2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

修善寺温泉一泊旅 お宿編 2017/8/22(火) [♪山・旅 いろいろ]

修善寺温泉に泊まるのは初めてかな~、1回くらい来たことあるかな~?
いずれにしても記憶にないので初めてということになりましょうか。

今回のお宿はもちろん泊まるのは初めてですが、最近お気に入りの企業さんが
運営しているところ(草津・那須・奥飛騨に行ったときに泊ったのも同じ系列)
で、とても居心地がいいのが特徴ですね。
お料理の中では特にメバルの煮付け、牛タン糀焼きの味付けが最高でした♫

380年以上の歴史のある湯宿はそれは趣きのある造りで、タイムスリップ
したような館内をブラブラするだけで楽しめます。

菊屋 回廊.jpg
    庭園を眺めながら歩く回廊

ラウンジへ続く廊下

菊屋 ごゆるり処.png
    ごゆるり処 漱石の庵 自分で豆を挽いてコーヒーが飲めます

お部屋へ向かう途中の階段

菊屋 階段飾り.png

菊屋 部屋前廊下.png
      お部屋前に続く廊下

菊屋 部屋.png
    お布団上げ下ろしにきて頂くのがちょっと苦手なので、最近は
    ベッドのあるお部屋にしています

部屋にはこんなものが... 「虫さんセット」

中には殺虫剤と虫を挟むトング ナイス心遣いですね
      (幸い使わずに済みました)

菊屋 貸し切り露天風呂.png
      貸し切り露天風呂 熱めの温泉最高でした♪

修善寺観光へつづく...

浄蓮の滝 修善寺一泊旅立ち寄り編 2017/8/21(月) [♪山・旅 いろいろ]

土日で修善寺温泉へ行ってきました。
お盆休みから一週ずらしたのですが、高速道路は結構混んでいましたね^^;
あきる野ICから圏央道→東名→伊豆縦貫道と、いままで走ったことのないエリア
に今回は足を踏み入れました。

伊豆縦貫道から伊豆中央道への道の途中に5月にオープンしたという道の駅
伊豆ゲートウェイ函南でお昼休憩[ファーストフード]

屋台で戸田の塩を使った鶏手羽が売っていたので~美味美味(^^♪

あきちゃんは、5分ところてん食べ放題に挑戦!

山本食品 三島わさび工場.png
    道の駅向かいにある山本食品 三島わさび工場さん

この中、むちゃくちゃわさびの香りがしてむせる程でした^^;

しつこいほどお約束のソフトクリームはもちろんわさび味

こちらもやらずにはいられない顔出し^^;

ちょい食べでなんとなくお腹を満たして、最初の目的地「浄蓮の滝」へ移動[車(セダン)]

滝へは長い階段をずいぶん下まで降ります

天城越えの歌碑があります

浄蓮の滝

見上げると鱗雲[曇り]

浄蓮の滝周辺は釣り場になっていて、滝見物の観光客よりも鱒・あまご釣りの
人たちのほうが多かったです。

修善寺温泉編へつづく...

楽な洗車続く、若草色のカマキリ 2017/8/20(日) [清里だより。]

ここのところ雨の日が多いので、洗車は雨の止んでいるときを見計らって
ホースで水をかけながら洗車用スポンジで軽く汚れを落とすだけ。
洗った後拭き上げてもまた雨で濡れてしまうので拭く作業を省略しています。
これだとかなり楽。

ちなみにあきちゃんは、洗車はお願いしないとやりません。車が汚れていても
あまり気にならないみたい。
ま、あきちゃんの買った車ですが私が通勤で使っていることもあり、洗車は
私の担当と心得てはいます。

洗車中カマキリさんがずっと動かずにいたので、水をかけないように気を
遣いました^^

小さかったのでまだ子供でしょうか...

ツユクサの季節ですね...

濃霧の中出発、ヒマワリ見納め?! 2017/8/18(金) [清里だより。]

霧のよくでる清里ですが、今朝はいままでにないほどの濃霧。
出発時、清里信号に差し掛かっても信号の色が見えないほどでした^^;
視界50mといったところでしょうか...

