So-net無料ブログ作成

濃霧、蜘蛛の芸術作品 2017/7/30(日) [清里だより。]


昨日は雨がずいぶん降りました。
今朝も霧が立ち込めています。

    濃霧7.30.png
    霧に包まれて木々もしっとり


苗代いちごが赤くなってきたので、収穫を始めました♪

    苗代いちご2017.png
    熟して赤くなると、軽く触っただけでポロッと取れます

少しずつ色づいてくるので収穫できたものから冷凍して、ある程度貯まった
ところでジャムにしようと思います。
今年はジューンベリーも大量に収穫できたので、ジャム作りが楽しみ~♪

苗代いちごを収穫していると、立派な蜘蛛の巣を発見しました[exclamation]

    くものす.png








nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

小径を塞ぐホタルブクロ^^; 2017/7/28(金) [清里だより。]

先週末、窓を開けてお風呂に入っていたらなにやら音楽が聞こえてきました。
フィールドバレエのリハーサルをやっていたようです^^

そしていよいよ昨日から、萌木の村で毎年恒例のフィールドバレエが始まり
ました[かわいい]
不安定なお天気が続く中で...となりそうですが、スタッフのみなさんも
ダンサーのみなさんもどうぞ怪我などなく頑張って下さい!


庭の小径、私道側は現在封鎖中です^^;
毎年庭のどこかで咲くホタルブクロ。今年はたくさんたくさん、そして
小径の中に顔を出しているので、通れなくなっています。

    ホタルブクロ2017.png
    今年は、うっすら紫がかった色のホタルブクロ


    とらのお2017.png
    オカトラノオも、今年も元気に!(そして増えています^^)




nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

不安定なお天気続く、桔梗の花 2017/7/26(水) [清里だより。]


昨日の午後、ちょっと買い物に出たところ土砂降りの雨に遭遇してしまい^^;
少し車の中で待機していたのですが、雷も鳴り出して雨も弱まる様子がないので
濡れるの覚悟でお店の中へ。
買い物袋もすっかり濡れてしまいました。

今朝も外は暗く... 今にも降り出しそうな空模様です。
最近ベランダからは[富士山]富士山が全然見えません...



    ききょう2017.png
    今年も桔梗が咲いています[かわいい]

桔梗の根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根)として利用されるそう
ですね。去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用があるとのこと。
サポニンはNK細胞を活性化する働きもあるようで、可愛らしい風船のような蕾、
気品の中にも力強さを感じる開いた花を眺めているだけでも効果がありそう~^^





nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

約30年振りの田端駅^^; 2017/7/24(月) [♪気まぐれ日記]


長兄が入院してしまったので、見舞いのために都立駒込病院へ行ってきました。
約30年前、親しくしていた友人の家があったので週2位で通っていた田端駅。
周辺の建物など含めてあまりの変わりようにびっくりしました!
(その前に、高田馬場から山手線に乗ったのですが、駅にホームドアが出来て
いたことでまず1回目のびっくり...)

      IMG_20170724_101153.jpg
      3回目のびっくりは駒込病院が立派になっていたこと^^;

いやぁ...、時の流れを感じました。

そして、病室の窓からはなんとスカイツリーがドーン[exclamation]

      IMG_20170724_110347.jpg


おのぼりさんは病人そっちのけですっかり喜んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど看護師さんが来て、「夜はライトアップできれいですよ~」と。
次は暗くなってから来ようっと^^

    IMG_20170724_121830.jpg
    今日のお昼はカレーでした(病院食美味しくないそうです)


それにしても暑い一日で、たっぷり汗かいた~[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

忘れ物注意! 花でも愛でながら...2017/7/22(土) [清里だより。]


昨日、仕事に出かけるために駐車場から車を出しているときに、ゴミ出しを
忘れたことに気付き「しまった!」と、そしてバックの中にスマホが入って
いないことも判明して急いで部屋まで戻りました。
忘れ物を取って靴を履こうとしたところでおなかのあたりがなんとなく締ま
らない... あっ、パンツにベルトするの忘れてた^^;
3つも一度に忘れ物をするなんてちょっと珍しいかも。

自分では解決できない気がかりなことが起こり、それが頭の中をグルグル
回ってしまっていたようで、集中力が欠如していたみたい。
まだまだ人間が出来ていないなぁ... と痛感。
良い方向になることをただただ祈るばかり(困ったときの神頼み...しか
どうにもしようがないこともあるんですね)


こんなときは庭に出て花でも愛でるとしましょう^^

    ラベンダー畑.png

    ゆり2017.png






nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

紅参ハチミツ漬け♪ 子カマキリ 2017/7/20(木) [清里だより。]

梅雨が明け、良いお天気になっています。
立川の今の外気温は31℃、室温は29.6℃ですが、9階だからか窓を
開けているといい風が入ってきてクーラーは今のところつけなくて大丈夫。

先週金曜日、夏バテっぽく食欲がなかったので、職場でのランチ時に社長
が用意して下さったサラダやお味噌汁をご遠慮申し上げたところ...

