So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

グリーンアイス~ピンクの庭 2017/6/22(木) [清里だより。]

去年あきちゃんの部下Mさんから頂いたミニ薔薇 グリーンアイスが
蕾を付けました^^
まだ背が低く(15cm位)最近は雑草に隠れそうな感じですが、このまま
元気に育ってくれますように。

    バラ170618.png
    ピンク→白→グリーンと花の色が変化するらしい... 楽しみ♪


ここのところ庭はピンク色が目立っています。

    ヤマボウシ2017.png
    ヤマボウシ「さとみ」 

今年は花がやや少な目でしたが、木は確実に大きく育っています。
一緒に植えた白のヤマボウシは年々弱ってきて今年は花を付けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
でもシュートが元気に育ってきているので、世代交代ということかと。


    虫取りなでしこ2017.png
    ムシトリナデシコ 濃いピンクが庭のアクセントになっています





nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パセリ収穫♪ おやつはプリン 2017/6/20(火) [清里だより。]

    パセリ収穫2017.png

庭先に植えているパセリ、モリモリ収穫中です[exclamation]
ちょっと付け合わせにしたりスープに刻んで入れたりと便利なので、畑では
なく庭先で栽培しています。

畑では、今シーズンから本格参戦のスナップエンドウが花を付けました。

    スナプエンドウ花.png
    豆類の花はとても可憐ですね


これからの季節、雨が降っていなければランチはテラスで が定番と
なりつつあります。
日差しが強くてもパラソルの下は涼しくて風が気持ちいい~♪

そしておやつは、先日安曇野で大量に仕入れてきたかんてんぱぱ商品の中
から... 「とろけるプリン」

    かんてんぱぱプリン.png
    簡単に作れて美味しくてハマってます^^






nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今日の富士山&コデマリ満開^^ 2017/6/19(月) [清里だより。]

昨日関東では雨が降ったようですが、清里は曇りの一日でした。
庭も畑も土がカラカラ、一雨欲しいところですね。

今朝は初狩から久しぶりに富士山を見ることができました[富士山]

    初狩富士170619.png

立川からは、曇っていたり霞んでいたりでもう一ヶ月以上姿の見えない
日が続いています。今日も初狩PAからはバッチリでしたが、立川からは
まったく見えず。


毎年少しずつ大きくなっている庭のコデマリがほぼ満開になりました。

    コデマリ満開.png
    オオデマリが終わる頃から開花するコデマリ niceタイミング!


ほおずきの花もうつむき加減に一輪...

    ほおずき開花2017.png




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハルゼミ、カッコウ、黄色特集♪ 2017/6/4(日) [清里だより。]

だいぶ緑が濃くなってきた清里。
まだ朝晩は肌寒いですが、日中は初夏の陽気となってきました。
ちなみに今(日曜朝6時)の外気温は10℃です。

昨日はお天気が良かったので、ランチは庭のテラスで。
(メニューは焼きそばと冷奴に味噌汁、漬物... いたって昭和風デス^^;)

ハルゼミの鳴き声を聞きながら~庭の木々の成長を眺めながら~食べこぼす
あきちゃんを睨みながら~ 食後もしばしまったり至福の時間となりました。


畑では、ほとんど成長しないもの、グングン大きくなっているものそれぞれ。
雨が降らず土が乾燥しきって地割れしているところもあり、ちょっと心配
です。
それでも、カッコウの鳴き声を聞きながらの畑仕事はこちらも至福の時。

    ズッキーニ花2017.png
    ズッキーニが花を持ち...

    黄色ずっきー2017.png
    今年初収穫となりました^^


庭ではちょこちょこ花が咲いています[かわいい]

    ニッコウキスゲ開花2017.png
    ニッコウキスゲ ちょっと深めの黄色

    アイリス黄.png
    アイリスは今が見頃となっています♪




nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

水色トンボ、ラッキョウ漬けました♪ 2017/617(土) [清里だより。]

    水色トンボ.png

庭で、ミントブルーのトンボを見つけました。
着飾ることなく生まれながらの美しさ、見惚れるばかり...


さて、先日たてしな自由農園に行ったら鳥取のラッキョウを売っていたので、
早速購入して甘酢漬けを仕込みました。
血液さらさら、食物繊維たっぷり、冷え性改善、脳細胞の酸化を防ぐ...
パーフェクト食材なんですね~♪

甘酢に漬けるとラッキョウの良い成分が甘酢に少し出てしまうようなので、
甘酢も捨てずに使うのがポイントのようですね!

    らっきょう漬け2017.png



    
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奥飛騨温泉郷 平湯温泉にどっぷり^^ 2017/6/15(木) [♪山・旅 いろいろ]


6月も半分過ぎようとしています。
今日は雲が多いももの青空が見えるので、いっきに洗濯物を干しました!

土日で出かけた奥飛騨。今回泊まったお宿は平湯温泉にあり、ここを運営する
企業のお宿は今回で3施設目です。
それぞれに特徴がありますが、お気に入りの共通点は部屋着(作務衣など)が
あること(浴衣は動きにくいし開けやすいので苦手)、接客がつかず離れずで
気が楽 など。
それに加えて今回のお宿は大浴場が内湯も露天風呂も趣きがありとても素敵
でした。

    深山桜庵門.png
    敷地入口、ここから奥の建屋まで車で進みます

    深山桜庵外観.png
    お宿入口

    深山 ロビー.png
    ロビー&お土産処 梁がすごい

    深山ロビー机.png
    こちらでチェックイン手続きを

    さるぼぼ.png
    館内のあちらこちらにさるぼぼが^^

    宿 茶香炉.png
    お部屋には茶香炉 寛げます

    桜庵 貸し切り露天風呂.png
    貸し切り露天風呂、贅沢な広さと眺め 最高でした(が...)

