So-net無料ブログ作成
検索選択

オオデマリ満開(^^♪ 赤い花も 2017/5/30(火) [清里だより。]


庭のシンボルツリー オオデマリがたくさんの花を付けています[exclamation]

    オオデマリ2017.png
    まだやや緑がかった色ですが...

    オオデマリ170528.png
    翌日にはすっかり白くなりました
    
去年は強剪定をした後だったので小ぶりの花が多かったのですが、今年は
見事復活! 立派な花がたくさん[かわいい]


クロバナロウバイ(黒花蝋梅)も、毎年シックな色の花を楽しませて
くれています^^

      クロバナロウバイ花170528.png

    黒花ロウバイ170528.png


和名がニオイロウバイ、葉や花そして枝からも高貴な香りが漂ってきます。
特に枝、枯れ枝を剪定したときはついクンクンしてしまい、細かく切って
小皿に入れトイレに置いたりもしています^^
1m程の低木ですが、控えめにシュートで増えるのも嬉しい♪





nice!(31)  コメント(0) 

久々今日の富士山、ツチグリたくさん 2017/5/29(月) [清里だより。]


ここのところお天気が悪かったり霞んでいたりで、久しぶりに初狩から
ドーンと富士山を拝むことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

楽しいことは続きますように、痛み・苦しみは軽くなりますように、
争いが無くなりますように。

    今日の富士2017529.jpg
    相変わらず見事な形... 


この土日はお天気に恵まれ、やらなくてはならないこともあまりなく
(あきちゃんはこっそり仕事してました)のんびり過ごすことが出来ました。
土日ともランチはテラスで~ 
土曜日はBBQ、日曜日はサンドイッチ。 簡単なものでもパラソルの下で
食べると気分は[グッド(上向き矢印)]

      ブナ新緑.png
      ブナも新緑が気持ちいい~


庭の点検や草取りをしていると、ブルーベリーの株元にツチグリ発見[exclamation]
ざっと数えただけで10個ほどもありました。

    ツチグリ2017.png
    




nice!(28)  コメント(2) 

白ヤマブキ、スズラン... 2017/5/28(日) [清里だより。]

今朝の清里はちょっと雲が多くて、でも下界の方は青空なのでこちらも
まもなく晴れてくるかな...
8時半の気温は18℃、この時期は外よりも家の中のほうがヒンヤリ
しています。

庭のレンギョウは黄色い花が終わり若葉がたくさん。
次は白い花が咲き始めました。

    白ヤマブキ2017.png
    白ヤマブキ 毎年少しずつ花が増えています♪

    すずらん2017.png
    スズラン なんとも可愛らしい花の形

スズランは有毒物質が含まれているのですが、姿からはまったく想像
できませんね。
葉は艶々していて、春に少しずつ土の中から葉が出てくる様子は可愛らしい
花とはまったく違い、逞しさを感じます。

    チョコベリー花.png
    チョコベリーの花 梨に似ているそうです

黒い実は渋みが強くて生食には適しませんが、ブルーベリーの2倍の
アントシアニンが含まれているらしいので、ブルーベリージャムを作る
ときに少し加えてみよう。


昨日は今シーズン初草刈り機の出番となりました。
雨が降ったせいか一気に雑草が伸びてきましたね。ところがその中に
ニッコウキスゲやホタルブクロの葉が混じっているので、草刈り機を
使うときには十分注意してください(ね、あきちゃん)





nice!(34)  コメント(2) 

吉田うどん~甲斐善光寺 2017/5/26(金) [♪山・旅 いろいろ]

甲府観光の続きです。

武田神社を後にしてランチの場所を探すと、この後行こうとしていた甲斐善光寺
近くに吉田うどんのお店があったので早速移動[ダッシュ(走り出すさま)]

手打ちうどん「とだ」さん、もちろん初訪問です♪
なにしろちゃんとした「吉田うどん」が初めてなんです^^;
(一度マラソン大会で振舞われた屋台の吉田うどんを食べたことあり)

    肉わかめうどん.png
    肉わかめうどん 500円位だったかな?