これは少し下りたところですが、家の近辺はもっと濃い霧が[ふらふら]

清里は今日も雨がたくさん降ったようです。
畑に植わっているヒマワリは長雨のせいかみんな倒れてしまっていました。

これはびっくり市で咲いていたヒマワリ

太陽を向くヒマワワリも、今年はなかなか太陽を見つけることができず
苦労しましたね。

夏休み終了! 久々に散歩へ。 2017/8/17(木) [清里だより。]

今日はやっと雨が降っていない朝を迎えることができました^^
朝食後さっそく萌木の村までお散歩へ。
ほとんど人のいない静かな散策を楽しむことができました(^^♪

巨大アザミ、花壇の中にあれば大丈夫です
(以前、クライミングに向かう道沿いにアザミの大群があって、葉の刺で
足が傷だらけになった苦い思い出がありそれからちょっと苦手^^;)

あまり見かけない白桔梗が咲いていました

雨が多かったので、キノコも巨大に

今日であきちゃん夏休みが終わりです。(本当は明日まで休暇の予定でしたが
仕事が入ってしまいました)
お天気が悪い日が続いたので、むしろ家でのんびりできたような気がします。

止まない雨はない?? 大輪のユリ 2017/8/16(水) [清里だより。]

「止まない雨はない」と励ましていた闘病中の長兄に良い兆候が出てきて
嬉しいなぁ...と思っていますが、現実の空模様は止まない雨が続いています^^;
まったく、いつまで降るのやら...
牛乳がなくなってしまったのでとりあえずセブンにでも買いに行きたい
ところですが、それも躊躇するほどしっかり降っていて。
(セブンまでは徒歩で数分なのですが)

今日はお盆の送り火なので、雨の止む間を狙ってやらなくては!
(迎え火のときも空気が湿っているせいかおがらがよく燃えませんでした^^;)

こんな雨続きでも、庭のユリが咲きました[かわいい]

残念ながら室内から眺めています

することないのでパンを焼く⁈ 2017/8/15(火) [清里だより。]

今日は朝から雨。
お散歩に出るのもちょっと....、畑にも行けない庭の草むしりも出来ない。
昨日家じゅうの掃除を済ませてしまったので今日はしなくても...
困った困ったということで、とりあえずパン焼いています^^;

ちぎりパン、発酵途中です

甘いものはあまり食べなかったあきちゃんですが、最近餡子が好きになった
ようなので、餡を入れました^^

庭のラベンダーが見頃なのですが、雨続きでいまいちの状態です。
薄暗い中、トンボが羽を休めていました。

不安定なお天気続く、苗代イチゴ 2017/8/14(月) [清里だより。]

降ったり止んだりの空模様が続いています。
昨日の午前中、薄日がさしている中畑作業をしているといつしか濃霧[霧]
包まれていました。
作業が終わってソフトクリームを食べにまきば公園へ移動中、清泉寮の
あたりから雨が降ってきたと思ったら突然豪雨[雨]

数分単位、数キロ単位で目まぐるしく変わるお天気に翻弄されました^^;

まきば公園、観光客でにぎわっていました

畑の収穫はまだまだ最盛期です♪
トマト、きゅうり、ナス、ズッキーニ、じゃがいも、大葉、ピーマン、
トウモロコシなど、今回も食べきれないほどの大量収穫となりました。

庭の苗代イチゴもたくさん収穫できたので、お天気の悪そうな今日、ジャム
作りでもしましょう。

ヒューロム・スロージューサーで毎朝... 20178/13(日) [♪ぐるめ]

夜中、目が覚めるほどの強い雨[雨]が降っていました。
今朝は曇り... 少しでも晴れ間が出てくれると作物が喜びます!

昨日は仕事先で年に2回の大掃除のため出勤。
今日から夏休みとなりました。

最近思うところあって、ジューサーを購入しました。
「毎朝欠かさず飲んでいます」という教室に来て下さっている生徒さんから
色々とお話を伺ったり、ネットの評価を見たりして購入したのは ↓

ヒューロムスロージューサー

メインで使う野菜はニンジンやリンゴ、レモンかな。
あとは庭のパセリや畑の大葉なども入れたり、先日は頂いたビーツがあった
ので入れてみたら、見事な赤いジュースができました[わーい(嬉しい顔)]

畑の野菜は無農薬栽培なので心配なく使えます^^

共通テーマ:グルメ・料理

当然渋滞^^; でもお墓参り 2017/8/11(金) [♪山・旅 いろいろ]

今日は祝日だったのですね?
世間さまは夏季休暇に突入しているらしく、高速道路はしっかり渋滞して
いました^^;

でも日程的に今日が都合よかったので、盆の入り前でご先祖様にはちょっと
申し訳ないですがお墓参りに行ってきました。

東北道混んでました。

本堂で施餓鬼会が行われていたので、お墓エリアは誰もいなくて静かに
お参りすることができました。

館林にある善導寺

お顔にセミの抜け殻がついている[ふらふら]

でも3mくらいある立像なので、取り除くことはちょっと無理です...

この時期の館林はいつも猛暑で大変なのですが、今日は運よく25℃くらいと
かなり涼しかったのでお供えした花も少しもってくれるかな。