So-net無料ブログ作成
検索選択

不安定なお天気続く、桔梗の花 2017/7/26(水) [清里だより。]


昨日の午後、ちょっと買い物に出たところ土砂降りの雨に遭遇してしまい^^;
少し車の中で待機していたのですが、雷も鳴り出して雨も弱まる様子がないので
濡れるの覚悟でお店の中へ。
買い物袋もすっかり濡れてしまいました。

今朝も外は暗く... 今にも降り出しそうな空模様です。
最近ベランダからは[富士山]富士山が全然見えません...



    ききょう2017.png
    今年も桔梗が咲いています[かわいい]

桔梗の根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根)として利用されるそう
ですね。去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用があるとのこと。
サポニンはNK細胞を活性化する働きもあるようで、可愛らしい風船のような蕾、
気品の中にも力強さを感じる開いた花を眺めているだけでも効果がありそう~^^





nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。