So-net無料ブログ作成
検索選択

文月に皐月、エキナセア 2017/7/6(木) [清里だより。]

7月に入り一週間が経とうとしていますが、各地で大雨の被害が出ている
ようです。
恵み潤う雨も激しく強くなると恐怖となることを思い知らされますが、
被害が少なくすむことを祈るばかりです。

昨日は日中晴れるということで、シーツなど大きなものをベランダに干し、
あきちゃんの革靴も風に当てようと軒下に出して仕事に出かけたのですが、
夕方帰る頃大雨になり、洗濯物も革靴も取り込むのが間に合いませんでした^^;


    サツキ2017.png
    清里では今頃がサツキの季節です[かわいい]

サツキは「関東以西に分布」とあるように、清里ではちょっと難しいかもと
言われていましたが、毎年ほんの少しずつ成長してきて今年は一番たくさん
花を付けました^^

そして、毎年1~2輪だけ花が咲くエキナセア。

    エキナセア2017.png
    こぼれ種で増えるのを期待しているのですが...

花ことば「優しさ、深い愛、ただよう品格、あなたの痛みを癒します」
効能・効果も免疫強化、抗炎症、抗菌、殺菌、抗ウイルス、発汗、
抗アレルギーとずいぶん魅力的ですが、我が家ではゆっく~り鑑賞して
癒されています。




nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。