So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

忘れ物注意! 花でも愛でながら...2017/7/22(土) [清里だより。]


昨日、仕事に出かけるために駐車場から車を出しているときに、ゴミ出しを
忘れたことに気付き「しまった!」と、そしてバックの中にスマホが入って
いないことも判明して急いで部屋まで戻りました。
忘れ物を取って靴を履こうとしたところでおなかのあたりがなんとなく締ま
らない... あっ、パンツにベルトするの忘れてた^^;
3つも一度に忘れ物をするなんてちょっと珍しいかも。

自分では解決できない気がかりなことが起こり、それが頭の中をグルグル
回ってしまっていたようで、集中力が欠如していたみたい。
まだまだ人間が出来ていないなぁ... と痛感。
良い方向になることをただただ祈るばかり(困ったときの神頼み...しか
どうにもしようがないこともあるんですね)


こんなときは庭に出て花でも愛でるとしましょう^^

    ラベンダー畑.png

    ゆり2017.png






nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

紅参ハチミツ漬け♪ 子カマキリ 2017/7/20(木) [清里だより。]

梅雨が明け、良いお天気になっています。
立川の今の外気温は31℃、室温は29.6℃ですが、9階だからか窓を
開けているといい風が入ってきてクーラーは今のところつけなくて大丈夫。

先週金曜日、夏バテっぽく食欲がなかったので、職場でのランチ時に社長
が用意して下さったサラダやお味噌汁をご遠慮申し上げたところ...

    高麗人参はちみつ漬け.png
    紅参ハチミツ漬けを頂きました

「どうした?夏風邪かなぁ... 頂き物だけど身体に良いサプリメント?がある
からこれ食べて元気になってよ」と^^ お心遣い嬉しいです!

高麗人参にはたくさんの効能があるもののニオイがちょっと苦手でしたが、
この紅参ハチミツ漬けは食感はドライマンゴーのようなしっとり感、味・
ニオイはそれほど気にならないので、食べられそうです。


清里の玄関先に、ちっちゃなカマキリ君を発見しました[exclamation]

    小カマキリ.png
    4cmくらいなので子供かと...




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

楽しかったけど肉離れ寸前^^; 2017/7/18(火) [清里だより。]


清里の三連休はお天気まあまあ、涼しくて快適に過ごすことができました。

M山ファミリー来訪のおかげで子供たちに遊んでもらって夜の大人の時間
では呑んで食べて深夜まで... たまにはこういう過ごし方も◎^^

    清里の森アスレチック.png
    清里の森芝生広場に新設されたアスレチック

子供たちの無茶なルールによる鬼ごっこで思いっきり逃げたらハムストリングスが
ピキッと^^; やばいやばい無茶できる歳ではなかった...

ランチは野辺山の最高地点さんへ。
連休中日なのできっと混むだろうと11時半に到着したのに、すでに満席
4組待ちでした!

    最高地点そば.png
    冷やし天ぷらそば 950円

写真では他の野菜の下になっていますが、エビ天の海老が大きくて[わーい(嬉しい顔)]
蕎麦のお味は変わらず美味でした♪

お次はポッポ牛乳のヤツレンで子供たちはソフトクリーム、わたしとあきちゃん
はプリン(←子供か!)を食べながら外の芝生エリアでのんびり。

    ぽっぽ牛乳牛.png

ポーランド帰りの二人は思い出したように英語で話したり歌ったり...
成長ぶりが見て取れて面白かったです!



    
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

梅干し仕上げ、野菜大量収穫~♪ 2017/7/16(日) [清里だより。]


例年よりもこの時期にしては日中暑い清里です。
でも下界に比べればそれは天国~(^^♪

お天気が良かったので、梅を干しました。

    梅ほし2017.png
    お天気良く空気も乾燥していたので1日で仕上がり。

塩分10%の優しくてちょっと酸っぱい、美味しい梅干しが完成しました。


畑ではいよいよ大量収穫の時期到来です!

    収穫際はじまり.png
    ズッキーニ黄&緑、キュウリ、スナップエンドウ、インゲン...

食べきれない程の収穫となっています^^; 

    曲がり野菜.png
    ズッキーニとキュウリがこんな形に^^


明日はジャガイモ試し掘りをしてみようかと。




nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ラベンダーの季節、エキナセアの変化 2017/7/14(金) [清里だより。]

週末は久しぶりに友人ファミリーが遊びにくるので、食事メニューや遊びに
行くところなどアレコレ楽しく考えています♪

5年の予定でポーランドへ赴任して、鶴の一声で1年で急遽戻ってくるという
大変な思いをして帰国したばかりなので、大人はのんびり子供たちは伸び伸び
遊んで、リフレッシュしてくれるといいなぁと。


庭のラベンダーが咲き始めました。
2種類が時期をずらして咲くので、これからしばらく楽しめそうです。

      ラベンダー2017.png

ラベンダーの後ろに写っているピンクの花はムシトリナデシコ。
今年はずいぶん増えて、庭のあちらこちらで咲いています[かわいい]

そして、先日咲いた[桜]と喜んでいたエキナセアは、まだあの時は花が咲き
きってはいなかったのでした...

