So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラはまだ? メジロかわいい^^ 2017/3/30(木) [♪山・旅 いろいろ]


まだ朝晩はちょっと冷えますが、今日は日中18℃位になる予報の立川。
春霞で残念ながら富士山は見えません[富士山]

今朝は近所のさくらの開花状況をチェックすべく、あきちゃん出勤に合わせて
自転車で出かけてきました。

    立川さくら.png
    とても見事な桜の木ですが、まだ花はほとんど...

    立川さくら2.png

    立川さくら3.png
    咲いていました^^ そしてこれから続々と咲きそう(^^♪

路地に入るとかわいい梅の花も発見。
そしてそこには...

    立川メジロ2.png
    梅の花蜜が大好物なメジロ。

    立川メジロ.png

すぐ下でシャッターを切っても全然逃げる様子がないのは、メジロと同じ
色のパーカを着ていたからでしょうか?!






nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

芽吹き続々~♪ 種蒔き開始! 2017/3/28(火) [清里だより。]


3年ほど前に植えた2本のモミの木。
枯れはしないけどほとんど成長は見られず... が続いていましたが、
カワイイ新芽が育っているようです^^

    モミの木新芽.png


庭の土が良くないのか環境に適応できないのか、植えても鳴かず飛ばずの
木もあるのですが、急にひこばえがグングン伸びたりするので不思議ですね。
いずれにしても、植物の生命力はすごい!

    P3250484.png
    ヤナギは、庭の隅っこで花を咲かせていました

    P3250483.png
    ジューンベリーはちょっと白いものが見え始め[ハートたち(複数ハート)]


5月からの畑のために、ポットの種蒔きを少しずつ始めています。
東京といえども朝晩はまだまだ寒い立川。
芽が出るのには時間がかかりそうですが、今日は快晴[晴れ] 種も開きそうな
太陽の暖かさを感じます^^




nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

雪降り続き... イカルの群れ(^^♪ 2017/3/26(日) [清里だより。]


朝起きると外は銀世界('◇')ゞ

    P3260485.png
    お彼岸を過ぎたというのに...

やはり清里。今シーズンは雪が少なかったのですが、ここにきてそれを
調整しているかのようです。

今日はパン教室でしたが、一日降り続く予報。
下のほうからお越しいただく生徒さま道中ちょっと不安とのことで中止と相成り
ました[涙]

こんなお天気ですが、餌台は朝からすごいことになっています。
しばらくはアトリ軍団で賑わっていましたが、「あ、イカルが来たよ」と
話しているうちにあれよあれよと... 11羽?
(もう一つの餌台にも4羽いました^^;)

    P3260492.png
    長屋餌台、作って良かった~(^^♪



    P3260486.png
    




nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

クロッカス&ふきのとう 2017/3/24(金) [清里だより。]

    P3190477.png

庭でクロッカスが顔を出しました(^^♪
ある日突然咲くんです! 発見したときはなんだか嬉しくて~[わーい(嬉しい顔)]
...と思ったら雪に隠れてしまいましたが、きっとまた今日は咲いていると
思います。
いよいよ日々庭での発見が楽しみな季節がやってきました[かわいい]


庭のふきのとう収穫第2弾!
あきちゃんが天ぷらを作ってくれました(我が家では天ぷらはあきちゃん担当デス)

   P3180474.png
   去年秋に収穫したサツマイモもいっしょに。


保存食のジャガイモ・サツマイモ・ヤーコン・里芋がいよいよ無くなりました。
そして、今年の畑の準備を少しずつ始めています。




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

快晴! 眩しい朝 2017/3/22(水) [清里だより。]

今日は快晴、ちょっと風が強いですが爽やかな朝です。
昨日の清里は湿った雪が降っていました。
朝6時、出発前にまず...

    P3210481.png
    車の雪おろしをしました^^;

気温は1℃だったのでじき雨になると思っていたのですが、その後も水っぽい
雪が降り続いたようです。

今朝の庭の様子はこんな感じ↓

    IPカメラ-2017322.png
    眩しいですね[exclamation]


まだ朝晩は氷点下になることもある清里なので薪ストーブを焚きますが、
少しすると部屋の中が暖かくなりすぎて半袖で過ごしたり~ 
もう春なんですね^^

    P3180473.png






nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

滑り納めは富士見パノラマリゾート 2017/3/20(月) [清里だより。]