始め間違って肉天うどんが運ばれてきたのですが、乗っていた天ぷらが
あまりに美味しそうなのでこれでいいか...と一瞬思ってしまいました。
(テーブルを間違って運ばれたようだったので替えて頂きましたが)

やや濃いめの肉の味付けが絶妙、しっかりした太いうどんは食べごたえ
あり、美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]


ランチ後はすぐ近くにある甲斐善光寺へ。
約一年前に初めて長野の善光寺を訪れ、今回は甲斐善光寺に来ることができました。

    甲斐善光寺.png




nice!(29)  コメント(2) 

甲府城~武田神社 2017/5/25(木) [♪山・旅 いろいろ]

先日、甲府税務署に行く用事があったので、さくっと用事を済ませて周辺
観光をしてきました。
同じ山梨県に住んでいても甲府は行く機会がなくて、10年以上前だったか
鳳凰三山へ行ったときに降り立ったことがあるくらいなので、見て歩くのは
初めてです。

    駅前信玄.png
    まずは駅前の信玄公にご挨拶~^^


    甲府城 見事な石垣.png
    お城(城址)を訪れると一番の楽しみはこの「石垣」

    甲府城石垣.png
    写真中央の石、大きな楔のあとがわかりますね    

    甲府城 〇門.png
    山手渡櫓門

    天守閣からのfuji.png
    天守台から望む富士

別名「舞鶴城」、上空から見ると鶴が舞う優雅な形に見えることからその
名がついたようです。が...日本のお城は別名として舞鶴城と付けられて
いるところは何か所もありますね。

ボランティアで色々と説明して下さる方がいて(しかもたくさん^^; 次から
次へと声を掛けられました)、もちろん甲府城のことも詳しく説明して頂いた
のですが、「甲斐の国と言えば武田!でもここは残念ながら武田が築いた城
ではないので、もし時間があったら武田氏所縁のところを回ってみてねと...
ということで、武田神社へ向かいました。

    武田神社参道.png
    堀に架けられた神橋

    武田神社.png
    参道の一之鳥居

なんとなく落ち着く、不思議な気を感じる武田神社でした。


このあとお楽しみランチへ続きます...




nice!(30)  コメント(2) 

松原湖散策~♬ 2017/5/23(火) [清里だより。]


松原湖は、湖面が凍っている時期に2回ほどワカサギ釣りに行ったことが
ありましたが、寒い時期以外で訪れるのは今回が初めてでした。

家から約30分のドライブで到着。
気温が27℃もありましたが、標高が高いこともあり空気はひんやり爽やか。
遊歩道も整備されていて、途中のベンチでおやつを食べたりしながらのんびり
散策を楽しみました。

    松原湖2017.png
    なんだかの~んびりできます

    松原湖かも.png
    カモさんもゆっくり泳いていました

松原湖花1.png 松原湖花5.png
松原湖花6.png 松原湖花2.png    
松原湖花3.png 松原湖花4.png
        足元には可愛らしい花がたくさん。

    松原湖白鳥と湖.png

    松原湖と八つ.png


釣りをしている人が数人、散策している人も数人... 
散策路は木陰が多いのでとても気持ちよく、新緑と湖と山々に癒されて
きました。





nice!(26)  コメント(0) 

まきば公園 ヤマナシの木と... 2017/5/22(月) [清里だより。]


連日暑い日が続いています、熱中症などに気を付けたいですね!

今朝5時過ぎの清里の気温は16℃。
この時期としてはかなり高い気温ではないでしょうか。
そして八王子ICを下りた7時過ぎ、25℃になっていました^^;

最近隔週くらいの割合でまきば公園を訪れています。
それにはワケがあり... ソフトクリームが食べられる魔法のカードを手に
入れてしまったからなのです[るんるん]
二人とも人間ドックでコレステロールが高いと言われたにもかかわらず、
やめられない止まらない(←ふ、ふるい...^^;)
それでも毎週ではなく隔週にするところが、ちょっと我慢している感出して
自分に言い訳~。

この時期のまきば公園はお天気が良いと最高です[exclamation]

    まきばの山梨.png
    ヤマナシの木 いつ見てもお見事ですね! 

