So-net無料ブログ作成
検索選択

頂き物ふたつ、手仕事二つ目^^ 2017/6/28(水) [清里だより。]

ラッキョウ漬けの次の手仕事は「梅干し」作り~♪
去年初めて作ってうまくいったので、今年も同じやり方(ジプロック利用)
で仕込みました。
減塩仕込み(約10%)でもカビることなくできるのが嬉しいのです。

    梅仕事2017.png
    水洗いして窓辺で乾かし中


家を建ててから7年目に入りました。
少しメンテをしたほうがいいかなぁと、家を作ってくれた時担当して頂いた
kさんに相談しました。
早速業者さんを連れて見に来て下さって、帰りがけに掘りたてのニンニクを
頂戴しました(お客様からたくさん頂いたので~と)。

    こっしーニンニク.png
    上のふたつが標準サイズです!


そして、今年初物のサクランボをお向かいさんから頂きました[わーい(嬉しい顔)]

    さくらんぼ2017.png
    それはそれは甘くて美味~♪ 

うちから少し下ったところにもサクランボ農園があるので、[ひらめき]あきちゃん
種を庭に蒔いていました(笑)




nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。