So-net無料ブログ作成

ブラックベリー仕切り直し! ルナリア咲く♪ 2017/5/19(金) [清里だより。]

毎年すごい勢いで育ち、実をたわわに付けていたブラックベリー。
今年は新芽を付けないのでチェックしてみると、株元の何か所かに直径
3cm前後の穴が。
モグたんかネズたんの通り道になっているのでしょうか?

根が傷んだようで完全に枯れてしまったので剪定をすると... 翌週には
根元から新しい芽が顔を出していました^^
今年は実をつけるまでいかないかもしれませんが、成長する姿を見守り
たいと思います。
(毎年10瓶ほど作っていたジャム、今年はお休みかな)

    ブラックベリー復活.png
    この再生能力、見習いたいですね~


ルナリア(合田草)が今年も庭の片隅で咲いているのを発見しました。

    合田草2017.png
    気づけば存在感のある大きな花ですが...

去年も今年も、お隣の土地との境に作った外構石の際に出てくるので、花を
付けるまで気づかずにいました。
去年はタネを採っておいたのですが蒔くのを忘れてしまったので、今年は
増やせるかチャレンジしてみようと思います!

こんな日々で心が穏やかになり、感謝の気持ちが湧いてきて、イヤなことも
忘れることができたり... ありがたいありがたい。






nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。