    高麗人参はちみつ漬け.png
    紅参ハチミツ漬けを頂きました

「どうした?夏風邪かなぁ... 頂き物だけど身体に良いサプリメント?がある
からこれ食べて元気になってよ」と^^ お心遣い嬉しいです!

高麗人参にはたくさんの効能があるもののニオイがちょっと苦手でしたが、
この紅参ハチミツ漬けは食感はドライマンゴーのようなしっとり感、味・
ニオイはそれほど気にならないので、食べられそうです。


清里の玄関先に、ちっちゃなカマキリ君を発見しました[exclamation]

    小カマキリ.png
    4cmくらいなので子供かと...




nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

楽しかったけど肉離れ寸前^^; 2017/7/18(火) [清里だより。]


清里の三連休はお天気まあまあ、涼しくて快適に過ごすことができました。

M山ファミリー来訪のおかげで子供たちに遊んでもらって夜の大人の時間
では呑んで食べて深夜まで... たまにはこういう過ごし方も◎^^

    清里の森アスレチック.png
    清里の森芝生広場に新設されたアスレチック

子供たちの無茶なルールによる鬼ごっこで思いっきり逃げたらハムストリングスが
ピキッと^^; やばいやばい無茶できる歳ではなかった...

ランチは野辺山の最高地点さんへ。
連休中日なのできっと混むだろうと11時半に到着したのに、すでに満席
4組待ちでした!

    最高地点そば.png
    冷やし天ぷらそば 950円

写真では他の野菜の下になっていますが、エビ天の海老が大きくて[わーい(嬉しい顔)]
蕎麦のお味は変わらず美味でした♪

お次はポッポ牛乳のヤツレンで子供たちはソフトクリーム、わたしとあきちゃん
はプリン(←子供か!)を食べながら外の芝生エリアでのんびり。

    ぽっぽ牛乳牛.png

ポーランド帰りの二人は思い出したように英語で話したり歌ったり...
成長ぶりが見て取れて面白かったです!



    
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

梅干し仕上げ、野菜大量収穫~♪ 2017/7/16(日) [清里だより。]


例年よりもこの時期にしては日中暑い清里です。
でも下界に比べればそれは天国~(^^♪

お天気が良かったので、梅を干しました。

    梅ほし2017.png
    お天気良く空気も乾燥していたので1日で仕上がり。

塩分10%の優しくてちょっと酸っぱい、美味しい梅干しが完成しました。


畑ではいよいよ大量収穫の時期到来です!

    収穫際はじまり.png
    ズッキーニ黄&緑、キュウリ、スナップエンドウ、インゲン...

食べきれない程の収穫となっています^^; 

    曲がり野菜.png
    ズッキーニとキュウリがこんな形に^^


明日はジャガイモ試し掘りをしてみようかと。




nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ラベンダーの季節、エキナセアの変化 2017/7/14(金) [清里だより。]

週末は久しぶりに友人ファミリーが遊びにくるので、食事メニューや遊びに
行くところなどアレコレ楽しく考えています♪

5年の予定でポーランドへ赴任して、鶴の一声で1年で急遽戻ってくるという
大変な思いをして帰国したばかりなので、大人はのんびり子供たちは伸び伸び
遊んで、リフレッシュしてくれるといいなぁと。


庭のラベンダーが咲き始めました。
2種類が時期をずらして咲くので、これからしばらく楽しめそうです。

      ラベンダー2017.png

ラベンダーの後ろに写っているピンクの花はムシトリナデシコ。
今年はずいぶん増えて、庭のあちらこちらで咲いています[かわいい]

そして、先日咲いた[桜]と喜んでいたエキナセアは、まだあの時は花が咲き
きってはいなかったのでした...

    エキナセア2017.png
    10日程前の姿

    エキナセア2.png
    こんな形になりました♪ 

色合いも少しピンクかがって、花の形もずいぶん変化していますね。





nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ヤマアジサイ3色に。 2017/7/12(水) [清里だより。]

5~6年前に八ヶ岳倶楽部さんで購入したヤマアジサイ「藍姫」。
はじめは藍色だったのがここ数年はピンクっぽい色合いに変化していました。

今年も楽しみな季節到来~♪

    ヤマアジサイピンク2.png

    ヤマアジサイ青.png

青とピンクの2色、1本の藍姫から咲きました[かわいい]
こんなこともあるんですね?!


こちら↓ は花(花被片「ガク」)がついていない時期に購入したので何色に
なるか不明でしたが、白でした。

    ヤマアジサイピンク.png


現在庭では3色のヤマアジサイが見ごろを迎えています♪





nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行