できて
います。

    庭のプチトマト.png
    プチトマトがたっくさん収穫できています
    

今年は枝豆が背丈ばかり大きくなって実付きが心配されましたが、
いままでにないくらいふっくら美味しい枝豆が収穫できました^^

昨日の晩御飯は、あきちゃん得意の天ぷらを収穫野菜で[レストラン]

    野菜てんぷら.png






nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ランチパックが信玄餅?! 2017/9/22(金) [♪ぐるめ]


牛乳を切らしてしまったので近くのセブンまでブラブラ散歩。

レジでお会計をしていると視界に入ってきたのは...
つい手が出てしまうレジ横コーナーに鎮座まします商品はコチラ↓

    信玄餅ぱん1.png
    追加でお買い上げ~♪


この商品は「桔梗屋とランチパック」のコラボ商品とのこと。
山梨限定かと思いきや、東京などでも売られている様子。

ランチパックの具材には驚かされることしばしばですが、今回は食べる
前から「美味しいこと間違いなし!」を確信してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

    信玄餅ぱん.png
    中には求肥・きな粉・黒蜜 まさに信玄餅でした♪





nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

貴重なコスモス、桂色付く 2017/9/20(水) [清里だより。]


今日は午前中病院の予約が入っているというあきちゃん、少しのんびり
身支度しながら診察券を確認。
あれ?9月2日って書いてある...^^; 「はつか」と「ふつか」を間違って
スケジュール表に入力していたようですな。(こんなことは日常茶飯事!)
身支度のスピードを上げて、出社しました。


秋の庭は花が少なくなってきますが、毎年この時期はこぼれ種から育った
コスモスがあちらこちらで風に揺れながら咲いています。
が...今年は天候の影響かコスモスがとても少なくてちょっと寂しいです。
(コスモス畑を観光の目玉にているところでもほとんど咲かないと嘆いて
いる様子がテレビで紹介されていました)

    コスモス深紅.png
    でも、こんなに素敵な色のコスモスが咲いていました♪


庭の木々も少しずつ色付き始めています。

      カツラ黄色く.png
      部屋の中より 黄色くなってきた桂を眺めています




nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

初ストーブ~台風一過♪ 2017/9/18(月) [清里だより。]


夜中は風雨が強い時間帯がありましたが、今朝は青空で爽やかな清里です。

    台風一過.png
    空気がきれいになった感じがします^^


今日は気温が30℃を超える地域もあるという予報が出ていますが、
昨日の清里は雨が降ったり止んだりで気温も低くて重ね着をしていても
室内がなんとなく寒く...

      2017初ストーブ.png
      まだ9月中旬だというのに、ストーブ点火!

部屋が暖まってくるとなんだか眠くなる... 休日のお気楽幸せな過ごし方
ですね。

でも室内アクティビティーにも飽きてきたので、今日は庭仕事に勤しみ
たいと思います♬

    ナナカマド色付く.png
    庭のナナカマドの葉が色付いてきました
    





nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やっとシャインマスカット、恒例のすだち 2017/9/16(土)


今年は値崩れがなくて、なかなかシャインマスカットに手が出せずにいました。
先週末もびっくり市でながめはしたものの結局買わずに帰ったのですが...
インターホンのピンポーンで外に出てみると、お向かいさんがまさかまさかの
シャインマスカットを持ってきて下さったのです[わーい(嬉しい顔)]

    シャインマスカット2017.png
    念ずれば夢叶う ですね?

知り合いの方に頂いたそうで、いわゆる「はね出し品」とのことですが
これをはね出しとするなんて、作っている方は大変なのですね。
ありがたく感謝しながら頂きました~♪


そして毎年恒例のすだち、今年も大量に頂きました^^

    すだち2017.png
    徳島からようこそ、無農薬すだちです

秋の手仕事、すだちポン酢を早速仕込みました。
あとは毎朝飲んでいる野菜ジュースに果汁を搾って入れています。

うれしい頂き物シリーズでした♪






    
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

サンメドウズ散歩 2017/9/14(木) [清里だより。]


最近TVや雑誌などで「清里テラス」がよく取り上げられていますね。
去年の同じ時期に散策に訪れたときは人もまばらでしたが、今回はずいぶん
たくさんの観光客の方で賑わっていました。

    清里テラス遠望.png
    下からデジカメで写しました、パラソルが並んでいるのが見えます


私たちは人のいない散策コースをぶらぶら...
パラッときた雨もすぐに止んで、景色や花々を眺めながらのんびり歩き。

サンメドウズ12.png
   サンメドウズ11.png
      サンメドウズ8.png
         サンメドウズ4.png
            サンメドウズ5.png
サンメドウズ6.pngサンメドウズ7.png
おぎ(荻)?.png
   サンメドウズ2.png
      サンメドウズ10.png
         サンメドウズ9.png
            ワレモコウ2017.png

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

羽生PA(上り)鬼平江戸処 2017/9/12(火) [♪山・旅 いろいろ]


所用で館林へ行って来たのですが、帰りに羽生PAへ立ち寄りました。
以前テレビで紹介されていたのを見たような気がしますが、江戸時代に
タイムスリップしたかのような設えにびっくり。

    羽生PA外観.png
    平成25年に鬼平江戸処としてリニューアルしたそうです

      羽生PA中1.png
      両側にお土産処やお食事処が並んでいます

    羽PA中.png
    みやげ処 屋台連さん。 見るだけでも楽しそう~♪


羽生PAの近くにある栗橋は江戸時代栗橋関所があり、江戸への入り口として
厳しく取り締まっていたそうです。
「鬼平江戸処」の「鬼平は」、言わずと知れた鬼平犯科帳の「鬼平」ですね。

建屋の表も中も、隅々までとてもよく造られていて感心しきり。
いまやサービスエリアはトイレ休憩などの立ち寄りというよりは遊びに行く
ところに変化しているのですね。



    
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

畑も終盤、でも大量収穫^^; 2017/9/10(日) [清里だより。]

先週末は所用で清里に来られなかったので、久しぶりの清里です。
日中はまだ暑いくらいですが、朝晩の気温の低さに怖気づいて灯油を買いに
いってしまいました。
あと二週間もすればファンヒーターの出番がやってくるかも?!

そろそろ夏野菜の収穫も終わりかな... と話しながら畑に行ったのですが
そうでもなかったです。

    9月収穫3.png
    ズッキーニやキュウリ、ナス 食べきれるだろうか^^;

    9月収穫2.png
    カボチャ 今年3個目。 まだ2個収穫待ちがあります

    9月の収穫1.png
    プチトマトは今が最盛期。フルーツのような甘さです♪


日差しが強かったので畑作業で一汗かきました。
ということで向かったのは... お約束のまきば公園のソフトクリーム^^
パラソルの下でソフトクリームを食べながら景色を眺めていると、向かい側
の草原に牛を発見[exclamation]

    まきば向かいの牛.png
    見ているとこちらまでのんび~り気分になります
    (いや、いつものんびりしてますが)






nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年も!スズメバチの季節到来^^; 2017/9/8(金) [清里だより。]


立川のマンション周辺では、毎年この時期スズメバチが飛び交います。
(ブログでも毎年書いているような...)
ベランダに来て、窓ガラスにコンコン体当たりしてくるのもいつものこと。

    スズメバチ2017.png
    物干し竿で休憩中? それにしても大きい!

今年は初めてエントランスに巣ができて、立川市に依頼して駆除することに
なったとエレベーター内に張り紙がありました。
もうちょっと別の場所に作ってくれれば駆除されることもなかったのに...

それでもまだ他にも巣はあるようで、勢い良くヒュンヒュン飛び交っていて
立体駐車場で車を移動させているときなどちょっと恐いのです。


ここのところスッキリしないお天気が続いています。
明日は秋晴れの予報なので、やりたいこと満載です(^^♪

清里の庭ではチョコベリーの実がすっかり黒くなりました。

    チョコベリー2017.png





nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

京都でも棒鯖~♪ 倒立トンボ 2017/9/6(水) [清里だより。]


大阪に出張に行くと新大阪駅で棒鯖を買ってきてくれるあきちゃん。
今回の出張は京都だったけれど、お土産はやっぱり棒鯖と柿の葉寿司(^^♪

    棒鯖in京都.png
    二人とも大好きなのです。

今まで食べた中で一番美味しかったのは、大阪・黒門市場内の魚屋さんで
売っていた棒鯖寿司。
鯖の身は寿司飯よりも厚く、〆具合もとてもよろしく、忘れられない味
です。


トンボがヒュンヒュン飛び交う季節になりましたね。
枯れ始めたラベンダーにとまったトンボは...

    倒立トンボ.png
    なぜか逆立ち!





nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