So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も!スズメバチの季節到来^^; 2017/9/8(金) [清里だより。]


立川のマンション周辺では、毎年この時期スズメバチが飛び交います。
(ブログでも毎年書いているような...)
ベランダに来て、窓ガラスにコンコン体当たりしてくるのもいつものこと。

    スズメバチ2017.png
    物干し竿で休憩中? それにしても大きい!

今年は初めてエントランスに巣ができて、立川市に依頼して駆除することに
なったとエレベーター内に張り紙がありました。
もうちょっと別の場所に作ってくれれば駆除されることもなかったのに...

それでもまだ他にも巣はあるようで、勢い良くヒュンヒュン飛び交っていて
立体駐車場で車を移動させているときなどちょっと恐いのです。


ここのところスッキリしないお天気が続いています。
明日は秋晴れの予報なので、やりたいこと満載です(^^♪

清里の庭ではチョコベリーの実がすっかり黒くなりました。

    チョコベリー2017.png





nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 3

ぽちの輔

秋になるとスズメバチがニュースになりますねぇ。
アシナガバチと違って攻撃的だから怖いですね^^;
by ぽちの輔 (2017-09-08 07:55) 

REE

おはようございます。
スズメバチ、怖いですよね。
昔、洗濯して折りたたんだTシャツの中に足長バチが潜んでいて
知らずに着た時に胸を刺されました。
一瞬、心臓に異常が出たと思い胸を触ると何かが入っていることが
分かり、慌てて脱いだら弱りきった足長バチが居ました。
妻が洗濯物を取り込む時に刺されなくて良かったですが。
洗濯物も要注意です。
by REE (2017-09-08 08:01) 

pito-kapi

ぽちの輔さま、REEさま 
スズメバチが近くを飛ぶとすごい存在感と威圧感でドキッとします。
私も一度洗濯物といっしょに取り込んでしまったことがありました。
あのときの恐怖はもう味わいたくないのでこの時期は用心しています。
by pito-kapi (2017-09-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。