小雨が降っている中入っていると、お湯に浸かっているうちに大雨になって
しまい、頭はタオルで守れても大きな雨粒が湯面から跳ね返り顔に当たるほど^^;
やむなく退散となってしまいました。

    貸し切り風呂.png
    貸し切り風呂(内湯)

      湯上りやくると.png
      湯上り処 朝はヤクルト、夜は牛乳&コーヒー牛乳

    飛騨牛.png
    夕食にはもちろん飛騨牛、炭火焼きで美味しく頂きました♪

    食堂からの景色.png
    朝食は窓の景色を眺めながら

    朴葉味噌.png
    こちらもご当地定番、朴葉味噌


最近はお宿を決める前にどうしても「口コミ」を見てしまいます。
今回のお宿の評価はとても高かったのが頷けます。(が、口コミを見るには
見ますが、良くない評価があっても実はあまり気にしないほう)

何度も何度も温泉に浸かり、美味しいものを頂き、語らい、熟睡...
健康であればこその有難みに心から感謝の旅となりました。






nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

平湯大滝~♪ 赤かぶの里 2017/6/13(火) [♪山・旅 いろいろ]

飛騨大鍾乳洞に行く途中にある「ドライブイン赤かぶの里」は、道中コンビニや
民家などがない中を走り続けていると突如現れるオアシス(笑)
ドライブインという昭和の香りのする名前ですが、どうしてなかなか立派な
立ち寄りスポットでした^^



またまたテンション[グッド(上向き矢印)]、色々と買い込んでしまいました^^;

      赤かぶの里.png

    赤かぶの里.png

飛騨地方の赤かぶ(飛騨紅蕪)漬けはあまりにも有名ですね、大好物なので
もちろん購入♪ 他に飛騨牛の味噌漬けや地酒も^^

    奥飛騨純米.png
    一升瓶で買ってしまった^^;
      

日曜日は快晴[晴れ]

宿からほど近いところにある「平湯大滝」へ朝散歩[ダッシュ(走り出すさま)]
駐車場から歩くこと5分ほど、見えてきました~!

      平湯大滝が見えた.png
      遠目に見てもなかなか迫力あります

    平湯大滝いわれ.png
    なんと落差64m、日本の滝100選とのこと

      平湯大滝1.png
      新緑と大滝、絵になりますね~

      平湯大滝2.png
      さらに近づくと、間違いなく清々しい気を感じます


朝からマイナスイオン浴びて気分爽快[グッド(上向き矢印)]
(このマイナスイオン説、あきちゃん反対論者です^^;)


(お宿編へつづく...)





nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奥飛騨温泉郷 飛騨大鍾乳洞 2017/6/12(月) [♪山・旅 いろいろ]

土日で、奥飛騨 平湯温泉へ行ってきました。
梅雨に入ったものの天気予報はまずまず(土曜夕方は強雨になりましたが^^;)

早起きがすっかり身についてしまって、予定より早い出発~[ダッシュ(走り出すさま)]
とりあえず安曇野の「かんてんぱぱショップ」に立ち寄って、またまた大量に
仕入れてしまいました[わーい(嬉しい顔)](今回の目玉商品は抹茶ミルク味のシャーベット[exclamation]

次に向かったのは「飛騨大鍾乳洞」

      鍾乳洞看板.png

    鍾乳洞とぴんたん_LI.jpg

記憶の中ではいままで鍾乳洞を見たことはなかったような... 
見応え十分、それはすごいすごいところでした! そのすごさは写真でどうぞ^^

    鍾乳洞はじまり.png

      鍾乳洞8.png

    鍾乳洞1.png

      鍾乳洞7.png

    鍾乳洞2.png

    鍾乳洞3.png

    鍾乳洞5.png

    鍾乳洞6.png

    鍾乳洞うど.png


清里の早朝くらい寒い中を探検気分で30分程見てまわり、外に出て
冷えた身体にはコレ↓

    みたらし団子&飛騨牛コロッケ.png
    飛騨牛コロッケ&お団子(^^♪



つづく...
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

アイリス咲きました♪ 2017/6/10(土) [清里だより。]


梅雨入りが発表されると雨が降らないのは常。
今朝6時の清里気温は9℃です、ちょっと寒い^^;
関東では猛暑のなる予報が出ているようなので、皆様どうぞご安全に!

どうも外が明るくなると寝ていられなくなってしますこの頃....
あきちゃんに至っては4時半から起きています。

せっかくの早起きなので、カメラを持って庭に出てみると...

    ジャーマン紫.png
    わが庭初アイリスです[かわいい]

    ジャーマン紫アップ.png
    ふしぎな形の花... なんと美しい

    ジャーマンアイリス黄.png
    黄色も蕾が膨らんできました(実は白も^^;)


混色の球根を植えたのですが、3度楽しめて幸せ~♪
今年追加注文すること決定です[exclamation]




nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨入り~、手仕事の季節 2017/6/8(木) [清里だより。]

昨日、関東甲信越地方は梅雨入りしましたね。

日本は春夏秋冬に加えて梅雨と秋雨の「六季」があると考えると、なんだか
季節の変化をたくさん感じることができてちょっと贅沢な気分になります^^

そしてこの季節、梅やラッキョウを漬けたりの手仕事楽し。
去年初梅干しが大成功だったので今年もやりたいところですが、去年の梅干し
がまだ残っているので思案中...。


さて、青空はしばしお預けのようなので、先日萌木の村散歩に行ったときの
写真を[晴れ]


    新緑とメリーゴーランド.png
    新緑とメリーゴーランド



痛みは和らぎ、不安は軽くなり、迷いが晴れ、思いは届き...
良き一日になりますように。





nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