今日のお天気は二日前までの予報では崩れるとなっていましたが、昨日
晴れマークに変わったので、今シーズン最後のスキーに行ってきました。

先日「たてしな自由農園」に行ったときになが~い斜面があるスキー場
が見えて気になっていたのが「富士見パノラマリゾート」、家から車で
45分で到着しました! 近くて嬉し~(^^♪

    KIMG0396.png
    8時に到着、まだ空いています

    KIMG0391.png
    ゴンドラで一気に上がると全長3kmのロングダウンヒル

    KIMG0386.JPG
    春霞の中ですが絶景ですね

    KIMG0394.JPG
    ちっちゃく写っているのはワタシです^^;

ぽかぽか春の陽気でリフトに乗っていても気持ち良く、上のほうは雪質も
まあまあだったので存分に楽しめました。
最後3km滑り下りたときには腿がプルプルして大変でしたが[ふらふら]


帰りはもちろんたてしな自由農園に寄って「どぶろく」仕入れました[るんるん]




nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ぼたもち作りました^^ 桃の花♪ 2017/3/18(土) [清里だより。]

お彼岸に入りましたね。
めずらしく気が向いて、今年はぼたもちを作ってみました。

    ぼたもち2017.png


自分で作ると、餡も少な目にきなこのお砂糖も控えめにと調節できるのが
いいですね。
それでも昨日の夜も今朝もと、甘い甘い食事となっています^^;

一足早く行ってきたお墓参りでは桃の花が咲いていました。
ここ善導寺(館林)には立派な枝垂桜があるので、来月も行こうかなっと。

    ぜんどうじ梅?.png





nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

クリスケットでお手軽朝食(^^♪ 2017/3/16(木) [♪ぐるめ]

アメリカンビスケットをデニッシュ風に仕上げた”クリスケット”

    P3160469.png

     P3160470.png 
   
今日の朝食に、ふたつに割って軽く温めたクリスケットを2種類の
トッピングで美味しく頂きました[レストラン]
生地が甘くないので、トッピングはどんなものでも合いそうです。
食感は軽いけどパサついていないので食べやすかったです。
賞味期限も長いので買い置きもできそう。


クリスケット一枚を半分に割り開いて、二種類のトッピングをしてみました。
(一人分)
A.クリームチーズスライス 1枚
  ブラックベリーソース 小さじ1(ブラックベリーを砂糖20%で煮たもの)

B.レタス 1/8枚
  生ハム 1枚
  アボガド 4切れ
  マヨネーズ、ハニーマスタード、ブラックペッパー 少々


忙しい朝、火を使わずに切って乗せるだけで簡単に仕上がるので手軽に
食べることができますね。





甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪




nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頑張れヤモリくん! 2017/3/14(火) [♪気まぐれ日記]


今日の立川周辺は雨が降っています。
空気が乾燥していたので恵みの雨ですね。

3月に入ったのでそろそろ野菜の種蒔きの準備を...と、ベランダで作業を
始めたところ、こんなにカワイイ子を発見[exclamation]

    ヤモリ.png
    全長6センチくらいのヤモリ君です^^

写真を撮ってからもしばらく観察していたのですがまったく動かないので
ちょっとツンツンしてみたら微かに動きました。
良かった~生きてる[わーい(嬉しい顔)]

まだ気温が低いので動けずじっとしているのでしょうか?
それからは様子をチェックするのが日課となりましたが、翌日その次の日も
同じ場所で同じ位置で...。
心配になって時々触ってみるのですがもう動かなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

生きていてくれるといいのですが... 頑張れヤモリ君[exclamation]





nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

切りだめそば♪ 2017/3/12(日) [清里だより。]


土日ともにパン教室。
今月は「チーズスティック」、順調に美味しく^^焼きあがっています!


お蕎麦よりうどん派の私も、最近ようやくお蕎麦の美味しさがわかって
きました。
家の近所(野辺山)にとても美味しいお蕎麦やさんがありますが、今回は
ちょっと足を延ばして「おっこと亭」さんへ行ってきました。

    おっこと亭.png
    駐車場からお店へのアプローチ

    おっこと亭天ぷら.png
    野菜の天ぷらはこれで330円。もちろん揚げたてです♪

    おっこと亭きりだめそば.png
    切りだめそば 二人前


お蕎麦の入っている入れ物は、昔から打った蕎麦を切ったとき並べておいた
ものだそうです。
今日もとても美味しかったです(^^♪


週末はいつもにぎわっていて待つこともあります。
春になったら併設されている野菜直売所もオープンするので楽しみですね。
今回は店内でリンゴを売っていました。



nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行