    まきばのロバ.png
    なんだか癒される体型^^

    まきばのヒツジ.png
    親子かな、どうしてみんな同じ向きで草を食む?





nice!(31)  コメント(2) 

畑から北岳、成長し始めた野菜たち 2017/5/20(土) [清里だより。]


今日は朝4時半頃、外が明るすぎて目が覚めてしまいました。
夜も7時頃まで明るいし、一日が長くいろいろ活動できる季節到来ですね!

朝食後、畑の様子を見に行ってきました。
種まきや苗植えは終わっているし雑草はまだ出てきていないので、今日は
特にやることはなかったのですが...

    畑2017.5.20.png
    のんびりこんな景色を眺めているのも気持ちがいいですね

畑の野菜たちの様子は...

    ヤーコン苗.png
    これはヤーコン 力強さを感じます[exclamation]

    かぼちゃ芽.png
    カボチャ、去年は1苗に1個しか実が付かなかったので
    今年は一工夫してもう少し実を成らせたい!

    じゃがいも芽が出た.png
    じゃがいも、今年も男爵とキタアカリの2品種です

    ズッキーニ芽.png
    ズッキーニはすでに大量収穫の予感^^;




nice!(27)  コメント(2) 

ブラックベリー仕切り直し! ルナリア咲く♪ 2017/5/19(金) [清里だより。]

毎年すごい勢いで育ち、実をたわわに付けていたブラックベリー。
今年は新芽を付けないのでチェックしてみると、株元の何か所かに直径
3cm前後の穴が。
モグたんかネズたんの通り道になっているのでしょうか?

根が傷んだようで完全に枯れてしまったので剪定をすると... 翌週には
根元から新しい芽が顔を出していました^^
今年は実をつけるまでいかないかもしれませんが、成長する姿を見守り
たいと思います。
(毎年10瓶ほど作っていたジャム、今年はお休みかな)

    ブラックベリー復活.png
    この再生能力、見習いたいですね~


ルナリア(合田草)が今年も庭の片隅で咲いているのを発見しました。

    合田草2017.png
    気づけば存在感のある大きな花ですが...

去年も今年も、お隣の土地との境に作った外構石の際に出てくるので、花を
付けるまで気づかずにいました。
去年はタネを採っておいたのですが蒔くのを忘れてしまったので、今年は
増やせるかチャレンジしてみようと思います!

こんな日々で心が穏やかになり、感謝の気持ちが湧いてきて、イヤなことも
忘れることができたり... ありがたいありがたい。






nice!(28)  コメント(0) 

畑始動! 今年も欲張って~ 2017/5/18(木) [清里だより。]

ここのところお天気がスッキリせず、清里の最低気温は一桁台が続いています。
いよいよ畑がスタートしましたが、この気温では苗の成長はまだまだ先ですね^^;

    畑始動2017.png
    まだほとんど何が何だかわかりませんが...


手前のマルチ5本のエリアがうちでお借りしている畑です。

マルチの上にシートが掛かっているところはゴールドラッシュの種を蒔いた
ところです。種蒔き後に鳥(鳩?カラス?)に食べられて全滅した苦い経験
から、芽が出るまでシートを掛けることに。
去年トウモロコシはあまり出来が良くなかったので、今年は少し多めに蒔いて
みました。
もし順調に育てばヤングコーンのうちから楽しみたいと目論んでいます^^

あとは、まだ芽が出ていませんがジャガイモ・里芋・ショウガ。
ショウガは今年初挑戦、楽しみです(^^♪

苗ではヤーコン・キュウリ・スナップエンドウ・インゲン・トマト・ピーマン
シシトウ・トウガラシ・ナス・ズッキーニ・カボチャ・サツマイモなどを。

今年は大豆をたくさん作って味噌を仕込む予定にしていましたが、なんだか
植える場所が足りなくなってしまったので枝豆として食べるかも~。

芋類は失敗が少なく収穫量が多いので、今年もサツマイモ・ジャガイモともに
2品種育てます。
長期保存ができる野菜は楽しみが長く続くので作り甲斐がありますね!


庭ではアスパラが顔を出し始めました[わーい(嬉しい顔)]

      アスパラすくすく.png






nice!(29)  コメント(2)