So-net無料ブログ作成
検索選択

外構、庭改造計画。 2017/8/9(水) [清里だより。]


家を建ててから7年目を迎え、玄関周辺のメンテナンスをしました。
(塗り直し→業者さんに依頼)

おとなりの土地との境界も、家を建てたときに半分程は大きな石で仕切ったの
ですが、残り半分は丸太の境界があったのでそのままにしていました。
月日とともにその丸太も朽ち果ててきたので、思い切って自分たちで手を加える
ことに。

ということで、家の基礎を作ってくださったSさんに手頃な石を持ってきて
頂いたのですが...

    いし.png
    石って重いですね^^;

これからコツコツやっていこうと思います。

庭もちょっとずつ手を加えていきたいと思っていて、今年お試しで植えてみた
のがコレ↓

    アリウム.png
    アリウム「丹頂」 

    アリウム2.png
    すっと伸びた茎の上に赤いボンボンのような花

なにかに似ているなぁ~と思って調べてみると、ネギ科ネギ属!
そう、ネギ坊主に似ていたのですねっ。

清里の気候に合っていたようで、とても元気で花も長く咲いています^^
球根なので、秋になったらもう少し植えてみようかと。





nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

ぽちの輔

確かに、ネギ坊主^^;
でも、ネギって球根でしたっけ?
by ぽちの輔 (2017-08-10 06:44) 

pito-kapi

わけぎなどは球根ネギですね、あとニンニクも^^
by pito-kapi (2017-08-10 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。