    エキナセア2017.png
    10日程前の姿

    エキナセア2.png
    こんな形になりました♪ 

色合いも少しピンクかがって、花の形もずいぶん変化していますね。





nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ヤマアジサイ3色に。 2017/7/12(水) [清里だより。]

5~6年前に八ヶ岳倶楽部さんで購入したヤマアジサイ「藍姫」。
はじめは藍色だったのがここ数年はピンクっぽい色合いに変化していました。

今年も楽しみな季節到来~♪

    ヤマアジサイピンク2.png

    ヤマアジサイ青.png

青とピンクの2色、1本の藍姫から咲きました[かわいい]
こんなこともあるんですね?!


こちら↓ は花(花被片「ガク」)がついていない時期に購入したので何色に
なるか不明でしたが、白でした。

    ヤマアジサイピンク.png


現在庭では3色のヤマアジサイが見ごろを迎えています♪





nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まきばバーガー&やっぱり... 2017/7/10(月) [清里だより。]

各地で猛暑が続いているようです、この週末は清里も例年よりとても
暑かったです。それでも気温は25~6℃ですが^^
やっぱり暑いと食べたくなるものがあり...(暑くなくても食べてますが)

ランチを兼ねてまきば公園まで行ったのですが、レストランはあいにく
貸し切りで入れず。
外にある「まきばcafe」で初めてまきばバーガーを食してみました[ファーストフード]

    まきばバーガー.png
    甲州ワインビーフ100%ですごく美味しかったです!

バンズのややパサつき感が少し残念でしたが、新鮮レタスと厚切りトマト、
後を引くタルタルソースが絶妙でした♪

そしてやっぱり...ソフトクリームもGet[わーい(嬉しい顔)]、暑くなってきた
ので頑張って食べないと融けるのが早くなりました!


まだここまで暑くなる前のことですが、庭でランチをしているとやけに
近くでハルゼミの鳴き声が...

    網戸のハルゼミ.png
    見上げると、網戸にとまって鳴いていました^^




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

爽やかな朝、コバノガマズミ? 2017/7/8(土) [清里だより。]

昨日の東京は暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]
朝の出勤時間帯ですでに30℃になっていました^^;

夕食にはスタミナつけようと久しぶりにとよしげさんで焼肉をガッツリ
食べたのですが(相変わらずとても美味しかったです!)、身体がやや
疲れていたのか今朝はちょっと胃がもたれ気味^^;(単なる食べ過ぎか...)

今日もきっと暑いことと... でも清里は爽快です^^


朝恒例のお庭チェックで見つけたものは...

    コバノガマズミ.png
    コバノガマズミでしょうか?

去年あたりからオオデマリの木の根元から葉が出ていたのですが、花は
付けなかったのでなにかわからずにいました。
今年になってオオデマリよりも遅れて開花したかわいらしい白い花。
我が庭では見たことがないので調べたところ「コバノガマズミ」かと
思うのですが。
何にせよ嬉しい出来事です[黒ハート]



    シモツケ開花.png

こちらは毎年少しずつ大きくなってきたシモツケ。
やわらかい黄色の葉とピンクのちっちゃく集まった花が、なにか惹きつける
力を控えめに放っているようです。



nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

文月に皐月、エキナセア 2017/7/6(木) [清里だより。]

7月に入り一週間が経とうとしていますが、各地で大雨の被害が出ている
ようです。
恵み潤う雨も激しく強くなると恐怖となることを思い知らされますが、
被害が少なくすむことを祈るばかりです。

昨日は日中晴れるということで、シーツなど大きなものをベランダに干し、
あきちゃんの革靴も風に当てようと軒下に出して仕事に出かけたのですが、
夕方帰る頃大雨になり、洗濯物も革靴も取り込むのが間に合いませんでした^^;


    サツキ2017.png
    清里では今頃がサツキの季節です[かわいい]

サツキは「関東以西に分布」とあるように、清里ではちょっと難しいかもと
言われていましたが、毎年ほんの少しずつ成長してきて今年は一番たくさん
花を付けました^^

そして、毎年1~2輪だけ花が咲くエキナセア。

    エキナセア2017.png
    こぼれ種で増えるのを期待しているのですが...

花ことば「優しさ、深い愛、ただよう品格、あなたの痛みを癒します」
効能・効果も免疫強化、抗炎症、抗菌、殺菌、抗ウイルス、発汗、
抗アレルギーとずいぶん魅力的ですが、我が家ではゆっく~り鑑賞して
癒されています。




nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

エゴノキ開花♪ カール入手! 2017/7/4(火) [清里だより。]


植えてから7年目に入るエゴノキ。
材としては最近なにかと話題の将棋の駒に使われるそうです。

一度も花を咲かせないので、エゴノキであること自体を疑い始めていたら...

    エゴノキ蕾.png
    2週間ほど前に蕾を発見!

6年で木自体はずいぶん大きく育ったのですが、今回花を付けたのはこの枝
一本のみ(蕾は5つほど)。
そして...

    エゴノキ開花.png
    ついに開花しました♪ 


さて、この夏で東日本での販売終了となるらしい「カール」。
この話題が出るとすぐにどこのお店でも売り切れでした。
子供のころはよく食べていたので、買えなくなると食べたくなるという
当然の流れで、買い物に行くたびにスナックコーナーをちらっと覗いたり
していました。
そして発見[exclamation][exclamation]

    カール.png
    何年ぶりでしょうか、久しぶりのカールを楽しみました^^





nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -