So-net無料ブログ作成

ダイソンが来た~♪ 2017/8/31(木) [♪気まぐれ日記]


宅急便が届きました。
注文していないものが届きました。
ずっと前から欲しいと思っていたものが届きました^^

      ダイソン.png


思えばずいぶん前から「ダイソン欲しいな~」と思っていて、口にも出して
いて、臨時収入が入ったら買っちゃおうとか言っていて。

でもいざとなるとちょっとお高いので「やっぱ贅沢かな~、掃除機はある
んだし...」と先延ばしにしていて、そのうち忘れてたりして。


煮え切らない私をあわれに思ったか、あきちゃんが注文してくれたようで(^^♪

    ダイソン充電中.png
    ただいま充電中~


欲しかったポイントはまずコードレス。階段の掃除のとき下半分は1Fの
コンセントで、上半分は2Fのコンセントでと、これがとても面倒に感じて
いました。
それから、ベッドマットレスやお布団の掃除ができること。
そして充電式なので車の中も簡単に!

パワーがすごくて、細かいホコリのようなものが「えっ?こんなに^^;」と
ちょっと引くほど取れます。




nice!(26)  コメント(5) 

コリンキーの食べ方 2017/8/29(火) [♪ぐるめ]


畑のお師匠さんから今年もコリンキーを頂きました♪
かぼちゃは固いのでカットするときちょっと恐いのですが、コリンキーの
皮は柔らかいので包丁がスッと入ります。

栄養価がとても高く、βカロテンの他ビタミンB1,B2,Cやカリウム、
カルシウム、鉄分などうれしい成分ばかりです[わーい(嬉しい顔)]

    コリンキー2017.png

生でも食べられるコリンキー、どう食べるか思案の結果...

    コリンキー浅漬け.png
    浅漬けにしてみました


明日はスロージューサーでニンジンやリンゴとともにジュースにして
飲んでみようと思います[exclamation]




nice!(25)  コメント(0) 

アップルパイで一息♪ 2017/8/28(月) [清里だより。]


清里周辺では美味しいスイーツのお店がたくさんあります。
代表的なものはやはりソフトクリームですが、先日大泉方面で出かけた
帰りにアップルパイを買ってきました。

    m1外観.png
    パイの家 エム・ワンさん

    m1アップルパイ.png
    タップリのリンゴとシナモン入りのアップルパイ

    m1湧き水.png
    お店の敷地内には湧き水があります


急いで家に帰り、紅茶を入れてテラスで一息。 至福の時です...
    



nice!(26)  コメント(0) 

良き日をありがとう^^ 2017/8/26(土)


昨日、猛暑の東京から清里入りした21時過ぎの気温は21℃。
東京で大汗かいて仕事をして疲れ切った身体に優しい気温で、ぐっすり眠る
ことができました(なんと!タオルケット+薄いダウンを掛けて)。

今朝はまず庭のチビ畑でプチトマト&パセリ&シシトウを収穫。
掃除・洗濯・準備を済ませてパン教室。
午後は畑に行きナス・キュウリ・トマト・ズッキーニ・トウモロコシ、大葉
などまだまだ大量収穫(^^♪
家に帰って大量のトウモロコシを大鍋で3回に分けて茹でてたくさん食べて^^

畑の草取りでちょっと腰は痛くなったけれど、一日元気で楽しく作業が出来て
美味しく食事が摂れて、充実した時間を過ごせたことがすごく幸せだと強く
感じました。

    8.26夕焼け.png
    美しい空の色にしばし見惚れてしまいました♪


明日はどんな日になるでしょう...





nice!(27)  コメント(0) 

韮山反射炉 修善寺一泊旅最終章 2017/8/25(金) [♪世界遺産の旅]


修善寺一泊旅の最後は、2015年に世界文化遺産に登録された「韮山反射炉」へ。
あきちゃんは小学校の遠足?で来たことがあるような... とのことでしたが
いずれにしても記憶ほぼゼロなので実質初めての訪問ということで。

炉体と煙突が完全な形で現存している世界唯一の産業遺産なのだとか。
センター内では映像で判りやすく説明してくれるのが有難いです^^

      反射炉.png
      反射炉(金属を溶かし大砲を鋳造する炉)

    反射炉ガイダンスセンター.png
    韮山反射炉ガイダンスセンター

      反射炉 入口.png
      説明パネル(二人が写ってしまっていますが^^.)

      反射炉 パネル.png
      反射炉変遷の写真

    反射炉 大砲.png
    鉄製18ポンドカノン砲や青銅製野戦砲などが鋳造されたそうです

      反射炉 江川英龍.png
      韮山反射炉の生みの親 代官江川太郎左衛門(江川英龍)


一泊旅のわりに記事が長引いてしまいました^^;

伊豆方面は道路が混んでいる印象が強く今まで敬遠ぎみでしたが、行ってみれば
温泉・グルメ・観光どれも存分に楽しめました。






nice!(26)  コメント(0) 

修善寺観光~♬ 2017/8/24(木)


週末の修善寺温泉一泊旅記事、まだ続いています^^;

お宿で温泉三昧、私はすっかり寛いでのんび~り(あきちゃんは例によって
お勉強)。
翌日は早めに朝食を済ませて、「伊豆の小京都」と言われる(ちょっと無理
があるかな^^;)修善寺界隈を散策しました。

    修善寺.png
    弘法大師空海によって開山された修善寺

    修善寺 だるま.png
    だるま石

    修善寺 赤い橋.png
    渡月橋(みそめ橋)から虎渓橋(あこがれ橋)

    日枝神社.png
    修禅寺の創建時に「山王社」として建立された日枝神社の鳥居

    日枝神社2.png

      日枝神社 子宝のスギ.png
    「子宝の杉」樹齢800年の二本の御神木の根本は一つに繋がっています

      竹の小径.png
      竹林の小径 静かで涼しく風情あり。

    竹の小径 若竹.png
    根元に皮がついている竹は今年顔を出したもの、すごい勢いですね!

    竹の小径 赤い橋.png
    桂川(修善寺川)に架かる桂橋(むすばれ橋)~楓橋(よりそい橋)

    修善寺 源楽.png
    修善寺の門前にあるお饅頭専門店「源楽」さん

    修善寺饅頭.png
    胡麻饅頭は竹炭が入った艶のある皮、餡は黒胡麻たっぷり
    黒糖饅頭 上品な味のこし餡に黒糖入りふっくら生地

試食で頂いた胡麻饅頭のなめらかな口どけが絶妙で、思わず箱買い^^

小一時間の楽し美味し散策でした(^^♪


まだつづく...



nice!(25)  コメント(2) 

修善寺温泉一泊旅 お宿編 2017/8/22(火) [♪山・旅 いろいろ]

修善寺温泉に泊まるのは初めてかな~、1回くらい来たことあるかな~?
いずれにしても記憶にないので初めてということになりましょうか。

今回のお宿はもちろん泊まるのは初めてですが、最近お気に入りの企業さんが
運営しているところ(草津・那須・奥飛騨に行ったときに泊ったのも同じ系列)
で、とても居心地がいいのが特徴ですね。
お料理の中では特にメバルの煮付け、牛タン糀焼きの味付けが最高でした♫

380年以上の歴史のある湯宿はそれは趣きのある造りで、タイムスリップ
したような館内をブラブラするだけで楽しめます。

    菊屋 回廊.jpg
    庭園を眺めながら歩く回廊

    ごゆるり処へ続く.png
    ラウンジへ続く廊下

    菊屋 ごゆるり処.png
    ごゆるり処 漱石の庵 自分で豆を挽いてコーヒーが飲めます

    部屋への階段.png
    お部屋へ向かう途中の階段

    菊屋 階段飾り.png

      菊屋 部屋前廊下.png
      お部屋前に続く廊下

    菊屋 部屋.png
    お布団上げ下ろしにきて頂くのがちょっと苦手なので、最近は
    ベッドのあるお部屋にしています

      虫さんセット.png
      部屋にはこんなものが... 「虫さんセット」

      虫さんセット2.png
      中には殺虫剤と虫を挟むトング ナイス心遣いですね
      (幸い使わずに済みました)

      菊屋 貸し切り露天風呂.png
      貸し切り露天風呂 熱めの温泉最高でした♪


修善寺観光へつづく...




nice!(29)  コメント(0) 

浄蓮の滝 修善寺一泊旅立ち寄り編 2017/8/21(月) [♪山・旅 いろいろ]

土日で修善寺温泉へ行ってきました。
お盆休みから一週ずらしたのですが、高速道路は結構混んでいましたね^^;
あきる野ICから圏央道→東名→伊豆縦貫道と、いままで走ったことのないエリア
に今回は足を踏み入れました。

伊豆縦貫道から伊豆中央道への道の途中に5月にオープンしたという道の駅
伊豆ゲートウェイ函南でお昼休憩[ファーストフード]

    伊豆ゲートウェイ函南.png

    戸田塩の手羽.png
    屋台で戸田の塩を使った鶏手羽が売っていたので~美味美味(^^♪

    ところてん食べ放題.png
    あきちゃんは、5分ところてん食べ放題に挑戦!

    山本食品 三島わさび工場.png
    道の駅向かいにある山本食品 三島わさび工場さん

      わさびのトンネル.png
      この中、むちゃくちゃわさびの香りがしてむせる程でした^^;

      わさびソフト.png
      しつこいほどお約束のソフトクリームはもちろんわさび味

      わさびくん?.png
      こちらもやらずにはいられない顔出し^^;


ちょい食べでなんとなくお腹を満たして、最初の目的地「浄蓮の滝」へ移動[車(セダン)]

      浄蓮の滝への道.png
      滝へは長い階段をずいぶん下まで降ります

      天城越え歌碑.png
      天城越えの歌碑があります

      浄蓮の滝.png
      浄蓮の滝

      滝上の雲.png
      見上げると鱗雲[曇り]

浄蓮の滝周辺は釣り場になっていて、滝見物の観光客よりも鱒・あまご釣りの
人たちのほうが多かったです。


修善寺温泉編へつづく...



nice!(31)  コメント(2) 

楽な洗車続く、若草色のカマキリ 2017/8/20(日) [清里だより。]


ここのところ雨の日が多いので、洗車は雨の止んでいるときを見計らって
ホースで水をかけながら洗車用スポンジで軽く汚れを落とすだけ。
洗った後拭き上げてもまた雨で濡れてしまうので拭く作業を省略しています。
これだとかなり楽。

ちなみにあきちゃんは、洗車はお願いしないとやりません。車が汚れていても
あまり気にならないみたい。
ま、あきちゃんの買った車ですが私が通勤で使っていることもあり、洗車は
私の担当と心得てはいます。

洗車中カマキリさんがずっと動かずにいたので、水をかけないように気を
遣いました^^

    車のカマキリ.png
    小さかったのでまだ子供でしょうか...


    ツユクサ2017.png
    ツユクサの季節ですね...




nice!(25)  コメント(2) 

濃霧の中出発、ヒマワリ見納め?! 2017/8/18(金) [清里だより。]


霧のよくでる清里ですが、今朝はいままでにないほどの濃霧。
出発時、清里信号に差し掛かっても信号の色が見えないほどでした^^;
視界50mといったところでしょうか...

    濃霧の出発.png
    これは少し下りたところですが、家の近辺はもっと濃い霧が[ふらふら]


清里は今日も雨がたくさん降ったようです。
畑に植わっているヒマワリは長雨のせいかみんな倒れてしまっていました。

    びっくりヒマワリ.png
    これはびっくり市で咲いていたヒマワリ

太陽を向くヒマワワリも、今年はなかなか太陽を見つけることができず
苦労しましたね。




nice!(30)  コメント(0)