So-net無料ブログ作成

瀬波温泉一泊旅 村上観光編 2017/5/7(日) [♪山・旅 いろいろ]

とうとうGWも今日が最終日となってしまいました。
大きな旅行はしませんでしたがかなり充実していたような、でも畑仕事で腰が
痛いような... とりあえず楽しく過ごせてなにより^^

書きたいことは色々ありますが、まず一泊旅行を完結せねば!

瀬波温泉のすぐ近く、村上の町を満喫してきました。
新潟県最北・最東の市で、かつては村上藩の城下町として栄え、現在でも武家町、
商人町の面影がいたる所に残っています。

    川上駅.png
    村上駅前~

    川上観光案内所.png
    まずは観光案内所へ。中で丁寧に説明して頂いて...

    鮭会館.png
    村上といえば鮭! 村上では鮭をイヨボヤと呼ぶそうです

      顔出し1.png
      いい年をして毎回お約束の顔出しパネル^^;

    顔出し2.png
    懲りずにもう一枚(しつこい...^^;)

    鮭会館さかな.png
    これは鮭ではなくヤマメ?イワナ?だったかな...

鮭のことを少しお勉強して、お次は

    きっかわ.png
    吉永小百合さんが出ていたJRのCMでも有名なきっかわさん

    塩引き鮭.png
    塩引き鮭がたくさん!

この塩引き鮭、お宿の朝食にも出ましたが絶品でした。
もちろんお土産でも買って帰りました(^^♪


    お団子やさん.png
    ちょっと休憩がてら恒例のお団子やさんへ

    お茶団子.png
    日本の最北限村上茶を使った餡のお団子

    味噌団子.png
    こちらは村上で作られたお味噌が塗ってあります

    酒屋さん.png
    「登録文化財」になっているそれは立派な町屋 益甚酒店さん
    オーナーお薦めの村上限定「大洋盛」2種を購入~♫

    電線がない.png
    電線がないのでスッキリしていますね。


初めて訪れた新潟県村上市とその周辺、一泊二日の中に美味しさ楽しさギュッと
詰まった充実旅となりました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(25)  コメント(2)